説明

サミー株式会社により出願された特許

1,001 - 1,010 / 5,279


【課題】長期間大当たりに当選できない状況下、強制的に大当たりを付与するといった不公平な手段ではなく、これまで実利の無かった小当たりを契機として遊技者に対して救済措置を講じる手段の提供。
【解決手段】大当たりを契機として、主遊技側識別情報確率変動遊技、主遊技側識別情報時間短縮遊技及び補助遊技側識別情報確率変動遊技といった第一特定遊技に移行し、小当たりを契機としては第一特定遊技に移行しないように構成されたパチンコ遊技機において、小当たりに当選した場合には、当該小当たり後の所定期間、補助遊技側識別情報の時間が短縮される補助遊技側識別情報時間短縮遊技及び/又は可変部材の開放時間が延長される補助遊技側可変部材開放延長遊技に移行するよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の後方への不正アクセスを防止することができる遊技機枠ユニットを提供すること。
【解決手段】この遊技機枠ユニットは、遊技盤の後面の少なくとも一部を覆う閉鎖位置と、開放する開放位置と、の間を移動する開閉部材42と、閉鎖位置の開閉部材42の移動を規制するロック部材43と、ロック位置のロック部材43の移動を規制する規制部材44と、を備え、規制部材44は、外力が加えられることにより非規制状態に変形し、外力を除去されることにより非規制状態から規制状態に戻る。 (もっと読む)


【課題】遊技者の入力操作に応じて演出パターンの表示内容を変化させ、遊技者の意志を遊技に反映することができる、面白味のある弾球遊技機を提供する。
【解決手段】演出パターン群メモリと、図柄変動要素取得手段により取得された乱数に基づいて演出パターン群メモリに記憶されている複数の演出パターンからいずれかの演出パターンを選択する演出パターン選択手段と、遊技者により入力操作が可能な操作スイッチとを備え、演出パターンは、操作スイッチの入力操作に応じて所定部分の表示内容を変化させることができる第1演出パターンと、表示内容を変化させることができない第2演出パターンとから構成され、図柄制御手段は、演出パターン選択手段により第1演出パターンが選択され且つ操作スイッチの入力操作が有った場合は、図柄表示装置にて表示する際に操作スイッチの入力操作に応じて第1演出パターンの所定部分の表示内容を変化させる。 (もっと読む)


【課題】小当り後の遊技において遊技者に対して確変の可能性を効果的に示唆する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、図柄の変動パターンについて、複数種の変動パターンから1つの変動パターンを選択するためのテーブルであって、異なる選択傾向が規定された複数のテーブルのうち、小当り遊技の終了後の通常遊技において参照すべきテーブルと、その参照終期とが定められた参照規則を保持する参照規則保持手段182と、その参照規則にしたがって複数のテーブルのいずれかを参照して変動パターンを決定する変動パターン決定手段115とを備える。この参照規則は、確変状態で小当り遊技が実行された場合について、確変の可能性を示唆するための所定の選択傾向が規定されたテーブルを参照すべきテーブルとして定め、かつ、その小当り遊技が実行された確変状態の終了を参照終期として定める。 (もっと読む)


【課題】遊技球の合流時における球噛みを防止することができる遊技球貯留タンクを提供すること。
【解決手段】この遊技機枠ユニットは、第1球通路46と、遊技球23を第1球通路46に合流させる第2球通路47と、を有しており、合流部48においては、第2球通路47から合流する合流元遊技球23Cが第1球通路内の複数の合流先遊技球23A、23Bと当接するように構成されており、合流元遊技球23Cと合流先遊技球23A、23Bとが当接した状態において、合流先遊技球同士の隙間を増加させる隙間増加手段46a、P3を備える。 (もっと読む)


【課題】乱数監視中に同一の乱数値を取得した場合において、それが乱数発生装置の異常によるものか否かを正確に判別することができる遊技機を提供する。
【解決手段】乱数クロック発生回路B51、複数の乱数テーブルB53a、及び乱数テーブルB53aを変更する乱数テーブル変更決定部B52を有する乱数発生装置12と、基準クロックを発生させる基準クロック発生回路と、乱数発生装置12の異常を検出する異常判定手段B100とを備え、異常判定手段B100は、異常判定用乱数を3回取得する異常判定乱数取得部B101及び異常判定乱数記憶部B102と、乱数発生装置12に異常が発生したか否かを判断する異常判定乱数比較部B103及び異常判定部B104とを備え、異常判定用乱数を取得する間隔は、乱数テーブルB53aが変更される周期より短く且つクロックの周期より長いことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数の表示態様が存在し、各表示態様毎に予告内容が決定される場合、決定された予告内容のうち価値の高いものを遊技者が確実に見ることができる手段の提供。
【解決手段】複数の各表示態様毎に、表示されるべき予告内容を決定する予告内容表示決定手段と、前記複数の予告内容の内、特別遊技移行への信頼度が最も高い予告内容を自動表示するよう制御する表示制御手段を備えたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】表示態様指定条件の提示タイミングを保留球毎に予め決定する。
【解決手段】遊技機において、図柄表示装置に停止表示された図柄が当たり図柄になるためのゲームクリア条件を記憶する条件記憶手段621Beと、ゲームクリア条件を図柄表示装置に提示する条件提示手段625Cと、抽選結果が特別遊技を実行するという結果である場合に、表示態様指定条件により指定される表示態様を指定される実行条件に基づいて実行させ後に当たり図柄を停止表示する表示制御を行う条件実行手段625Eと、始動入賞口への入賞球に対して抽選で用いられる乱数値に基づいて表示態様指定条件の提示を行うか否かを決定する提示判定手段621Bcを備える。 (もっと読む)


【課題】より多彩な演出を行うとともに、その演出内容を理解しやすくする。
【解決手段】役の抽選を行う役抽選手段61と、役の当選可能性を告知演出するときの演出データを記憶した演出データ記憶手段71と、役の当選可能性の告知演出に対して解説を行うときの解説データを記憶した解説データ記憶手段72と、画像を表示する画像表示手段35と、役の当選可能性の告知演出を出力する告知演出出力手段(バックランプ33等)と、役抽選手段61の抽選結果に基づいて演出データを選択し、役の当選可能性の告知演出の出力を制御する告知演出出力制御手段74と、告知演出出力制御手段74により選択された演出データに基づいて解説データを選択し、画像表示手段35により、役の当選可能性の告知演出に対する解説を画像表示するように制御する告知演出解説出力制御手段75とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数の表示態様が存在する場合に、決定された予告内容を表示するに際しての、表示態様の切替に基づき生じ得る矛盾を解消する手段の提供。
【解決手段】複数の各表示態様毎に、表示されるべき予告内容を決定する予告内容表示決定手段及び表示制御手段を備えたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


1,001 - 1,010 / 5,279