説明

株式会社東京洗染機械製作所により出願された特許

1 - 10 / 47


【課題】ロールアイロナーの前後の投入機と畳み機を含んで全体で省スペースが実現でき、また不良品の被洗物を加熱ロールの手前で検出して除去することができるカレンダーロールアイロナーを提供する。
【解決手段】アイロナーの入口から投入される被洗物を、入口に最も近い1番目に位置する第2加熱ロール15の上方を通過搬送して2番目に位置する第1加熱ロール13に巻き付けて無端ベルトとの間で加熱プレスし、その後第2加熱ロールに巻き付けて無端ベルトとの間で加熱プレスするとともに、入口と第1加熱ロールの間に、搬送される被洗物のキズ・汚れを検出して良品搬送ラインから除去するためのセンサー17とリフト部材18とからなる不良品検出除去手段を配設する。 (もっと読む)


【課題】潤滑油が必要なくて油による汚れの発生もなく、主ロールの回転駆動に伴う騒音レベルが低く、これにより主ロールの回転速度を増すことができるロール仕上げ機を提供する。
【解決手段】被洗物を複数の主ロールに圧接してプレスするロール仕上げ機1において、第1の主ロール3、第2の主ロール4、第3の主ロール5及び第4の主ロール6を回転駆動するための連結部材としてVベルトとVプーリーを用いるとともに、前記Vベルトを駆動するモータ8を前記被洗物の搬送路の下流側の第4の主ロール6に配設する。 (もっと読む)


【課題】従来の定置洗浄方法を改良して、好適に連続洗濯機内の全体を自動洗浄することができる連続洗濯機の定置洗浄方法を提供する。
【解決手段】各浴槽6に配設され通常の洗濯時の水位よりも高水位に設定されたオーバーフロー管7と、オーバーフロー管から溢れ出た水を貯留する貯水タンク8と、貯水タンクの水を圧送するポンプ11と、ポンプからの水を噴射すべく外側ハウジング2の内側に配設された噴射ノズル10とを備え、浴槽内に洗浄液を入れて内側ハウジングを回動若しくは連続して回転することにより浴槽内を洗浄するとともに、噴射ノズルから洗浄液を外側ハウジング内に噴射して浴槽内の自動洗浄を行う。 (もっと読む)


【課題】洗濯され脱水されて固められたシーツ等の大面積の布類を、ロール仕上げ機に投入するために自動的に平らに伸ばすことができる布類の展開方法を提供する。
【解決手段】3軸のロボットアームからなる第1アーム1及び第2アーム4と、2軸のロボットアームからなる第3アーム6と、1個の位置センサと、予め入力された展開する布類の縦横の幅径データと及びセンサの出力を用いて3個のロボットアームを制御する制御部とを備える装置を用いて、吊り下げた布類3の下端となる角端を3つのロボットアームで受け渡しながら、布類の隣接する角端を見つけ出して展開することができる。 (もっと読む)


【課題】被洗物の乾燥時間の短縮などの作業効率を向上させることができるドライクリーナの定置洗浄方法を提供する。
【解決手段】
外胴3の内側に配設した回転自在な内胴2内に入れた被洗物を溶剤で洗濯するドライクリーナにおいて、外胴の内面を洗浄するために外胴内に入れる溶剤4を、被洗物を洗濯する際の溶剤の液位よりも高液位に設定するとともに、
内胴の回転速度を、被洗物の洗濯時よりも速くして、溶剤を内胴の回転により連れ回して内胴、外胴の頂部に至らせ、そこで溶剤を落下・飛散させて外胴内面に付着する汚れ等の固形物を流し落とす。 (もっと読む)


【課題】被洗物の乾燥時間の短縮などの作業効率を向上させることができるロール仕上げ機及びそのベルト蛇行防止方法を提供する。
【解決手段】回転する加熱ロール2と、この加熱ロールに巻き付けられて周回するベルト3とを備え、加熱ロールとベルトとの間に被洗物を挟み込んでプレスするロール仕上げ機1において、ベルトを加熱ロールと同等の幅径を有する1枚シートから構成するととともに、ベルトの幅方向の蛇行を検出する検出器7と、検出器が検出したベルトの幅方向の変位量に応じてベルトを逆方向に変位させるべくベルトが案内されるガイドローラ9をベルト走行方向に対して傾ける自動ガイド8とからなるベルト蛇行防止装置6を備える。 (もっと読む)


【課題】ランドリー工場において脱水された洗濯物を乾燥させる技術を改良し、処理能率を飛躍的に向上させ、かつ2酸化炭素の排出を軽減する。
【解決手段】符号5を付して示したのは回転ドラムであって、洗濯物はこの中へ投入される。前記回転ドラム5の周囲に多数の遠赤外線ヒータ7が配列される。該遠赤外線ヒータは、その放射面を回転ドラム5の中心線Xに向けている。前記回転ドラム5には、遠赤外線を透過させるため多数の透光孔5aが穿たれている。回転ドラム5内の洗濯物(図示省略)は、遠赤外線の照射を受けて、熱風によるよりも速やかに乾燥せしめられる。 (もっと読む)


【課題】回転ドラム3の中に、これと同心のスクリューコンベア4を備えた洗濯脱水機における遠心式脱水方法を改良して、洗濯物6の偏在に因る異常振動の発生を未然に防止する。
【解決手段】(A)のようにして洗濯した後、洗濯液5を排水し、(B)のようにスクリューコンベア4を回転させて洗濯物6を矢印e方向に送り、洗濯物6を排出側の端板3cに押し付ける。これにより、回転ドラム3内の洗濯物6が均一に均されるので、洗濯物6の偏在に因る異常振動が発生しない。 (もっと読む)


【課題】コンベアプーリ式の洗濯脱水機を改良して、洗濯物の絡み付きを無くし、かつ軽量化と製造コストの低減を図る。
【解決手段】回転ドラム3の中に、回転中心線Xを共用して同心に配置されているスクリュー部材について、その回転中心線Xと同心のコンベア軸を省略する(螺旋区域Sを貫通する中心軸は設けない)。前記無軸スクリュー7の投入側(図において左方)に、X軸に沿った駆動軸8を設けて、該無軸スクリュー7を片持ち形に支持するとともに、該駆動軸8にコンベアプーリ8aを取り付けて回転駆動する。無軸のスクリュー(7)を補強するため、その周囲にX軸方向の桟(選択図において図示省略)を設けることが推奨される。
前記の桟は、洗濯作業時に洗濯液や洗濯物を掻き上げる作用も果たす。 (もっと読む)


【課題】カレンダーロールアイロナーにおける公知の洗濯物搬送機構を改良して、ガイドプレート等の補助的ガイド部材を設ける必要無く、洗濯物を確実に受け渡しして搬送する技術を提供する。
【解決手段】(A)図は耐熱ベルトによって搬送される洗濯物の受け渡し区域の平面図である。(A)図のb−b断面を(B)図に、c−c断面を(C)図に、それぞれ示した。
耐熱ベルトが1段目ガイドロール1と2段目ガイドロール2とに巻き掛けられてなる間隙Gbと、耐熱ベルトが3段目ガイドロール3と4段目ガイドロール4とに巻き掛けられてなる間隙Gcとが、(A)図において仮想の線Z−Zに沿って、その両側に交互に配置されている。それぞれの耐熱ベルトは矢印f方向に進行し、これに載せられた洗濯物(図示省略)は矢印F方向に搬送される。 (もっと読む)


1 - 10 / 47