説明

株式会社マックスにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】多量の水膨潤性粘土鉱物を含有しつつ、チキソトロピー性をもったペースト状乃至半固形状の剤型を有する洗浄料を提供する。
【解決手段】水膨潤性粘土鉱物25〜50質量%、陰イオン性界面活性剤8〜25質量%、水25〜65質量%からなる3成分を含有し、この3成分の合計量の含有率が80質量%以上であることを特徴とする。洗浄料に洗浄基剤成分として配合される陰イオン性界面活性剤の作用で、水膨潤性粘土鉱物の膨潤度合いを調整することができ、水膨潤性粘土鉱物を洗浄効果が十分に発揮される多量を配合しても、チキソトロピー性をもったのびの良いペースト状乃至半固形状の剤型を有する洗浄料を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】石鹸廃棄物を産業廃棄物として廃棄する必要なく、資源として有効利用することができる石鹸廃棄物の資源化方法を提供する。
【解決手段】脂肪酸アルカリ塩を主成分とする石鹸廃棄物に、メタノール、エタノール、プロパノールから少なくとも1種選ばれるアルキルアルコールと、硫酸、塩酸、リン酸、過塩素酸から少なくとも1種選ばれる酸とを添加して反応させる。あるいは脂肪酸アルカリ塩を主成分とする石鹸廃棄物にアルキル化剤を添加して反応させる。石鹸廃棄物中の脂肪酸アルカリ塩を、燃料や界面活性剤などに有効再利用可能な脂肪酸アルキルエステルとして回収することができる。 (もっと読む)


【課題】皮膚等に対する刺激が少なく、起泡性や速泡性が優れると共に、泡質がクリーミーで、しかも製造時の混練、押出しなどの加工性が良好な固形洗浄剤の組成物を提供する。
【解決手段】アシルイセチオン酸塩と脂肪酸アルカリ金属塩とを含有する。また脂肪酸アルカリ金属塩を構成する脂肪酸は、ラウリン酸とミリスチン酸とパルミチン酸の合計量が80質量%以上であり、この三者の合計中、ラウリン酸15〜60質量%、ミリスチン酸20〜70質量%、パルミチン酸5〜50質量%に設定する。アシルイセチオン酸塩と脂肪酸アルカリ金属塩との組み合わせ、及び脂肪酸アルカリ金属塩を構成する脂肪酸の種類と含有比率の設定によって、低刺激性で、起泡性や速泡性や泡質に優れ、且つ加工性が良好な固形洗浄剤を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 石鹸組成物が析出して突出する細毛の量や、突出速度を十分に得ることができ、また細毛の量や突出速度を制御することが可能になる固形石鹸組成物を提供する。
【解決手段】 脂肪酸塩と、金属酸化物粒子0.5〜8.0質量%と、水分13.0〜25.0質量%とを含有すると共に、脂肪酸塩中にオレイン酸塩を19.0〜60.0質量%含有して、固形石鹸組成物を調製する。この固形石鹸組成物は、開放状態に放置することによって、表面から細毛状態に石鹸組成物が析出する。そして金属酸化物粒子の含有量、水分の含有量、脂肪酸塩中のオレイン酸塩の含有量を上記の範囲内で調整することによって、細毛の量や突出速度を制御することができる。 (もっと読む)


【課題】 保湿感や抗酸化効果を有し、しかも保存時の色調の経時変化が小さく安定性に優れた固形石鹸を提供する。
【解決手段】 エチドロン酸及び/又はその塩と、ペンテト酸及び/又はその塩と、キイチゴ果汁及び/又はヒマワリ種子エキスとを含有して固形石鹸を調製する。保湿感や抗酸化効果を与えるキイチゴ果汁やヒマワリ種子エキスを含有する固形石鹸において、BHTやBHAを配合する必要なく、保存時の色調の経時変化が小さく安定性に優れた固形石鹸を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 皮膚や毛髪に対して有効的な効果を与える植物由来成分を含有し、しかも保存時の色調の経時変化が小さく安定性に優れた化粧料を提供する。
【解決手段】 エチドロン酸及び/又はその塩と、ペンテト酸及び/又はその塩と、植物由来成分とを含有して化粧料を調製する。皮膚や毛髪に対して有効的な効果を与える植物由来成分を含有する化粧料において、BHTやBHAを配合する必要なく、保存時の色調の経時変化が小さく安定性に優れた化粧料を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 二軸混練押出し機を用いた機械練り法で、工程が複雑になることなく、透明度が高く、しかもバラツキなく安定した透明度で、透明石鹸を製造することができる透明石鹸組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】 二軸混練押出し機1のバレル2に、脂肪酸石鹸3を押出し方向の基部側の位置において、透明化剤4を押出し方向の先部側の位置において、それぞれ個別に連続的に供給しながら、脂肪酸石鹸3と透明化剤4をバレル2内の二軸の混練スクリュー5で混練して押出す。脂肪酸石鹸3と透明化剤4が分離するようなことなく均一な状態で混練することができ、透明度が高く、しかもバラツキなく安定した透明度で透明石鹸組成物を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7