説明

片山特殊工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】長期間保管した場合であっても、負極端子と樹脂突起部との密着性低下、負極端子の接触抵抗増大を回避できるアルカリ電池を提供すること。
【解決手段】本発明のアルカリ電池10を構成する有底筒状の正極缶11内には、正極合剤13、セパレータ14、ゲル状負極合剤15が装填される。その正極缶11の開口は負極端子21及び絶縁封口材24により封口されている。負極端子21は、母材41の表面にニッケルめっき層42が形成され、さらにその表面にアルミニウム酸化物皮膜43が形成された材料を用いて構成されている。アルミニウム酸化物皮膜43は、ニッケルめっき層42よりも厚さが薄い。負極端子面22の表面に存在するアルミニウム酸化物皮膜43上に、複数の樹脂突起部31が接着されている。 (もっと読む)


【課題】機器側接触端子との電気的接続性が良好であり、外観性、生産性及びコスト性にも優れた電池に用いるのに好適な電池用金属部品を提供すること。
【解決手段】本発明の電池用金属部品21は、端子部24を有する形状にプレス加工してなる。この電池用金属部品21は、鉄を含有する母材25と、母材25の外側表面25a上に形成され、硫黄及び硫黄化合物を実質的に含有しない第1ニッケルめっき層26と、第1ニッケルめっき層26上に形成され、硫黄及び硫黄化合物を含有する第2ニッケルめっき層27とを備える。 (もっと読む)


【課題】優れた耐漏液性能と重負荷放電性能(長期保存後の放電性能)とを兼ね備えた電池缶形成用鋼板、その製造方法、電池缶およびアルカリ乾電池を提供する。
【解決手段】缶内面となる面の最表層Fe濃度が10原子%以上70原子%以下の範囲にあるFe−Ni合金めっき層またはFe−Ni拡散合金層2と、その下層に形成された厚さ0.2μm以上の再結晶Ni層3と、さらにその下層に形成されたFe−Ni拡散合金層4とを有する。 (もっと読む)


【課題】鋼板の表面に、簡便な処理を施すことにより、安価で、特性に優れた接点部品または電池部品用材料を提供する。
【解決手段】第1の金属元素を含む表層部を有する金属シートからなり、金属シートは、Cr含有鋼板または表面処理鋼板を含み、前記表層部の最表面において、前記第1の金属元素の少なくとも一部が、前記第1の金属元素よりも標準電極電位が貴である第2の金属元素で置換されて、前記第2の金属元素が、粒子状の金属、酸化物または水酸化物の状態で前記最表面に析出している、接点部品または電池部品用材料。 (もっと読む)


1 - 4 / 4