説明

株式会社日本技術開発センターにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 流体内の放射性汚染物質の除去に於いて、水や牛乳等の流体内に含まれた放射性汚染物質を簡単且つ安価に、しかも確実に除去でき、一般家庭や商店、小規模事業所等で容易に使用できるようにする。
【解決手段】 セピオライトが含まれた濾過層内を、放射性汚濁物質を含んだ流体を通過させ、前記濾過層との接触により、前記放射性汚濁物質を吸着除去する。 (もっと読む)


【課題】テラヘルツ波を用いて物質を活性化又は変性すること。
【解決手段】本発明では、変動電場又は変動電位を銅、金属、半金属、半導体、又はセラミクスを主成分とした放射体に印加して、当該変動電位又は変動電場と放射体に二次的に発生した波長3〜1000μmに含まれるインコヒーレントなテラヘルツ波を物質に直接照射あるいは物質の映像に間接に照射することによって、当該物質を活性化又は変性する。物質の映像は、当該物質の写真、デジタルカメラの映像、携帯電話の映像、コンピューターのディスプレイの映像、もしくはビデオプロジェクターの映像など種々の動画や静止画である。 (もっと読む)


【課題】テラヘルツ波もしくは遠赤外線を用いて、離れた場所にいる生体に対して治療効果を与える装置を提供すること。
【解決手段】本発明に係る電磁波を用いた遠隔治療装置では、対象生体の画像を表示する画像表示手段と、前記画像表示手段に表示された前記対象生体の画像に対して電磁波を照射する電磁波照射手段と、からなり、前記対象生体の画像に電磁波を照射することによって、遠隔地の前記対象生体を活性化させる活性化作用を与えることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 磁気を用いた物質の変性(改質)処理の効率を上げ、少ない磁気エネルギーの消費でもって経済的により高度な物質の変性処理を行えるようにする。
【解決手段】 銅又は銅合金若しくは金属シリコンの層の一側に被処理物を配設すると共に前記銅又は銅合金若しくは金属シリコンの層の他側から磁力線又は低周波の磁気波を入射し、銅又は銅合金若しくは金属シリコンの層を透過した前記磁力線又は低周波の磁気波を被処理物へ照射することにより、被処理物の物性を変性させる。 (もっと読む)


【課題】 水中に鉄イオンを短時間で効率良く溶出させることができ、水質の浄化と水産資源の育成及び増加を図れるようにする。
【解決手段】 水中に浸漬して鉄イオンを溶出させることによって、水質の浄化と水産資源の育成及び増加を図るようにした水質浄化及び水産資源育成用の固形物であって、前記水質浄化及び水産資源育成用の固形物は、鉄又は鉄酸化物若しくは鉄化合物が主成分である物質と炭素材料との混合物をセメントで所望の形状に成形固化することにより形成される。 (もっと読む)


【課題】 水の浄化用フィルターカートリッジに於いて、閉塞し難くて水が均一に流れるようにし、ろ過材の延命化やコストの低減等を図れるようにする。
【解決手段】 同心円状に配設された外側の円筒状多孔性フィルター2及び内側の円筒状多孔性フィルター3と、外側の円筒状多孔性フィルター2と内側の円筒状多孔性フィルター3との間隙に充填されたろ過材4と、両円筒状多孔性フィルター2,3及びろ過材4の一端部側を支持する密閉エンドキャップ5と、両円筒状多孔性フィルター2,3及びろ過材4の他端部側を支持し、浄化水W′の流出口6aを形成した開口エンドキャップ6とから構成した水の浄化用フィルターカートリッジ1であって、前記ろ過材4が、粒状、粉状又は繊維状であり、固形状に成形されていないろ過材4である。 (もっと読む)


【課題】 水の浄化処理機能を備えていると共に、簡単な構造でもってセラッミクスや金属、金属酸化物の特性を生かした様々な機能水を作ることができ、然も、雑菌やカビ類の発生、繁殖を有効に防止して衛生面を高められると共に、コスト低減等を図れるようにする。
【解決手段】 原水Wが外周面から半径方向へ流通する中空円筒状のろ過材2の一端を密閉すると共に、ろ過材2の他端に浄水W′の流出口5aを設けた浄水器用カートリッジ1に於いて、前記ろ過材2の外周面に、粉状又は粒状の水処理剤を添着した多孔性の不織布3を被着する。 (もっと読む)


【課題】 設置スペースの削減を図れると共に、浄水器外部への水漏れも殆ど無く、然も、コストの低減等を図れるようにする。
【解決手段】 原水の流入口4a及び浄水の流出口4bを有し、流入口4aから流入した原水Wを浄化するカートリッジフィルターBを着脱自在に収容した浄水器用容器Aに於いて、前記浄水器用容器A内に、原水Wの浄化時には流入口4aから流入した原水WをカートリッジフィルターBを通過させてから流出口4bへ流すと共に、カートリッジフィルターBの交換時や保守点検時には流入口4aから流入した原水Wを直接流出口4bへ流す切り換え操作可能なバイパス切換弁Vを内蔵し、当該バイパス切換弁Vの操作ハンドル10Cを浄水器用容器A外に配設する。 (もっと読む)


【課題】 カートリッジ型浄水器の取り付け時に給水管や供給管に設けた逆止弁の点検や補修に関するトラブルの発生を皆無にして、より確実にしかも容易に逆止弁の取替え等を行えるようにする。
【解決手段】 流入口及び流出口を設けたベース体と、胴部ケーシングを備えたケース体と、前記ベース体の流入口及び流出口に連通する流入口と流出口とを備えると共に、前記ケース体内へ交換自在に挿着され、流入口から流入した水を浄化して流出口より送出するカートリッジフィルタ体とを備えたカートリッジ型浄水器に於いて、前記カートリッジフィルタ体の流入口と流出口の何れか一方又は両方に、逆止弁機構を当該カートリッジフィルタ体と一体的に形成する。 (もっと読む)


【課題】 屈曲性と柔軟性に優れた医療用磁気シートをより安価にしかも高能率で製造できるようにする。
【解決手段】 医療用磁気シート1eの製造方法を、屈曲自在なシート体1の外表面に磁性体粉M及び液状接着剤Sを主成分とする液状混合物Pにより第1プリント皮膜2を形成するプリント工程B1 と、前記第1プリント皮膜2に永久磁石を接触させることにより当該第1プリント皮膜2を磁化させる着磁工程Dとから構成する。このようにすると、任意の形態の精微な模様の磁気を有するプリント皮膜を容易に形成することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 19