説明

武藤化学株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】試料を把持し包埋材中に埋め込む作業の途中で包埋材が凝固してしまうことを防止する。
【解決手段】細胞片等の試料を把持し、把持した試料をパラフィン中に埋め込む作業に用いるピンセット10は、バッテリー64と、試料を把持する一対の先端部分を有するステンレス製の把持部22と、バッテリー64から供給される電流によって発熱し、先端部分22Aを加熱するヒーター34と、先端部分22Aの温度を検知する温度センサー32と、温度センサー32で検知される温度がパラフィンの融点以上の所定の温度範囲内に収まるように、バッテリー64とヒーター34との通電を制御する温度制御回路58と、を含み、ヒーター34と温度センサー32とを、把持部22の内部であって先端部分22Aに近い側に配置した。 (もっと読む)


【課題】薄切りができ、永切れでき、切片試料に傷が発生しない、ミクロトーム替刃を得る。
【解決手段】ミクロトーム用のミクロトーム替刃10の刃先部30は刃先角度を形成するすくい面40と逃げ面50とを有し、すくい面40には樹脂コーティング40aが施され、前記逃げ面50には樹脂コーティングなし或は先端部の厚さ1μm以下の薄い樹脂コーティング50aが施される。また、このミクロトーム替刃10の製造方法では、替刃の刃先部30の刃先角度を形成するすくい面40と逃げ面50とを作成後、すくい面40に樹脂コーティング40aを行い、逃げ面50には樹脂コーティングなし或は前記すくい面40と比べ薄い樹脂コーティング50aを行う。 (もっと読む)


【課題】病理組織・細胞との密着性を保持しながらPAM染色時の共染を防止ないし抑制する機能を有するコーティング組成物および当該コーティング組成物を表面に被覆した顕微鏡スライドグラス、PAM染色時の共染を防止ないし抑制する機能を有するPAM染色用メセナミン銀染色液及びPAM染色用前処理液を得る。
【解決手段】ポリアクリルアミドを顕微鏡スライドグラス用のコーティング組成物に使用することでスライドグラス表面の親水性、病理組織・細胞との密着性を保持しながらPAM染色時の共染防止ないし抑制する。また、通常のPAM染色の前にポリアクリルアミドを含有する液に浸漬することで、もしくはポリアクリルアミドをPAM染色用メセナミン銀染色液に混合することで、PAM染色時の共染を防止ないし抑制する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3