説明

株式会社海産物のきむらやにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】アルコール飲料に添加するだけで、簡便かつ効果的にその香り・呈味・酸味等を改善することができる、安全性の高い新規なアルコール飲料の風味改善剤及び/又はpH調整剤を提供する。
【解決手段】モズク由来フコイダンを有効成分としてなる剤を、アルコール飲料に所定量(例えば、モズク由来フコイダンとして0.0001〜15.0w/v%)添加することで、その香り・呈味・酸味等を簡便かつ効果的に改善できる。特に、アルコール飲料の不快臭低減、好ましい香りの増強、熟成感の付与、呈味の増強、酸味の低減、溶液pHの調整などが可能となる。 (もっと読む)


【課題】飲酒時、飲酒後の呼気及び/又は血中のアセトアルデヒド濃度、エタノール濃度を低減し、これにより飲酒時、飲酒後の不快感を抑制、予防する医薬成分、医薬品(医薬組成物)を提供する。
【解決手段】モズク由来フコイダンを有効成分として使用することにより、優れた効果を有する、新規な飲酒時、飲酒後の呼気及び/又は血中のアセトアルデヒド及びエタノール濃度低減剤が提供できる。食経験の豊富な天然物由来の物質を有効成分としているため、安全性にも問題がない。 (もっと読む)


【課題】メタボリックシンドローム、ならびにそれに密接な関連のある諸疾病の治療あるいは予防のための、より有効でしかも安全な薬剤を用いた治療を提供すること。
【解決手段】低分子化フコイダンを有効成分として含む線溶賦活剤を提供する。低分子化フコイダンは、メタボリックシンドローム、ならびにそれに密接な関連のある血栓症、高血糖症、高脂血症、インスリン抵抗性の治療あるいは予防のための、より有効でしかも安全な薬剤である。 (もっと読む)


【課題】フコイダンを低分子化させるのみならず脱硫酸化させる手段・方法、およびかかる手段・方法により、脱硫酸化された低分子化フコイダンを提供する。
【解決手段】フコイダンの脱硫酸化活性と低分子化活性を有するフコイダン資化性細菌、例えばFlavobacterium limicola NITE AP−674、Luteolibacter algae AP−675、AP−676等の、Flavobacterium属、またはLuteolibacter属の菌体またはその抽出物を、フコイダンに作用させる、脱硫酸化された低分子化フコイダンの製造方法。 (もっと読む)


【課題】天然物由来で安全性の高い物質を有効成分とする、医薬品だけでなく飲食品としても使用可能な過敏性腸症候群、乳糖不耐症の予防、治療、保健の用途のための剤の提供。
【解決手段】モズク由来フコイダンを有効成分として使用することにより、優れた効果を有する、新規な過敏性腸症候群、乳糖不耐症の予防治療剤、保健の用途のための剤が提供できる。食経験の豊富な天然物由来の物質を有効成分としているため、安全性にも問題がない。 (もっと読む)


【課題】患者への負担が少なく、しかも長時間にわたって効果が持続する酸性尿改善薬を提供する。
【解決手段】天然界に見出される含硫多糖であるところのフコイダン,またはもずくなどの海草あるいはその抽出物であるフコイダン含有素材を有効成分として含み、患者への負担が少なく,しかも長時間にわたって効果が持続し,尿のpHを持続的に上昇させることを特徴とする酸性尿を改善するためのサプリメントなどの飲食物または経口投与用医薬組成物。 (もっと読む)


【課題】安価かつ短時間の処理で済み、しかも分子量制御が容易で、低分子化後の硫酸基保持率が高い、低分子化フコイダンの製造方法、およびかかる方法により得られる低分子化フコイダンを提供する。
【解決手段】硫酸基の脱離を伴わない低分子化フコイダンの製造方法であって、硫酸基が脱離しない水熱条件下にフコイダンの水溶液を保持することを特徴とする方法、フコイダンの水溶液のpHを中性付近〜アルカリ性に調整後、硫酸基が脱離しない水熱条件下にフコイダンの水溶液を保持することを特徴とする方法、ならびにこれらの方法により得ることのできる低分子化フコイダン。 (もっと読む)


【効果】天然物由来で、医薬品として使用できることはもちろんのこと飲食品としても使用可能な新規抗胃がん剤を開発する。
【解決手段】モズク由来フコイダンを有効成分として使用することにより上記課題が達成される。モズク由来フコイダンとしては、糸モズク、太モズク、沖縄モズクの熱水抽出物あるいは第4級アンモニウム塩を用いて精製したその精製物が使用され、すぐれた胃がん細胞の増殖抑制作用が奏される。天然物由来であるので安全性にも問題がない。 (もっと読む)


【解決手段】靴収納装置2とその側部に隔壁を介し一体的に設けられた空気加熱乾燥部6からなり、靴収納装置は区画棚の交互的に前又は後が欠開され空気流通路とされ加熱空気が蛇行し、空気加熱乾燥部は外部空気を採り入れ送風ファン7と加熱部とを経て靴収納装置の上部に送り出され11、靴収納装から回収された湿気及び臭いを含んだ空気は乾燥消臭装置を介して外部へ放出し、区画棚の前又は後のいずれかに空気整流板が設けられ加熱空気の蛇行性を確実化する。
【効果】靴を保管、収納し、その素材を傷めることのない温度で簡便且つ確実に乾燥させ区画棚にて並列されても加熱空気流が充分に靴箱内を循環し側部部の空気加熱乾燥部を介して強制的に対流されるため、乾燥、除湿、消臭がより平均化し効果的に行われる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9