説明

栗田エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】外径が異なるチューブバンドルであっても、十分に洗浄することができるチューブバンドル洗浄装置を提供する。
【解決手段】チューブバンドルTの長手方向に延在するようにガイドレール1が配置されている。アーム支持体10の盤体11の下面から、チューブバンドルTの一方の側面側に第1のアーム20が延設されると共に、チューブバンドルTの他方の側面側に第2のアーム20Aが延設されている。ノズル35から高圧水を噴射させ、アーム支持体10をガイドレール1に沿ってチューブバンドルTの他端側まで移動させる。次に、ベース30の位置をピッチPの2倍(2P)分だけアーム20,20Aに沿って移動させて固定した後、アーム支持体10を上記と同様に移動させる。これを繰り返すことにより、チューブバンドルTのすべてのチューブtの外面が洗浄される。 (もっと読む)


【課題】伝熱管へのノズルの挿入作業効率に優れ、また洗浄コストも安い熱交換器の伝熱管内の洗浄方法を提供する。
【解決手段】伝熱管3(3A)の洗浄を行うに際しては、アンカーピン13を近接する伝熱管3Bに差し込みつつガイド部材10の本体部11の先端を洗浄対象伝熱管3Aに当接させる。ノズル5に高圧水を供給し、ノズル5の噴出孔5aから高圧水を噴出させると共に、駆動装置20によってフレキホース6を送り出す。これにより、ノズル5が高圧水を噴出しながら、ガイド部材10から洗浄対象伝熱管3A内に移動し、前進する。フレキホース6が所定長さだけ送りだされた後、フレキホース6を後退させる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成と操作により、炭酸ガス、SOx、NOxおよび他の酸成分を含むアミン液をイオン交換樹脂で再生し、SOxおよびNOxを選択的かつ効率的に除去して、SOxおよびNOxの含量の低い再生アミン液を得ることができ、しかもイオン交換樹脂および再生剤の利用効率が高く、再生時期の判定も容易なアミン液の再生方法を提案する。
【解決手段】 酸性ガスを吸収塔1にてアミン液で酸成分を吸収させ、リッチアミン液を再生塔2において熱分解し、気散性の酸性ガスを放出させ1次再生して生成するリーンアミン液の一部をアニオン交換樹脂層14に通液して交換吸着させ、酸成分がリークして導電率が上昇する貫流点となった後もリーンアミン液の通液を継続し、アミン2次再生工程はSOxまたはNOxがリークする時点での通液を停止し、アニオン交換樹脂層を再生するSOx/NOx除去工程を行う。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成と操作により、炭酸ガスおよび他の酸成分を含むアミン液をイオン交換樹脂により効率的に再生し、SOx、NOxおよび他の酸成分含量の低い再生アミン液を得、イオン交換樹脂および再生剤の利用効率が高く、再生時期の判定も容易なアミン液の再生方法、装置を得る。
【解決手段】 酸性ガスを吸収塔1にてアミン液で酸成分を吸収させ、リッチアミン液を再生塔2において熱分解し、気散性の酸性ガスを放出させ1次再生して生成するリーンアミン液の一部をアニオン交換樹脂層14に通液して交換吸着させ2次再生する際、アミン2次再生工程はSOxまたはNOxがリークする時点での通液を停止し、アニオン交換樹脂層を再生するSOx/NOx除去工程と、リーンアミン液を第2の再生塔2aで脱炭酸してアニオン交換樹脂層に通液し、導電率が上昇する時点でアミン液の通液を停止し、アニオン交換樹脂層を再生するHSAS除去工程とを行う。 (もっと読む)


【課題】クロム含有鋼材料の表面に形成された酸化クロム含有量の多い下層と、酸化鉄を主体とする上層とを含んだ二層構造のスケールを簡易な設備で十分に除去することができるクロム含有鋼材料のスケール除去方法を提供する。
【解決手段】クロム含有鋼材料表面のスケールを除去する方法であって、該スケールは、上層及び下層よりなり、かつ下層の酸化クロム含有率が上層よりも高い二層構造を有しているクロム含有鋼材料のスケール除去方法において、酸によって上層を除去する第1の工程と、下層を酸化処理して該下層の酸化クロムを可溶化し、次いで酸処理する第2の工程とを有する。好ましくは、下層が全て除去されるまで第2の工程を繰り返し行う。酸処理としては、過マンガン酸塩による処理が好適である。 (もっと読む)


【課題】化学洗浄中に発生する微細な固形物を除去し、「洗浄中の酸の消費」,「腐食」、「洗浄後にボイラ本体の滞留部への固形物の残留」を低減し、洗浄後のボイラを清浄度の良い状態にすることができる酸素処理適用ボイラの洗浄方法及び装置を提供する。
【解決手段】ボイラ1に対しライン2から洗浄液が供給される。ボイラ1から流出した洗浄液は、ライン3によって遠心分離機4に導入され、粗固形物が分離される。遠心分離機により粗固形物が分離された液の一部は、そのままライン5、ポンプ9を経てライン2に送られる。遠心分離機で処理された液の残部は、ライン6を経てフィルター又は膜7にて微固形物の除去処理が行われた後、ライン8、ポンプ9を経てライン2に送られる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な装置と操作により、アミノ酸−鉄錯塩を含むアミン液からアミノ酸−鉄錯塩を効果的に除去することができ、これによりアミノ酸−鉄錯塩が分解して、炭酸鉄の析出により充填材を目詰まりさせるのを防止するとともに、遊離したアミノ酸が鉄を腐食させるのを防止することが可能なアミン液からアミノ酸−鉄錯塩を除去する方法を提案する。
【解決手段】 酸性ガスを吸収塔1でアミン液と接触させ、生成したリッチアミン液を1次再生塔2で1次再生し、生成したリーンアミン液の一部をカチオン交換塔11およびアニオン交換塔12に通液して2次再生する方法において、アミノ酸−鉄錯塩を含むアミン液をカチオン交換樹脂層13に通液して遊離カチオンを除去し、さらにアニオン交換樹脂層14に通液してアミノ酸−鉄錯塩および酸成分アニオンを除去する。 (もっと読む)


【課題】 アミン液から酸成分の除去に用いたイオン交換樹脂の再生に際し、イオン交換樹脂槽内のアミンを効果的に回収して、アミン液のロスを少なくし、再生排液中へのアミンの流出を少なくして排液処理を容易にし、低処理コストにできる再生方法を提案する。
【解決手段】 吸収塔1で酸性ガスを吸収したアミン液を再生塔2で1次再生し、アミン液の一部をカチオン交換塔11とアニオン交換塔12で2次再生したイオン交換樹脂の再生に際し、イオン交換樹脂層の上方に窒素ガスを導入してイオン交換塔の底部からアミン液を流出させるガス置換工程、アミン液の流出後も窒素ガスの導入を継続し樹脂に付着するアミン液を流下させるアミン液流下工程、および樹脂層からアミン液の流下が停止した段階でイオン交換塔内に水を導入して樹脂層の上方まで満たし、下向流で水を流下させて樹脂に付着するアミン液を洗い流し水相に置換する水置換工程によりアミンを回収する。 (もっと読む)


【課題】従来よりも高温で一酸化窒素の吸着性能を有する、強度が高い一酸化窒素用吸着材を、効率よく、低い製造コストで製造できる一酸化窒素用吸着材の製造方法を提案する。
【解決手段】 イオン交換樹脂の粉末を、石油系ピッチまたはポリビニルアルコール等のバインダーと混合して成型した成型物を、200〜300℃の空気中で焼成し、焼成物を600〜700℃の不活性ガス中で炭化し、炭化物を800〜1000℃で賦活して一酸化窒素用吸着材を製造する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な装置と操作により、酸成分およびアミンの酸化物他の変成物を含むアミン液をイオン交換樹脂を用いて効率的に再生し、アミン酸化物他の変成物含量の低い再生アミン液を得る。
【解決手段】 酸性ガスを吸収塔11でアミン液と接触させ酸成分を吸収除去したリッチアミン液を再生塔12で1次再生してリーンアミン液を吸収塔1に循環させ、リーンアミン液の一部をカチオン交換樹脂層5aおよびアニオン交換樹脂層6aで2次再生し、吸収塔に循環させる。アミン2次再生工程は、熱安定性アミン塩を構成するアニオンがリークする貫流点となるまで通液可能なリーンアミン液量の75〜85容積%以下のリーンアミン液量を通液した時点で、第1のアニオン交換樹脂層6aの流出液を第2のアニオン交換樹脂層7aに通液し、第1のアニオン交換樹脂層6aが前記貫流点となった時点で、第1のアニオン交換樹脂層6aの再生を行う。 (もっと読む)


1 - 10 / 26