説明

株式会社ニッペコにより出願された特許

1 - 10 / 25


【課題】シリコーン油を含まず、低温環境下におけるコントロールケーブルの摺動性の向上を可能とし、かつ高温環境下におけるコントロールケーブルの耐久性を良好とするコントロールケーブル用グリース組成物を提供すること。
【解決手段】グリース組成物は、60質量%以上80質量%以下の合成炭化水素油と、4質量%以上30質量%以下の増ちょう剤と、30質量%以下のポリテトラフルオロエチレン粉末とを含む。合成炭化水素油の流動点が−65℃以下であり、増ちょう剤の配合量とポリテトラフルオロエチレン粉末の配合量との合計が20質量%以上40質量%以下である。 (もっと読む)


【課題】塩素系極圧添加剤を用いずに、耐久性及び極圧性に優れる車両電装品用潤滑グリースの提供。
【解決手段】(A)基油である、ジメチルシリコーン油、又はメチルフェニルシリコーン油と、(B)イオウ系添加剤と、(C)前記(B)に該当しないエステル系油と、(D)前記(A)に該当しないバインダーと、を含有し、塩素系極圧添加剤を含有しない車両電装品用潤滑グリース組成物であって、全潤滑グリース組成物に対して、前記(B)が1〜15質量%であり、前記(C)と(D)との合計が2〜15質量%であることを特徴とする車両電装品用潤滑グリース組成物 (もっと読む)


【課題】この発明は,漏洩性を改善され,増ちょう剤の分散安定性に優れた含油軸受用潤滑剤組成物を提供することである。
【解決手段】この含油軸受用潤滑剤組成物は,軸受を構成する金属,焼結樹脂等の多孔質成形部材のオープンポアに含浸される潤滑剤組成物であり,40℃で15〜600mm2 /sの動粘度を有するパーフルオロポリエーテル油の群から選択される1種又は2種以上の混合物98.5〜99.9質量%と,増ちょう剤としての一次粒子平均径が30nm以下であるシリカゲルの群から選択される1種又は2種以上の混合物0.1〜1.5質量%から構成されている。 (もっと読む)


【課題】転がり案内装置のみを適用した場合であっても、すべり案内装置に比べて十分に起動抵抗を小さくしつつ、油潤滑による転がり案内装置に比べて減衰性を向上することができる転がり案内装置に用いるグリースを提供する。
【解決手段】グリースは、基体20に対して相対移動する移動体30を転動体12による転がり接触により案内する転がり案内装置に適用される。さらに、グリースは、転動体12の転がり接触部位に充填される。そして、当該グリースは、基油と、ポリマーと、増ちょう剤とを含有し、グリースの複素弾性率が5000〜28000Paの範囲である。 (もっと読む)


【課題】焼結含油軸受において、グリース状潤滑組成物中の増ちょう剤の、軸受潤滑面への供給が阻害されない焼結含油軸受を提供する。
【解決手段】増ちょう剤と基油を基本構成とするグリース状潤滑組成物を多孔質焼結合金の気孔中に含浸させた焼結含油軸受において、該グリース状潤滑組成物中の増ちょう剤の粒子径が、該多孔質焼結合金の気孔径より小さいことを特徴とする焼結含油軸受。 (もっと読む)


【課題】高い面圧条件でも軸受とシャフトの金属接触が起こりにくい高い潤滑膜強度を有し、低速条件においても軸受に含浸した潤滑剤が摺動面に十分供給される軸受を提供する。
【解決手段】マルテンサイトの鉄炭素合金基地に銅合金相、金属炭化物を有する鉄合金相、固体潤滑相のうちから選ばれる1種以上の相が分散しているまだら組織からなる焼結合金における気孔内に、混和ちょう度が400〜475のグリースが含浸された焼結含油軸受であって、グリースは、40℃における動粘度が150〜220mm/sである鉱物油、合成炭化水素油、およびエステル油から選択される少なくとも1種からなる基油に、Li石鹸からなる増ちょう剤が1.5〜2.5mass%含有されたグリースである。 (もっと読む)


【課題】この発明は,ボールペン用インキ逆流防止剤組成物を提供することである。
【解決手段】 このボールペン用インキ逆流防止剤組成物は,難揮発性液体及び少なくとも1種の増ちょう剤から成る組成物であって,前記難揮発性液体の引火点が250℃以上であって,前記組成物が1気圧において温度20℃で液状である。前記増ちょう剤の配合量は,前記難揮発性液体に対して0.1〜6.0mass%である。このボールペン用インキ逆流防止剤組成物は,特に,内径が1.6〜2.7mmのインキを充填するインキ筒のボールペンに適用して好ましいものである。 (もっと読む)


【課題】この発明は,基油と増ちょう剤から成るグリースに水を配合することによって難燃性に優れた特性を有するグリース組成物及びその貯蔵方法を提供することである。
【解決手段】この難燃性グリース組成物は,基油と水とから成る混合物に増ちょう剤が配合され,前記基油と前記増ちょう剤とから成るグリースに対する前記水の含有量が10重量%〜60重量%である。この難燃性グリース組成物は,潤滑環境の厳しい機械設備,例えば,高温スケールが飛散する作業環境に設置された製鉄設備に設けた摺動部,回転部等に組み込まれた軸受等に適用して好ましく,潤滑グリース中に高温スケールが混入しても,グリースが着火し難く,作業現場の安全性を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】この発明は,特に,耐熱性,耐摩耗性を改善した潤滑グリース組成物を提供することである。
【解決手段】 この潤滑グリース組成物は,基油としてのパーフルオロポリエーテルに,増ちょう剤としてのアルキルテレフタラメート塩とフッ素樹脂とが混合されているものである。増ちょう剤は,2質量%〜60質量%が基油に配合されている。増ちょう剤は,アルキルテレフタラメート塩が5質量%〜95質量%と,フッ素樹脂が95質量%〜5質量%との混合割合の混合物である。また,アルキルテレフタラメート塩を構成する金属は,アルミニウム,亜鉛,カリウム,カルシウム,ストロンチウム,チタン,鉄,銅,ナトリウム,バリウム,マグネシウム,リチウムから選択されるものである。 (もっと読む)


【課題】この発明は,防錆性,極圧性,耐水性及び耐熱性等の優れた諸性能を有し,特に,難燃性に優れた特性を有するグリース組成物を提供することである。
【解決手段】このグリース組成物は,潤滑基油に,少なくともリチウム石けん,カルシウム複合石けん及びカルシウムスルフォネートを配合したものであり,カルシウムスルフォネートとしては8〜48重量%配合されている。このグリース組成物は,防錆性,極圧性,耐水性及び耐熱性等の優れた諸性能を有し,しかも難燃性に優れたものである。 (もっと読む)


1 - 10 / 25