説明

株式会社林技術研究所により出願された特許

1 - 10 / 83


【課題】トノカバーの巻き取り装置を必要とせずに、荷室用ドアの開閉状態に応じて荷室の閉鎖状態と開放状態とを切り替えることを課題とする。
【解決手段】トノカバー装置30に、可撓性のトノカバー40と、該トノカバーにおける荷室用ドア20側のドア側縁部41の両端部41aを荷室用ドア20に係合させるドア側係合機構50と、トノカバー40における荷室用ドア20とは反対側の奥側縁部42の両端部42aを荷室用ドアが閉じているときに幅方向外側となり荷室用ドアが開いているときに幅方向内側となるように荷室形成部10に対して移動可能に係合させる奥側係合機構60とを設ける。荷室用ドア20が開くときに、トノカバー40のドア側縁部41が上側へ移動して荷室LR1が開放され、トノカバー40の奥側縁部42の両端部42aが幅方向内側へ移動して該奥側縁部42が奥側へ撓むようにされている。 (もっと読む)


【課題】軽量であり、かつ、成形性が良好な、成形体およびその成形方法を提供する。
【解決手段】繊維集合体からなる芯材20を、表側面材21と裏側面材22とで挟んで積層体25を形成して、積層体25の、成形後に折れ曲がる角部となる部分に、他の部分に比べて液状の発泡性熱硬化性樹脂40を多く含浸させる。そして、発泡性熱硬化性樹脂40が含浸した積層体25を加圧成形することで、液状の発泡性熱硬化性樹脂40を加熱発泡させて、発泡性熱硬化性樹脂40を積層体25の内部に充填させる。さらに、積層体25を加熱することで発泡性熱硬化性樹脂40を硬化させる。 (もっと読む)


【課題】ポジティブCプレートとOプレートとからなる光学フィルム積層体の薄型化。
【解決手段】上記の課題は、感光性基を有する液晶性材料から構成されたポジティブCプレート(ホメオトロピック配向層)と、感光性基を有する液晶性材料から構成されたOプレート(傾斜配向層)とが、接着剤を介することなく、直接密着して積層された光学フィルム積層体により解決される。前記積層体は、感光性基を有する液晶性材料から形成され、配向固定が未固定のホメオトロピック配向層上に、感光性基を有する液晶性材料をコートし、これに直線偏光性紫外線を斜め照射することにより傾斜配向層を形成し、ついで非偏光性紫外線を照射することにより、両層における配向を固定するともに両層間界面における密着性を高めることにより製造される。 (もっと読む)


【課題】サイドエッジ方式で下方に光源をもった面照明装置において、光源からの入射光の利用効率を高く、輝度を均一化できる構成を提供する。
【解決手段】導光板本体の一辺側において、導光板の表裏の平面を平行に面間距離を維持して同心円状に湾曲させて導光板本体の裏面方向に垂下した湾曲垂下部を形成し、湾曲垂下部の先端面に対向して配置される1つ以上の点状光源を、湾曲垂下部の表裏の平面間の中心線よりも導光板の表面側に偏移して配置する。 (もっと読む)


【課題】ヘイズを低減できると共に、ホメオトロピック配向性を示すことができる光学フィルムおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】前記光学フィルムは、メソゲン成分と感光性基とを有する側鎖(a)と、メソゲン成分を有し、光反応性を示さない側鎖(b)とを含み、側鎖(a)及び側鎖(b)を、90/10〜10/90の割合(モル比)で含む液晶性高分子を垂直または略垂直配向させ、光照射によってその配向を固定した光学フィルムであり、光重合開始剤を実質的に含有していない。 (もっと読む)


【課題】緩衝材の重量を増大させずに所要部位の強度を向上させた車両用緩衝材を提供する。
【解決手段】内装材の車体パネル側に設けられる車両用緩衝材50に、繰り返しウェブM1が積層されて厚み方向へ繊維が配向された繊維構造体に対して厚み方向へ圧縮するプレス成形が行われることにより、ウェブM1が該ウェブM1の積層方向D1へ屈曲した補強部54を形成する。補強部54内の複数のウェブM1が前記積層方向D1の同じ向きに屈曲していてもよいし、補強部54内のウェブM1に、前記積層方向D1の一方の向きD11に屈曲した第一の屈曲部M4と、該第一の屈曲部M4とは反対となる前記積層方向D1の他方の向きD12に屈曲した第二の屈曲部M5と、が形成されてもよい。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造、低コストで、かつ高い機能性を有して、複数の位相差パターン表示の切り替えが可能となる切替機能付き表示盤を提供する。
【解決手段】複数枚の偏光板と、位相差をパターン化した少なくとも1枚の光学素子とを有し、各偏光板の間にこの光学素子を挟んだ状態で光軸上に重ねて配置してなる表示部と、表示部の背面に配置されて該表示部へ光を出射する光源と、表示部における偏光板と光学素子の少なくともいずれか一方を光軸回りに回転させて、複数の位相差のパターンの表示を切り替える表示切替部とを備え、光学素子は、光配向材で複屈折をパターン化して、複数の位相差のパターンが形成されたフィルムであり、表示切替部は、表示部に対する外部操作と該表示部の回転を連動させて表示を切り替える。 (もっと読む)


【課題】光学補償機能を有する光学フィルム積層体の薄型化
【解決手段】上記の課題は、感光性基を有する液晶性材料から構成されたポジティブCプレート(ホメオトロピック配向層)と、感光性基を有する液晶性材料から構成されたポジティブAプレートまたは光学的二軸性プレート(光配向層)と、が積層された光学フィルム積層体において、前記の両プレート(両配向層)が、接着剤を介することなく、直接密着して積層されてなる光学フィルム積層体により解決される。前記積層体は、感光性基を有する液晶性材料から形成され、配向固定が未固定のホメオトロピック配向層上に、感光性基を有する液晶性材料から形成された光配向層を形成し、ついで非偏光性紫外線を照射することにより、両層における配向を固定するともに両層間界面における密着性を高めることにより製造される。 (もっと読む)


【課題】フロアカーペットと車体部材との間に生じるデッドスペースを有効に利用しながら、フロアカーペットの開口から車体部材に設けられた車体番号を確認することができる、車両フロアのカバー構造を提供する。
【解決手段】車体部材5に設置されたベース部材10と、ベース部材10に支持され、車体部材5に設けられた所定の表示記号4の上方に位置する開口3を備えたフロア部材2と、開口3を開閉可能に覆う蓋部材22を有し、ベース部材10に取り付けられたカバー部材20と、を有し、ベース部材10およびカバー部材20のいずれか一方が、開口3に対応する位置に収納空間7を形成する箱状部11であって、開口3を通じて所定の表示記号4を外部に露出させるように構成された箱状部11を有している。 (もっと読む)


【課題】ユーザが乗員室側から容易にアクセスできる収納部を有するとともに、耐久性に優れ、低コストで作製できる荷室仕切装置を提供する。
【解決手段】乗物の荷室を上下に仕切る荷室仕切装置1では、上側ボード10が開口15を有する下側ボード11上に配置されている。また、少なくとも上側ボード10と下側ボード11との間に位置し、下側ボード11の前端部と上側ボード10の後端部とに繋がっている第1の連結部材13と、少なくとも上側ボード10と下側ボード11との間に位置し、下側ボード11の後端部と上側ボード10の前端部とに繋がっている、少なくとも1つの第2の連結部材14と、が設けられている。上側ボード10は、下側ボード11に対して上側ボード10の前端部を軸に回動可能であり、かつ後端部を軸に回動可能である。 (もっと読む)


1 - 10 / 83