説明

ヴェー ツェー ヘレーウス ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 42


【課題】卑金属不純物を最小に保持しながら、上記M(RPD)2錯体を高収率で製造すること。
【解決手段】式(I):M(RPD)2 (I)[式中、M=鉄、ルテニウム、又はオスミウム;R=H又は約1〜4個の炭素原子を有するアルキル基;PD=サンドウィッチ型錯体を形成する環状又は開鎖のジエニル系]の有機金属錯体の製造方法において、式(I)で示される前記錯体は少なくとも約99.99%の金属純度を有し;前記方法は、三塩化M(III)水和物及びHRPD化合物を、Al、Ga、In、Th、Cd、Hg、Li、Na、Ti、V、Cr、Mn、Pb、Ni、Ca、及びCuからなるグループから選択される少なくとも1つの還元性金属とアルコール溶剤中で反応させることを有する、有機金属錯体の製造方法。 (もっと読む)


【課題】高出力密度スパッタリングのために有用な、高屈折率を有する酸化物を含有するスパッタリングターゲット及びこのスパッタリングターゲットの製造方法を提供する。
【解決手段】第一酸化物を含むマトリックス材料、及び金属性成分を含む組成物を有するスパッタリングターゲットであって、高屈折率を有する第一酸化物が、任意の酸化物変態にある、酸化チタン、酸化ニオブ、酸化バナジウム、酸化イットリウム、酸化モリブデン、酸化ジルコニウム、酸化タンタル、酸化タングステン及び酸化ハフニウムからなる酸化物の群、又はその混合物から選択される。 (もっと読む)


【課題】イリジウムの時間的安定性を、高い温度で材料の延性および加工可能性を維持しながら、前記元素を使用することなく上昇させることにある。
【解決手段】カルシウムおよび硼素を数ppmの範囲内で添加することによって、こうしてドーピングされたイリジウムの時間的安定性を1800℃の温度で、ドーピングされていないイリジウムと比較して20〜30%上昇させる。 (もっと読む)


【課題】機械的及び熱的な応力変化にいつまでも耐えるように十分に融通の利く、極めて硬い層を部品の接触面間に生成させる。
【解決手段】相応する接触位置の多孔度を制御し、そのために、金属粉末70〜90質量%、吸熱分解可能な金属化合物1〜20質量%及び220℃を上回る沸点を有する溶剤5〜20質量%を含有する金属ペーストは、発熱的に金属接点へ緻密化可能である。 (もっと読む)


白金、パラジウム、ロジウム、ルテニウムまたはイリジウムの群からの1もしくは複数の元素をベースとし、ニッケル、コバルト、金、レニウム、モリブデンおよびタングステンの群からの1もしくは複数の付加的な合金元素0〜30質量%を含有する金属繊維は、本発明によれば、ホウ素またはリンを1〜500質量ppm含有している。特に、窒素酸化物を製造するため、または青酸を製造するための本発明による不織布またはネットは前記の繊維からなる。溶融物から繊維を延伸することにより貴金属をベースとし、付加的な合金金属を30質量%まで含有する繊維を製造するために、繊維を延伸する前に金属の融点を、ホウ素またはリンの添加によって少なくとも400℃低下させ、かつ該繊維からホウ素またはリンをふたたび除去する。 (もっと読む)


【課題】一酸化炭素に対して選択的に炭化水素を酸化するための触媒を提供する。
【解決手段】本発明による触媒は化合物Ce0.1-0.5Ti0.2-0.8Cr0.1-0.5Me0.0-0.2xをベースとする混合酸化物である。該混合酸化物は特に被覆として成形体上に固定されているか、または混合酸化物に0.5質量%未満の貴金属が添加されている。本発明によれば、特に一酸化炭素または窒素酸化物に対して炭化水素が優先的に酸化される。本願発明による酸化触媒を製造する際には、前記混合酸化物および場合によりその他の金属酸化物が、金属もしくは酸化物もしくは窒化物の高温安定性成形体または酸化物セラミック上に固定される。本発明による混合酸化物は、酸化触媒として、燃焼室および該燃焼室に接続する排ガス管または排ガス返送管を有する装置内に固定されている。 (もっと読む)


【課題】白金アセチルアセトナト錯体の安全で経済的な製造方法の提供。
【解決手段】ハロゲン不含の白金(IV)オキソ化合物またはヒドロキソ化合物を還元剤と水溶液中で化学量論量またはそれを上回る量のアセチルアセトン(acac)、カリウムアセチルアセトナート(Kacac)ナトリウムアセチルアセトナート(Naacac)、ヘキサフルオロアセチルアセトン(hfac)、トリフルオロアセチルアセトン(tfac)またはアルキル置換アセチルアセトンまたはそれらの塩およびH供与体の存在下で反応させることによって、白金アセチルアセトナト錯体を製造する。 (もっと読む)


【課題】酸化剤としての王水もしくは濃酸/塩素ガスは、ルテニウムを溶解しないか又は非常に緩慢にのみ溶解するに過ぎない。次亜塩素酸ナトリウムのアルカリ液においてルテニウムは可溶性であるが、ここで部分的に直接的に揮発性の酸化ルテニウム(VIII)が形成される。それによって、可溶化工程と分離工程とは切り離すことができない。精鉱中に含まれるセレンは、他の工程で貴金属の精製を妨げるので、できる限り、その分別過程の開始までに、それを迅速に排出することが望まれる。
【解決手段】強アルカリ性の水酸化カリウム溶融物中にルテニウム含有の材料と酸化剤としての硝酸塩を導入する。 (もっと読む)


【課題】ルテニウム酸塩含有の溶液からルテニウムをRuO4として蒸留により分離するための方法において、酸化剤ができる限り効率的に高い歩留まりで使用される方法を提供する。
【解決手段】ルテニウム酸塩含有の溶液からRuO4の蒸留によりルテニウムを分離するための方法であって、
I. ルテニウム酸塩含有の溶液を酸化剤で処理する工程、
II. 形成されたRuO4を留去する工程、
III. 工程IIからのRuO4を塩酸中に吸収させる工程
を有する方法において、酸化剤を工程IIIの後に工程Iへと再循環させることを特徴とする方法によって解決される。 (もっと読む)


【課題】NbZr1-ピンよりも容易に加工可能であり、例えば、熱処理プロセスの下で軟化してピンが変形してしまわない、セラミック発光管を貫通する電流引き込み部を有するハロゲン金属蒸気ランプを提供すること。
【解決手段】セラミックケーシング(2)と、このセラミックケーシング(2)に配置される電流引き込み部(3)とを有するハロゲン金属蒸気ランプにおいて、上記の電流引き込み部(3)のガラス被覆部は、リンがドーピングされたニオブ合金であることを特徴とするハロゲン金属蒸気ランプを提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 42