説明

株式会社上田商会により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】溶融改質硫黄に骨材を混ぜて固化させた改質硫黄固化体によって薄板状に形成される改質硫黄固化体パネルにおいて、セメントコンクリートなどの他の材料との接合力を向上させる。
【解決手段】改質硫黄固化体パネル1は、溶融改質硫黄に骨材を混ぜて固化させた改質硫黄固化体によって薄板状に形成される。改質硫黄固化体パネル1は、その一方のパネル面1aにシート状部材3が埋設されている。シート状部材3は、例えば、地組織部31と、該地組織部31から立ち上がった複数の立毛部33とを有する繊維シートであり、複数の立毛部33を露出させた状態でパネル面1aに埋設されている。 (もっと読む)


【課題】有機酸(特に、ギ酸や乳酸)による浸食劣化を効果的に抑制することのできる畜舎設備用のコンクリート製品及びその製造方法を提供する。
【解決手段】畜舎設備用のコンクリート製品の一例である畜舎用コンクリート・スノコ1は、セメント(ポルトランドセメント又はポルトランドセメント代替品)及び高炉スラグ微粉末を含むコンクリート材料を用いて、プレキャストコンクリート製品として形成される。 (もっと読む)


【課題】製品としての仕上がりが良好な硫黄固化体パネルを製造することのできる硫黄固化体パネルの製造方法を提供する。
【解決手段】硫黄含有資材を用いて薄板状の硫黄固化体パネルを製造する硫黄固化体パネルの製造方法は、上面が開口した箱形の型枠2を硫黄の融点程度の温度まで加熱する予熱工程と、加熱後の型枠2内に溶融状態の硫黄含有資材を充填する打設工程と、前記硫黄含有資材が充填された型枠2を空気中で自然冷却して徐冷する徐冷工程と、自然冷却後の型枠2から該型枠2内で成形されたパネル状物を取り出す脱型工程と、型枠2から取り出されたパネル状物を空気中で冷却して養生する養生工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】加熱されて溶融状態の硫黄含有資材を型枠を用いて成型し固化させて硫黄固化体パネルを製造する際に、上記型枠を加熱器本体内に収容して蒸気を注入し該型枠を硫黄の融点程度の温度まで加熱する。
【解決手段】硫黄の融点以上の設定温度範囲内に加熱されて溶融状態の硫黄含有資材を充填するための型枠6を、上面の開口部から内部に収容して加熱する箱形の加熱器本体1と、上記加熱器本体1の底面に設けられ該加熱器本体1を直立状態に保持する転倒防止部材2と、上記加熱器本体1の上面の開口部に着脱可能に装着され上記開口部を閉じる上蓋3と、上記加熱器本体1の側面の一部に接続され内部に蒸気を注入する蒸気注入管4と、上記加熱器本体1の側面の他の一部に接続され内部の蒸気を排出する蒸気排出管5とを備え、上記型枠6を加熱器本体1内に収容して蒸気を注入し該型枠6を硫黄の融点程度の温度まで加熱するものである。 (もっと読む)


【課題】 ピット蓋などに使用される仕上材を備えたプレキャストコンクリート板の製造方法を提供することである。
【解決手段】 プレキャストコンクリート板の製造方法は、仕上材1の裏面全面に接合補強用の凹凸部9を形成し、該凹凸部9を内側に向けた仕上材1を底板とした型枠12を形成し、該型枠12内にコンクリート25を打設することである。 (もっと読む)


【課題】成型された硫黄固化体の上部又は内部に空洞ができたり、上面が陥没したり、表面に気泡ができたりしないようにする。
【解決手段】硫黄の融点以上の設定温度範囲内に加熱する手段が付設され、上記設定温度範囲内に加熱されて溶融状態の硫黄含有資材を内部に収容する材料ホッパ1と、上端Upが上記材料ホッパ1の底部投入口に接続され、下端Btが上記材料ホッパ1の下方に配置された上面開口型の型枠3の内部底面4に接近して挿入され、少なくとも上半部には硫黄の融点以上の設定温度範囲内に加熱する手段が付設されて、上記溶融状態の硫黄含有資材を下方へ導く材料導入管2と、を備え、上記材料導入管2の下端注入口から上記硫黄含有資材を上記型枠3内に充填し、上記型枠3の内部に充填された硫黄含有資材が上記型枠3の底部から上部に向けて所定の高さに至るまで上昇させて打設するものである。 (もっと読む)


【課題】機械的強度、耐酸性等に優れ、特に耐磨耗性に優れるため、良好な耐久性が発揮でき、必要により着色も良好な誘導ブロック及び該ブロックを簡便に、しかも短期間に製造することができる製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明の誘導ブロックは、改質硫黄100質量部と、粒径5mm以下の細骨材10〜1000質量部とを含み、上面に警告又は誘導用の凸部を有するブロック状の改質硫黄含有成型物からなる。本発明の製造方法は、改質硫黄溶融物100質量部と、粒径5mm以下の細骨材10〜1000質量部とを含む原材料を120〜160℃で混合する工程(A)と、該溶融混合物を、内底面に所定の凹部を有する型枠に導入する工程(B)と、型枠に導入した溶融混合物を冷却固化する工程(C)とを含む。 (もっと読む)


【課題】耐酸性、機械的強度、遮水性等に優れた硫黄固化体を基材とした、意匠性及び軽量性に優れ、且つ現場で容易に使用しうるタイルパネルを、簡便に生産できる製造法、製造法により得られるタイルパネルを提供すること。
【解決手段】本発明のタイルパネルの製造法は、所定形態の型枠内に、複数のタイルを所定間隔に載置する工程(A)と、工程(A)の後、溶融硫黄含有資材を型枠内に導入する工程(B)と、前記溶融硫黄含有資材を固化させる工程(C)と、型枠を取外す工程(D)とを含み、本発明のタイルパネルは、複数のタイルが、硫黄固化体の外表面に、該タイル表面が所定間隔で露出するように一体化していることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8