説明

株式会社TMPにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】同心円や水玉模様などの部分的な凹部を研磨層に形成した場合は、液体潤滑剤の排出性が悪く研磨屑が研磨面に滞留してしまう。また放射線状や渦巻き状では、研磨層の凹部の線方向が被研磨物と平行に近く作用し、被研磨物へのダメージが強くなる。結果として被研磨面へのスクラッチや研磨レートの低下、さらに研磨シートの耐久性の低下などの問題が生じてくる。
【解決手段】基体シートの少なくとも一方の面に、凸部からなる研磨層パターン15を形成した研磨シートであって、該研磨層パターンが基材シートの中心点の回りを、その中心点から絶えず遠ざかる方向に向かって螺線状に2回以上回転する一本の平面曲線パターンとして形成したことを特徴とする研磨シート。 (もっと読む)


【課題】 従来の化学的機械的研磨スラリーでは十分な研磨速度を得られなかった低誘電率膜を高速に研磨することを可能にする化学的機械的研磨スラリーを提供することを目的とする。
【解決手段】 疎水基を含む低誘電率膜の研磨において、研磨材の表面と水素結合する親水基、及び低誘電率膜と物理吸着する疎水基を含む非イオン系界面活性剤を含有することを特徴とする化学的機械的研磨スラリーにより課題を解決する。 (もっと読む)


【解決手段】 転写型アンテナは、剥離性を有する基材上に転写支持層を形成し、転写支持層上に保護パターン層と接着パターン層に挟まれたアンテナ配線を形成する導電パターン層を備え、接着パターン層を被着面の表面に接着し、剥離性を有する基材を剥がし、転写支持層を溶解除去することにより、被着面にアンテナを付与できる構成としている。
【効果】 転写型アンテナの製造適性が大幅に向上し、施工時に生じるアンテナ構成の脱落や欠けを防ぐことができ、形状維持や位置精度の調整が容易で、細かいアンテナ部分だけを容易に施工することができる。 (もっと読む)


【課題】液晶カラーフィルター製造工程で該フィルター上に発生する様々な硬度を有する異物等を安定して高研磨レートで除去でき、高い研磨面品位を得ることができる液晶カラーフィルター用研磨フィルムを提供する。
【解決手段】研磨フィルム1を基材フィルム10と基材フィルム10上に固着・形成した研磨層20とから構成し、研磨層20はバインダ樹脂21とバインダ樹脂21によって固定化された多数の研磨材粒子22とを含む。バインダ樹脂21として、カルボキシル基含有ポリウレタン樹脂を用い、バインダ樹脂21の、応力−ひずみ曲線から求められる破壊エネルギーの値を、0.1±0.05N/mの範囲とする。更に、研磨材粒子22として、平均球形度Ψwが0.6以上でかつ平均粒子径が0.3μmのαアルミナを用いる。 (もっと読む)


【課題】 被研磨面のスクラッチの発生を効果的に低減し、所望の特性で良好な研磨を可能にする。
【解決手段】 研磨材1と分散媒2を分散機3に投入し、研磨材1を均一に分散処理させる(ステップ11)。分散後の被処理液4を遠心分級機5で遠心分級し、スクラッチの発生要因となる可能性のある重量の重い粒子を除去する(ステップ12)。それから、分級後の被処理液6に薬剤8を添加して、濃度調整やpH調整などの様々な特性の調整を行う(ステップ13)。こうして所望の組成に調整した研磨スラリー7をフィルター9でろ過してごみを除去する(ステップ14)。フィルター9は、研磨材1の粒子を捕捉しない程度にメッシュサイズの大きなものでよい。 (もっと読む)


【解決手段】 転写型アンテナは、保護パターン層と接着パターン層との間に、アンテナ配線を形成する導電パターン層を備え、保護パターン層側に保護フィルムまたはキャリア用支持体、接着パターン層側に剥離フィルムを備えており、剥離フィルムを剥がして接着パターン層を透明基体の表面に接着した後、保護フィルムを剥がすことにより透明基体にアンテナを付与できる構成としたことを特徴とする。
【効果】 従来のフィルムアンテナと比較して支持体がなく、且つ細幅ラインのアンテナ設計が可能なことから、運転者等の視界性が良好である。また、基材を含まないため耐光性における外観、美観の劣化を抑制する効果もある。また、製造工程中に高温での加熱処理を可能とすることから、導電パターン層の特性、保護パターン層の特性を向上させることができ、アンテナ特性、耐久性の向上、及び材料選定、パターン設計の自由度が広がる。 (もっと読む)


【目的】 磁気カードの使用時に、定められた挿入方向以外で不正に使用されることを防止することにある。
【構成】 非磁性基体上に磁気記録層が形成されている磁気カードに於いて、カードの挿入方向識別用の切り欠きを、少なくとも情報記録用トラック位置上または前記情報記録用トラック位置に対する線対称位置上に設ける。 (もっと読む)



1 - 8 / 8