説明

セイリン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】使用済み鍼灸鍼及び鍼管の確実な回収が可能な鍼灸鍼回収装置を提供する。
【解決手段】鍼灸鍼回収装置は、支持台3と、回収容器4と、漏斗5と、回路部6と、ピックアップコイル7と、荷重検出部8と、入力部9とにより構成されている。鍼灸鍼から抜き取られて回収容器4に回収された鍼管及び鍼灸鍼の本数をカウントし、このカウント値に関する情報を施術者に報知する鍼灸鍼及び鍼管の回収装置は、施術者の鍼抜き忘れ事故を低減する。 (もっと読む)


【課題】 抜き忘れ防止に有効な鍼灸針(豪針、円皮針)を提供する。
【解決手段】 先端側に針先部1aを有する針体1の基端側に設けられる針柄2の少なくとも表面側の一部を、蛍光体又は蓄光体を含んで構成する。具体的には、針柄2の成形用樹脂に蛍光顔料又は蓄光顔料Cを混入させる。又は、針柄2の表面に蛍光テープ又は蓄光テープTを貼り付ける。又は、針柄2の表面に蛍光塗料又は蓄光塗料Pを塗布する。円皮針の留置用の絆創膏や、絆創膏と針体とを固定する樹脂材の少なくとも表面側の一部を、蛍光体又は蓄光体を含んで構成してもよい。 (もっと読む)


【課題】 利用しやすい一体型の鍼灸針を提供する。
【解決手段】 針金状の針体1の一端側をストレートにして、その先端に針先部2を形成する。針体1の他端側を、針の刺入方向に長い長円形状に巻回成形して、該巻回部により針柄3を一体に形成する。前記長円形状の針柄3の長さLは10〜30mm、針柄3の幅Wは1〜5mmとする。 (もっと読む)


【課題】 通常の鍼治療の効果に加え、薬剤の経皮的吸収効果を併せ持つ鍼灸針を提供する。
【解決手段】 鍼灸針(円皮針)は、片側が粘着面(粘着剤の層)をなす略円形の絆創膏(粘着テープ)1と、絆創膏1の粘着面側に剥離可能に貼り付けられる剥離紙2と、先端部が絆創膏1及び剥離紙2の孔を貫通して突出し、基端部が絆創膏1の非粘着面側に配置される針体3と、絆創膏1の非粘着面上に成形され針体3の基端部を覆って固定する樹脂材4と、を含んで構成される。ここにおいて、絆創膏1の粘着剤に薬剤を混合させる。薬剤としては、l−メントール、d−カンフル等の涼感を感じさせる程度のものから、消炎鎮痛剤、ビタミン、抗アレルギー剤など所望の薬剤との組み合わせが可能である。 (もっと読む)


【課題】 施術者による針体への接触を防ぎつつ、所望の刺入深度を確保可能な鍼灸針を提供する。
【解決手段】 鍼灸針1は、先端に針先部2aが形成された針体2と、針体2の後端側に設けられた円筒状の針柄3と、針体2と針柄3とを固定する固定部4と、針体2の露出部分2bに備えられたチューブ5とを含んで構成される。尚、固定部4を針柄3の後端側端部3bに配置する。また、針体2の露出部分2bに施術者の指が触れるのを防ぐため、針体2の外周面に対し摺動可能なチューブ5が、針体2の露出部分2bの一部を覆っている。更に、固定部4より先端側にて、円筒状の針柄3の内径D1をチューブ5の外径D2よりも大きくし、針体2の外周面と針柄3の内周面との間に形成される環状空間に、チューブ5の後端側を収容可能とする。 (もっと読む)


【課題】 皮膚に極浅く刺入でき、刺入感覚のほとんどない短鍼を提供する。
【解決手段】 円板状の台座1の中央部に形成した貫通孔1aに、先端側に針先2aを形成した針体2を挿入して、針先2aが台座1の表面から突出した状態で固定する。そして、台座2の裏面と略面一に針体1の基端側をカットし、画鋲形の鍼とする。そして、これを絆創膏に保持させて用いる。 (もっと読む)


【課題】鍼治療や磁気治療に科学的根拠をもたらすための二重盲検試験を可能にする偽鍼と偽磁気絆創膏を提供する。
【解決手段】偽鍼は、針体3の基端部側に留置用の絆創膏1を装着してなる鍼で、針体3の先端部3aから針先を除去して、皮膚に刺さらないようにした。また、偽磁気絆創膏は、磁気絆創膏で実際には磁気を持たない構成とした。偽鍼によれば皮膚に貼り付けられて留置された状態で、外観は同じであるが、皮膚には刺さらないので、鍼灸治療に臨床的エビデンスをもたらす二重盲検試験にてコントロールデータを得ることが可能となる。また、偽磁気絆創膏によれば、絆創膏により皮膚に貼り付けられて留置された状態で、外観は同じであるが、磁気を持たないので、磁気治療に臨床的エビデンスをもたらす二重盲検試験にてコントロールデータを得ることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】鍼が撓まず、輻射熱が伝わりやすい、軽量で安価な灸頭鍼用キャップを提供する。
【解決手段】灸頭鍼キャップは、鍼の頭部に被せて係止させる筒状部2と、該筒状部2の下端部より外周側に延在して艾を載せる受け部3(底部3a及び外筒部3b)とから構成される。ここにおいて、前記筒状部2及び受け部3を一連の金属線(ステンレス線)でコイルバネ状に形成する。このことにより軽量化され、安価で使い捨てが可能になる。更に空気接触面が多く燃焼しやすくなる。 (もっと読む)


【課題】 製品の形状を変形させることなく滅菌することができる安価な滅菌用包装形態を提供する。
【解決手段】 透明フィルム1と帯状の滅菌ガス透過性シート2とにより筒状に形成され、その中に製品が入れられる。そして、筒状体の両端部を90度ずらしてヒートシール(3、4)することで、4面体に形成される。 (もっと読む)


【課題】複数の鍼灸針を収納可能で、その一部のみを使用する場合は、個別に開封でき、全部使用する場合は、まとめて一度に開封できる鍼灸針の包装容器を提供する。
【解決手段】容器本体10は、平面上に複数の鍼灸針1を個別に収納する複数の収納溝11を平行に並べて凹設し、収納溝11と収納溝11との間の境界部分12を外枠部分13と面一にして残してなる。容器本体10の複数の収納溝11にそれぞれ鍼灸針1を収納した状態で、容器本体10の平面上にシート部材を剥離可能に貼付ける(シール部SL)。シート部材には、その一端部から中間部まで、境界部分12の中央ラインに沿って、切込み21を形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14