説明

テイカ製薬株式会社により出願された特許

1 - 10 / 38


【課題】治療上有効な薬効を発揮することができ、かつ伸縮性に富み、体の各部にフィットして脱落しにくく、さらに有効成分の経皮吸収面積を大きくすることができ、しかも粘着剤による患部への化学的刺激を低減することができ、通気性を高めることができるため蒸れ等による皮膚刺激を低減できる外用剤及びその製造方法を提供する。
【解決手段】薬学的に有効な化学成分を、超臨界流体、亜臨界流体、又はその温度が100℃を超える液体状態の水のいずれかより選択される媒体に溶解させ、該化学成分を溶解した該媒体を担体に接触させることにより、該化学成分を該媒体と共に、担体に注入する注入工程を含むことを特徴とする外用剤の製造方法。 (もっと読む)


【課題】細胞毒性が低く、かつ、効果的に腐敗が防止されて保存効力が高く、さらに低刺激で使用感が良好な、ヒアルロン酸を0.3w/v%以上の高濃度含有するマルチドーズ型角膜上皮障害治療用点眼剤を提供する。
【解決手段】以下の(a)ないし(c)
(a)ヒアルロン酸又はその薬学的に許容される塩
(b)ホウ酸及び/又はホウ砂
(c)以下の(c1)及び/又は(c2)
(c1)クロルヘキシジン又はその薬学的に許容される塩
(c2)パラオキシ安息香酸エステル
を含有し、該(a)ヒアルロン酸又はその薬学的に許容される塩の配合量が、製剤全体に対して0.3w/v%以上であるマルチドーズ型角膜上皮障害治療用点眼剤。 (もっと読む)


【課題】 酸性領域下において、構造変換を起こすことなくルチンを溶解させ、長期間にわたりルチンを澄明に溶解した液剤を提供すること。
【解決手段】以下の成分(A)ないし(C)、
(A)ルチン
(B)非イオン界面活性剤
(C)ポビドン
を含有することを特徴とする液剤。 (もっと読む)


【課題】 口腔内で速やかに崩壊又は溶解することにより嚥下がスムーズに行えるうえ、喉及び食道の粘膜に付着及び滞留しにくいため服用が容易であり、さらに塩基性の医薬有効成分の製剤からの溶出性に優れ、かつ製剤中の医薬有効成分の安定性が良好であるフィルム状製剤を提供する。
【解決手段】 塩基性の医薬有効成分及び酸性化合物を含有し、該医薬有効成分の溶出性を向上させたことを特徴とするフィルム状製剤。 (もっと読む)


【課題】点眼時の霧視の発生が抑制され、しかも有効成分であるチモロールマレイン酸塩の眼組織内への移行性(移行率)が高い眼科用剤を提供する。
【解決手段】チモロールマレイン酸塩を含有する眼科用剤であって、さらに(A)ゲル化剤及び(B)非イオン界面活性剤を含有することを特徴とする眼科用剤。ゲル化剤はジェランガム、アルギン酸及びヒプロメロースから好ましくは選択され、非イオン界面活性剤は、ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル、ポリエチレングリコール脂肪酸エステル及びポリオキシエチレン硬化ヒマシ油から好ましくは選択される。 (もっと読む)


【課題】
口腔内で速やかに崩壊又は溶解することにより嚥下がスムーズに行えるうえ、喉及び食道の粘膜に付着及び滞留しにくいため服用が容易であり、さらに酸性の医薬有効成分の製剤からの溶出性に優れ、かつ製剤中の医薬有効成分の安定性が良好であるフィルム状製剤を提供する。
【解決手段】
酸性の医薬有効成分及び塩基性化合物を含有し、該医薬有効成分の溶出性を向上させたことを特徴とするフィルム状製剤。 (もっと読む)


【課題】 簡単な一連の動作を以ってキャップを落下させることなく流動物の滴下を行える簡素な構成を持ち、且つ密閉不良が生じにくい流動物押出用容器の提供。
【解決手段】 注入口2を備えた中空の収容体と、前記注入口2に装着されるキャップ3とで構成され、前記キャップ3は、前記注入口2に装着され突出した注出口4aを備えるキャップ本体4と、当該キャップ本体4の上端部を覆う指一本分の厚さに満たないカバー5a、封鎖解除の手掛かりとなる突片5e、開限界角で収容体の柔軟部1aに達する角部5b、及び封鎖状態で注出口4aに嵌まる栓5cを備える蓋部5と、当該蓋部5とキャップ本体4とを開閉自在に連結するヒンジ部6とを一体成形してなり、前記収容体は、蓋部5の収容体との干渉が発生する開限界角を超えた開操作を以って容積が小さくなる様に変形し、前記蓋部5の開限界角内への復帰を以って変形が回復する柔軟部1aを有する流動物押出用容器。 (もっと読む)


【課題】ケトチフェンフマル酸塩を薬物成分として含有し、ケトチフェンフマル酸塩の安定性に優れると共に、不快な味を感じにくい経口投与用のフィルム状製剤を提供する。
【解決手段】可食性で水溶性のフィルム基剤により1μm〜3000μm厚さのフィルム状に形成された経口投与用のフィルム状製剤であって、ケトチフェンフマル酸塩と、ケトチフェンフマル酸塩1gに対して0.7g〜3.6gの割合のグリチルリチン酸塩とを含有している。 (もっと読む)


【課題】 複雑な製造工程や特殊な装置を使用しないで製造でき、且つ使用時に口腔内で速やかな崩壊性を有するとともに実用上問題とならない錠剤硬度を有する医薬として優れた口腔内速崩壊性錠剤及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】 医薬有効成分と、(a)D−マンニトール及び/又は乳糖水和物、(b)ポビドン、(c)メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、合成ケイ酸アルミニウム、軽質無水ケイ酸及び結晶セルロースから選ばれる1種または2種以上並びに(d)クロスポビドンを含有する医薬担体との造粒品又は混合品を製造し、次いでこれを圧縮成型することにより得られることができる口腔内速崩壊性錠剤並びにその製造方法。 (もっと読む)


【課題】徐放成分としてアルギン酸またはその塩を配合しながら、経時的に粘度およびpHの低下の問題を生じない眼科用剤の提供。
【解決手段】以下の成分(A)ニプラジロール(B)リン酸およびその塩(C)アルギン酸若しくはその塩(D)多価アルコールを含有することを特徴とする眼科用剤。多価アルコールは、グリセリン、マンニトール、ソルビトール、およびプロピレングリコールから選択される。 (もっと読む)


1 - 10 / 38