説明

株式会社ビクトリアにより出願された特許

1 - 4 / 4


【目的】 従来のAu−Niメッキと同等の特性を有しながら、Ni等の金属アレルギーを引き起こし得る有害金属を含まない新規のメッキ層を備えた製品を実現する。
【構成】 メッキ液の浴組成の金属成分を、AuとFeにTi又はInを加えたものとすることにより、Niを用いることなく、従来と同様の耐磨耗性を有するとともに、従来品と同様の色調を備えた金属メッキ製品が得られる。 (もっと読む)



【目的】 硬さ、耐摩耗性、光沢および延性の優れた金合金メッキとすることができるメッキか液を得る。
【構成】 金属金をシアン化第一金アルカリ塩、シアン化第二アルカリ塩から選ばれ、電導塩として酒石酸塩、クエン酸塩のような弱有機酸を含有し、卑金属として鉄塩とタングステン塩を添加した。
【効果】 金属アレルギーの心配がなく、密着の良好な厚づけメッキが得られる。 (もっと読む)


【目的】 金属アレルギーの原因となるニッケル塩、コバルト塩などを含まずにメッキの色調を著しく異ならせず、しかも延性、耐磨耗性に富み、厚いメッキが可能で光沢の得られる金合金メッキ液を提供する。
【構成】 弱有機酸とアルカリで所定のPHに調整した電導塩を10〜500g/Lと、シアン化第一金アルカリ塩、シアン化第二金アルカリ塩からなる群より選ばれた金化合物を金属金として0.2〜10g/L含有し、更に卑金属として鉄塩を金属鉄として0.05〜10g/L、チタン塩を金属チタンとして0.001〜5g/L含有する金合金メッキ液。 (もっと読む)


1 - 4 / 4