説明

テイヒュー株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】箱型の鋼殻にコンクリートを充填して表面を樹脂シートで覆い、隣接するセグメント同士の継ぎ目に近接してコンクリートのない連結部材用の空間を設けたセグメントにおいて、完成度の高い製品が得られる製造方法を提供する。
【解決手段】鋼殻2の内部の所定位置に区画部材7を取り付け、鋼殻の開口の全体を1枚の樹脂シート23で覆った状態に固定し、区画部材を除いて樹脂シートに被覆された鋼殻の内部にコンクリートを充填し、コンクリートの硬化後に、樹脂シートを区画部材の外形に沿って切断除去し、区画部材を鋼殻から取外して前記空間を形成する。樹脂シートの開口からのコンクリート漏れ等が発生しない。 (もっと読む)


【課題】拡張作業が大掛かりな装置等を使用とせずに行うことができ、しかも、マンホールの周壁形状や管体の接続方向性等に応じて開口される削孔の開口形状や管体の管径等を問わずに削孔の孔内面幅全体に可撓性継手を均一且つ確実に圧着することができる耐震継手装置を提供する。
【解決手段】一端側が管体Bに締着され、他方側が削孔1の内周面に圧着固定される可撓性継手本体2、継手本体2に内在されてその内側から継手本体2を削孔1の内周面に圧着させるように拡張変形させる拡張手段3で構成される。拡張手段3は略リング筒状で筒方向一端開口縁を、削孔1の開口縁形状に沿わせた湾曲形状に形成し、周方向一ヶ所を切断分離せしめて拡張部5と成した鋼製スリーブ3-1、拡張部5に圧入装着されることにより、拡張部5の楔形縁部5-1間を漸次離間せしめる方向に拡開するファスナー金具3-2を備え、拡張部5にファスナー金具3-2を圧入スライドさせて鋼製スリーブ3-1を径方向に拡張せしめることによって、継手本体2を削孔1の内周面に圧接密着させるようにした。
(もっと読む)


【課題】 水中不分離性及び耐酸性に優れ、酸性水中への打設が可能であると共に、止水性、ポンプ圧送性、及び自立性にも優れた耐酸性組成物を提供すること。
【解決手段】 耐酸性硬化材10〜50重量%と、耐酸性吸水性樹脂0.01〜0.05重量%と、耐酸性骨材30〜60重量%と、粘土鉱物1〜5重量%とを、少なくとも含有する耐酸性組成物とした。 (もっと読む)


【課題】管体の周囲に環状の空間部を形成した後の改良工事中に土砂や地下水等がマンホール内に流入する虞れがなく、しかも既設マンホール等の壁厚さに関係なく、同マンホール等の出入り口から搬入・搬出することができる大きさ(外形)を有する小型のチェーンバー形コンクリート切断機を用いてマンホールの壁内側から環状の空間部を形成することができる耐震化工法を提供する。
【解決手段】管体Bが剛構造で接続されているコンクリート製の既設マンホールAの壁内側より、同マンホールAの壁外側に至らずに同壁外側に脆弱な残存壁部1を残すように切断線3を、管体B周りの壁面A-1に同管体Bを囲むように施して壁面部材を環状に切除することによって空間部2を形成し、この環状の空間部2において、露出する管体Bの外周面と空間部2の内周面との間に耐震継手ユニットCを取り付けるようにした。 (もっと読む)


【課題】コンクリート躯体表面に対して十分な付着性を備えた樹脂被覆コンクリート構造物の製造方法を提供する。
【解決手段】コンクリート材料の流動状態下で、常温で固形状を保つとともに、高温変形して除去可能な下部が拡開した形状の複数の凸状型材2を、同コンクリート表層内部に埋設する。コンクリート硬化後に得られたコンクリート躯体1の表面側から加熱し、埋設された凸状型材2を熱変形させ、これを躯体1の表層内部に形成された底部拡開する凹部1aから外に除去する。躯体1の表面に溶融した合成樹脂をライニングし、合成樹脂被覆層6の一部が前記各凹部1aに充填した状態で躯体1の表面を一体に覆う。 (もっと読む)


【課題】カーブを含む曲線推進工法、そして土質等によって発進立坑から当初特定していた中間立坑までの推進距離に変化が生じた場合でも、その推進変動距離に応じて自在に対応させることができる中間人孔設置用の自在撤去管装置を提供する。
【解決手段】管路Bを推進工法等により構築する際、推進管の一部として利用され、管路Bの途中に設けられる中間人孔Cの設置箇所において一部が切断撤去され且つ一部が管路として利用される長さ変更自在な撤去管装置であって、装置本体Aは、ヒューム短管1と鋼製短管2とを複数交互に接続配置せしめることによって、推進方向の長さLを自在に変更することができる。そして、ヒューム短管1は、鋼製短管2が接続される受け口4側を鋼製カラー6にて切断可能に形成され、鋼製短管2は、ヒューム短管1が接続される受け口7側を外側カラー9にて切断可能に形成されている。 (もっと読む)


【課題】構造が大幅に簡素化され、マンホール等の地下構造物内への搬入・搬出、そして構造物内での組立・分解が簡便で、しかもチェーンソー形コンクリート切断機を切断工具として使用することができる耐震化改修工法における簡易芯出し装置を安価に提供する。
【解決手段】管体Cが剛構造で接続固定されている既設マンホールBの接続部を、耐震継手構造に改修する際、管体C周りのマンホールBの壁面B-1を、同内部より切断工具4を用いて切除して環状の孔Dを形成する簡易芯出し装置であって、管体Cの内径よりも小さい略円筒形状に形成され、周方向数ヶ所に管体Cの内面に圧着させる圧接固定手段7を備える本体部1、管体Cの管芯X延長線に沿って本体部1の軸芯に取り付けられる支柱2、支柱2に対して取り付けられるアーム部材3で構成され、アーム部材3は切断工具4を切断位置に向けて、進退可能で且つ回転可能に取付け支持するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】内副管の設置が可能なサイズのマンホールにおいては内部作業スペースをより広く、そして、サイズ上から設置が不可能とされたマンホールにも作業スペースに問題無く使用することができるように改良された特に円形マンホールに有効で、しかも、地震等によって損傷することがない耐震化構造により流入管との接続を可能とした内副管を提供する。
【解決手段】流入管3に接続される継手管部1と、この継手管部1からマンホールBの底部B-1方向に垂設される流下管部2とで構成され、継手管部1は、マンホールBの削孔5内において上記流入管3に継手構造を介して接続される接続口1-1を備えると共に上記流下管部2の流下口1-2を備える。そして、流下管部2は、マンホールBの内面形状に沿う平面視略横長扁平状に形成されている。 (もっと読む)


【課題】コンクリート打設時に継目部分からコンクリート成分が漏れ出すのを防止する。
【解決手段】ライニングシート1は、コンクリート構造物の表面を覆う板部2と、コンクリートに埋設されるリブ部3と、板部の端縁に沿って裏面側に後退するように形成された継目部5と、継目部に除去可能に配置された保護部6を有する。継目部5,5が対向するように一対のシート1を型枠10に配置し、コンクリートを打設する。型枠撤去後にシート1から保護部6を除去し、突き合わせた継目部に密閉シートを配置してシート1に固定する。継目部5,5には保護部6,6があるのでコンクリート打設時にコンクリート成分が漏れ出すことはなく、型枠撤去後のはつり作業は不要である。継目部5にシート1と同材質の密閉シートを設けるので全面について耐久性が均一になり、表面が面一となるのでライニング面の平滑性能が良好で流体の移動が阻害されない。 (もっと読む)


1 - 9 / 9