説明

ポップリベット・ファスナー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 159



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】簡単にパネルに圧入して取付けることができ、押込み強度が高い圧入ナット。
【解決手段】パネル(30)の取付孔(31)に取り付ける圧入ナット(10)は、雌ねじが形成され、圧入ナットの中心軸に沿った貫通孔(18)を有するナット本体(11)と、本体の一方の側に形成され、パネルの取付孔に固定するためのナット固定部(12)と、を備える。ナット固定部は、本体に隣接し、パネルの取付孔の内径より大きい外径を有する段部(14)と、段部に隣接し、パネルの取付孔の内径より小さい外径を有する溝部(15)と、溝部に隣接し、上端部はパネルの取付孔の内径より大きい外径を有し、下端部はパネルの取付孔の内径より小さい外径を有する円錐台形の挿入部(16)と、を有する。挿入部には中心軸に対して稜線が傾斜したねじ山(21)が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成により、被固定部材を継続的に保持することができるクリップ、および、そのクリップにより被固定対象が挟持されている弾性体取付部品を提供することにある。
【解決手段】 クリップ1に、部品21を挟持できるように、互いに対向配置される1対の挟持板2と、1対の挟持板2の下端部が回動可能に連結され、パネル22に設置されるベース板3と、挟持板2に備えられ、1対の挟持板2間において部品21を押圧保持するための押圧板6とを備え、そのクリップ1で、部品21を挟持することにより、弾性体取付部品Pを得る。 (もっと読む)


【課題】プレス機を使用しないで、簡単に樹脂部品に金属カラーを取付ける方法を提供する。
【解決手段】樹脂部品20の取付孔21に金属カラー10のスリーブを挿入し、治具の上面に金属カラーのフランジが当接するように、金属カラー10と樹脂部品20とをセットし、締結工具のスクリューマンドレルを金属カラーの貫通孔13に挿通し、スクリューマンドレルを正回転させ、スクリューマンドレルの雄ねじを治具の雌ねじ孔の雌ねじに係合させ、締結工具のノーズピースの下面を、金属カラー10の先端部の端面に当接させて、スクリューマンドレルの回転を止め、スクリューマンドレルを強く引き付け、ノーズピースの下面は、金属カラー10の先端部の端面を下方に押し、金属カラー10の先端部の外径を広げて拡径部を形成し、拡径部とフランジとの間に樹脂部品20をはさみ、スクリューマンドレルを逆回転させ、ねじの係合を解除する、ステップを備える。 (もっと読む)


【課題】防水性能に優れ且つバンパーカバーのボデーへの取り付けが容易なバンパーリテーナを提供する。
【解決手段】リテーナ本体とボデーとの締結時に、ピン部材がその長手軸の廻りに回転することによってリテーナ本体のボデー取付脚部が押し広げられ、リテーナ本体がボデーの内部へ引き込まれる。これによって、脚部弾性片フランジが撓んで、ボデーの取付穴が脚部弾性片フランジによってシールされ、外部からの水の侵入が防止される。リテーナ本体がボデーの内部へ引き込まれるのに伴って、ピン部材が、僅かな距離(α寸法分)だけボデーの内部へ引き込まれ、これによって、ピン部材弾性片フランジが撓んで、ピン挿入穴がピン部材弾性片フランジによってシールされ、外部からの水の侵入が防止される。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作で配管等に取付けることができ、配管等の振動がボディパネルに伝達しないようにすることのできる防振プロテクター。
【解決手段】断面が円形の管状部材(2)に取付ける防振プロテクター(1)は、管状部材の外径に対応する内径の上面を有する基部(11)と、基部の軸方向の両側で、軸に対して反対側に離れた位置から、円周方向の反対方向に貫通孔(14)の周りを延びる一対の弾性固定片(12)とを備える。基部の半円筒形上面(23)と、一対の弾性固定片の内面とで、管状部材を保持する貫通孔(14)を形成する。一対の弾性固定片の間の挿入開口部(15)に管状部材(2)を挿入し、管状部材に対して防振プロテクターを回転させると、一対の弾性固定片が変形して、管状部材(2)は貫通孔(14)に入り、防振プロテクターは管状部材に取付けられる。 (もっと読む)


【課題】一方の被取付部材の取付孔の内径が大きくても、被取付部材を十分な圧着力で締結することができるブラインドリベット。
【解決手段】複数の第1の取付孔(42)を有する第1の被取付部材(41)と、第1の被取付部材の作業する側に配置され、複数の第2の取付孔(45)を有する第2の被取付部材(44)とを締結する。第1の取付孔(42)と第2の取付孔(45)とは対応する位置に配置され、第2の取付孔の内径は、第1の取付孔の内径より大きく、取付孔の加工による位置誤差を補償することができる。ブラインドリベットは、中空のスリーブ(11)とリベット頭部(12)と貫通孔(13)を有するリベットボディ(10)と、細長い軸部(21)と頭部(23)とを有するマンドレル(20)と、ワッシャ(30)とを備える。ワッシャはリベットボディのスリーブの外周上にリベット頭部に隣接して配置される。スリーブの拡径した端部とワッシャの間に被取付部材を締結する。 (もっと読む)


【課題】ワイヤハーネスのバンドクリップにおいて保持力を高める。
【解決手段】締結バンドを設けたワイヤハーネス取付部から突設する一対の支柱部の突出端を連結する架橋部に、幅方向の両側で且つ長さ方向に位相させて一対の羽根部を前記ワイヤハーネス取付部の基部側に向けて折り返し状に突設し、各羽根部の外面にそれぞれ係止爪を設け、該係止爪を車体の長円形状の取付穴の周縁に係止するクリップにおいて、前記各羽根部の長さ方向の両側端から幅方向の中央に向けて突出する内側補強部と外側補強部を設けて前記羽根部を断面コ字形状とし、前記一対の羽根部の隣接する内側補強部は突出部分をオーバラップさせ、前記外側補強部は前記支柱部の内面に隙間をあけて位置させ、前記羽根部が長軸方向へ倒れる時に、該倒れる方向側の羽根部の外側補強部は前記対向する支柱部に押し当てられると共に前記内側補強部同士が接触して反対側の羽根部の倒れ込みを抑制する構成としている。 (もっと読む)


【課題】ブラインドリベットをノーズピースに容易に挿入し且つ装着前に脱落しないように保持するとともに締結後の破断マンドレルの突き出しを防止する。
【解決手段】ノーズピースの内壁から外壁に向かってリベッ挿通孔に対して斜め後方に延びる穴に、鋼球を収容し、弾性リングが鋼球を外壁から内壁へ向かって押してその一部を内壁から挿通孔へ突出させることによりマンドレルを保持する。穴がブラインドリベッ挿通孔に対して斜め後方に延びているので、挿入方向に移動するマンドレルに対しては鋼球が容易に移動できるが、挿入方向と逆方向へ移動するマンドレルに対しては鋼球の移動が困難になり、マンドレルの移動が鋼球によって阻止される。締結後のマンドレルが鋼球を押し上げるのに必要な力は、そのマンドレルがジョーを開くのに必要な力よりも大きいので、締結後のマンドレルの突き出しを防止できる。 (もっと読む)


【課題】スリーブとマンドレルとの剪断強度を増加させ、スリーブ絞り荷重が増加しないブラインドリベットを提供する。
【解決手段】ブラインドリベットは、断面が六角形の筒部11と、フランジ12と、貫通孔を有するスリーブ10と;基部21と、軸方向に延びるスリット25を有する筒部22と、貫通孔を有するリベットボディ20と;細長い軸部と、頭部33を有するマンドレル30とを備える。リベットボディの筒部が、マンドレルの頭部により押されて開き、筒部の開いた部分と、スリーブのフランジとの間に被取付部材41,42を締結する。さらに、スリーブの筒部を絞りながら、マンドレルを引き抜くと、スリーブの筒部の多角形の頂点部分が絞られ、筒部の内周は内径が小さくなり、マンドレルの係止部に係合する。 (もっと読む)


1 - 10 / 159