説明

ジャパンマテックス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】発電所や化学プラントの配管の接合部等に使用するジョイントシート、ガスケット、パッキン等のシール材や、放熱シート、電磁波遮蔽材、防音シート等の広範な分野の種々の用途に適用することが可能である複合材、並びにこの複合材からなるガスケット又はパッキンを提供すること。
【解決手段】膨張黒鉛と粘土を主要成分とし、膨張黒鉛層に粘土が侵入した構造、又は膨張黒鉛層に粘土が積層及び侵入した構造を有し、前記膨張黒鉛層がシート又はフィルム、もしくは該シート又はフィルムを成形して得られる成形体であることを特徴とする複合材、並びにこの複合材からなるガスケット又はパッキンである。 (もっと読む)


【課題】フランジへの焼き付きや粉落ちによるコンタミネーション等の問題が生じず、高温流体の配管や半導体等の製造工場などの汚染をきらう現場でも使用可能であるとともに、クリープや応力緩和が小さく応力負荷が大きい場所でも使用可能であり、更には複雑な形状のものを容易に製作することができ、柔軟性、なじみ性、シール性にも優れているガスケットを提供すること。
【解決手段】フッ素樹脂を含む素材からなる外皮部材と、該外皮部材とは異なる素材からなる中芯部材とからなり、前記中芯部材の外面全体が前記外皮部材により被覆されてなり、前記外皮部材がPTFEと粘土の複合材からなることを特徴とするガスケットとする。 (もっと読む)


【課題】300℃以下の温度条件下においてジョイントシートガスケットと比較して高いシール性を有し、アスベストの代替品としてシール材等に好適に使用することが可能である有機繊維粘土複合材及びその製造方法、並びにこの複合材からなるガスケット又はパッキンを提供すること。
【解決手段】有機繊維と粘土を主要成分とし、有機繊維層に粘土が混合及び/又は積層及び/又は侵入した構造を有することを特徴とする複合材、及びその製造方法、並びにこの複合材からなるガスケット又はパッキンとする。 (もっと読む)


【課題】アスベストと同等の高い耐熱性を有し、アスベストの代替品としてシール材等に好適に使用することが可能である無機繊維粘土複合材及びその製造方法、並びにこの複合材からなるガスケット又はパッキンを提供すること。
【解決手段】無機繊維と粘土を主要成分とし、無機繊維層に粘土が混合及び/又は積層及び/又は侵入した構造を有することを特徴とする複合材、及びその製造方法、並びにこの複合材からなるガスケット又はパッキンとする。 (もっと読む)


【課題】ジョイントシートガスケットのように圧縮率が低く且つ復元率が高い膨張黒鉛製ガスケットを提供すること。
【解決手段】膨張黒鉛を加圧成形してなるガスケットであって、前記加圧成形後の膨張黒鉛の密度が1.4g/cm3以上であり、好ましくは1.6g/cm3以上であることを特徴とする膨張黒鉛製ガスケットである。 (もっと読む)


【課題】応力緩和性及び永久圧縮歪み特性に優れ、シール性能の高いシール材用ゴム組成物を提供する。
【解決手段】シール材用ゴム組成物は、ゴムと、共架橋剤とを含み、共架橋剤の割合は、ゴム100重量部に対して、5〜25重量部程度であってもよい。ゴムは、オレフィン系ゴム、ジエン系ゴム、アクリル系ゴムから選択された少なくとも一種のゴムであってもよく、共架橋剤は、1分子中に3つの(メタ)アクリロイル基を有する化合物であってもよい。このゴム組成物は、繊維を実質的に含まなくてよく、長期間に亘り、高いシール性能を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】耐熱性、耐久性、シール性、潤滑性(低トルク性)、圧縮復元性を高いレベルで調和させることが可能であり、火力発電所や原子力発電所等の高圧高温条件下において使用するのに適したグランドパッキン及びこれに用いられるパッキン材料を提供すること。
【解決手段】帯状の第1膨張黒鉛テープを、中芯材を被覆するように捩って第1糸状体とし、この第1糸状体の周囲を被覆するように補強線材を編んで第2糸状体とし、この第2糸状体の周囲を被覆するように帯状の第2膨張黒鉛テープを巻回してなるパッキン材料である。 (もっと読む)


【課題】現場において焼き付き防止処理が施されていないガスケット等のシール材に対して優れた焼き付き防止機能を簡単に付与することができるとともに、コンタミネーションの問題も生じないシール材用焼き付き防止スプレーを提供すること。
【解決手段】ガスケット又はパッキンからなるシール材の表面と、該シール材が当接するフランジ等の当接対象面の一方又は両方に塗布することにより、該シール材の当接対象面への焼き付きを防止するためのスプレーであって、無機質粒子と、該無機質粒子を前記シール材又は当接対象面に定着させるための定着用高分子物質と、噴射剤とを含むスプレー組成物を、スプレー缶内に充填してなる。 (もっと読む)


【課題】膨張黒鉛からなるシール材の欠点を解消することができ、高温環境下でも長期に亘る使用が可能であり、接触する相手材に腐食を生じさせることがなく、耐久性に優れており、機械的強度や耐久性となじみ性や柔軟性をバランス良く両立させることが可能であり、更に生産効率が高く、多品種少量生産への対応も容易であるシール材を提供すること。
【解決手段】複数本の膨張黒鉛からなる帯状片を1本に束ねて或いは撚り合わせてなる糸状体と、該糸状体の外面を被覆するように編まれた金属線材とからなる紐状体を、複数本編んで得られる編組体を成形してなるシール材であって、前記編組体は、その編目に粘土が充填され且つ表面が粘土により被覆されている。 (もっと読む)


【課題】フランジへの焼き付きや粉落ちによるコンタミネーション等の問題が生じず、高温流体の配管や半導体等の製造工場などの汚染をきらう現場でも使用可能であるとともに、クリープや応力緩和が小さく応力負荷が大きい場所でも使用可能であり、更には複雑な形状のものを容易に製作することができ、柔軟性、なじみ性、シール性にも優れているガスケットを提供すること。
【解決手段】フッ素樹脂を含む外皮部材と、該外皮部材とは異なる素材からなる中芯部材とからなり、前記中芯部材の外面全体が前記外皮部材により被覆されてなるガスケットとする。 (もっと読む)


1 - 10 / 19