説明

サミー株式会社により出願された特許

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【課題】基板ケースの開放を検知できる遊技機を提供する。
【解決手段】収納ケースの所定位置には、導体で形成された収納ケース被検知部が備えられる。副制御基板における収納ケース被検知部に対応する位置には、プリント配線の一部が螺旋状の導体パターンに形成された螺旋部が備えられる。副制御基板は、螺旋部に所定の周波数の電流を供給する発振回路部と、螺旋部における所定時間当たりの振動数をカウントするカウンタ部と、収納ケースが開放されたか否かを判断する収納ケース開放判断手段とを備える。収納ケース開放判断手段は、カウンタ部のカウント値が所定の範囲から外れていると判断した場合に、収納ケースが開放されたと判断する。 (もっと読む)


【課題】始動口や大入賞口へ遊技球が導入される導入容易性を遊技中の遊技者に示唆可能とする。
【解決手段】ぱちんこ遊技機において、アウト口からは、遊技領域に入球した遊技球のうち入賞口に入球しなかった遊技球が遊技領域から排出される。計数手段は、アウト口からの遊技球の排出数と、始動口への入球数と、を計数する。パターン記憶手段は、遊技球が始動口に導入される導入容易性を各々が示唆する複数の示唆演出パターンを演出パターンとして保持する。演出決定手段は、所定の条件を満たす場合、通常状態におけるアウト口への排出数と始動口への入球数とに基づいて、遊技領域に設けられた釘などによって遊技球が始動口へ導入される導入容易性を判定し、判定された導入容易性を示唆する示唆演出パターンを複数の示唆演出パターンの中から選択する。 (もっと読む)


【課題】開始操作から一定の時間でリール演出を開始することができるようになり、開始操作が短い時間間隔で繰り返される場合であっても、テンポよくゲームを繰り返すことが可能となる。
【解決手段】遊技者による開始操作が行われると、複数種類の図柄が複数個描かれた複数のリールの全てが回転し始めて加速の後に定速回転するように回胴回転開始制御が行われて1回の遊技を開始し、遊技者による停止操作が行われて全てのリールが停止すると1回の遊技が終了し、リール制御手段を備え、リール制御手段は、開始操作が行われると、回胴回転開始制御に先立ち複数のリールの少なくとも一つを用いた導入リール演出を実行し、導入リール演出の開始の後に回胴回転開始制御を開始して停止操作を有効とする制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技状態の説明表示がなされる遊技説明演出を遊技者に効果的に提供することにより、遊技機の稼働率向上を図る。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10においては、当否抽選手段112は、始動口62への入球があったときに、その入球に対応する図柄変動表示が直ちに開始されるか否かにかかわらずその入球に対応する事前判定情報を演出決定手段132へ送信する。演出決定手段132は、事前判定情報を受信したときに、その当否抽選の結果に基づいてその入球に対応する図柄変動表示を契機にその後の図柄変動とともに所定の遊技状態を出現させるか否かを決定し、所定の遊技状態を出現させる旨を決定した場合にはその遊技状態の遊技説明演出を表示させる旨を決定する。演出表示制御手段134は、遊技説明演出を表示する旨の決定があったときに、入球に対応する図柄変動表示が直ちに開始されるか否かにかかわらずその遊技説明演出の表示を開始する。 (もっと読む)


【課題】ぱちんこ遊技機の演出仕様を理解していない遊技者に対する「手引き」として、十分な情報を提供できるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】ある演出内容と当該ある演出内容とは異なる演出内容とでは、一部又はすべてが相違する内容が演出表示部に表示されるよう構成されており、識別情報の変動期間中に前記相違する内容が演出表示部に表示されたことに起因して表示され得る数値であって、当該表示がなされた場合における、特別遊技が終了した後に実行された演出と当該演出が高確率抽選状態である際に選択される頻度とに基づき導かれた、現在の遊技状態が高確率抽選状態である期待度を踏まえ、当該期待度を報知又は示唆する指標として、当該期待度と対応した数値を更に表示し得るよう構成する。 (もっと読む)


【課題】温度変更手段をゲーム性に対し最適化することが可能となる。
【解決手段】遊技者が遊技中に接触することが可能な被接触手段と、被接触手段の温度を変更可能な温度変更手段と、被接触手段の温度変化を利用した冷温感演出を実行制御する冷温感演出実行制御手段と、冷温感演出の実行の有無を抽選により決定する冷温感演出抽選手段と、とを備え、冷温感演出実行制御手段は、遊技状態を判定し、遊技状態が所定の状態となった場合に温度変更手段の作動を開始させ、冷温感演出抽選手段は、温度変更手段の作動が開始した後に抽選を行うことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】確変へ昇格させるか否かを内部抽選処理によって定めている場合であっても、遊技者の操作に応じて円滑に演出を進行させて確変昇格の演出性を高め、遊技者に積極的にミニゲームに参加しようとする動機を与える可能性が生ずる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤と、遊技者の操作に基づいて操作信号を発する操作手段と、画像表示手段と、操作信号に基づいて進行され、かつ、遊技結果として成功又は失敗が定められる遊技者操作遊技を画像表示手段に表示する操作遊技制御手段と、所定の確率に基づいて弾球遊技を遊技者にとって有利な特別遊技に移行させる弾球遊技移行制御手段と、抽選処理による抽選結果に基づいて所定の確率を変更する確率変更手段と、を含む弾球遊技機であって、確率変更手段が、所定の確率を変更すると定めた場合に、操作遊技制御手段は、遊技者操作遊技が成功となったときと失敗となったときとで、確率を変更する旨の報知のタイミングを異ならしめる弾球遊技機を提供する。 (もっと読む)


【課題】ぱちんこ遊技機の演出仕様を理解していない遊技者に対する「手引き」として、十分な情報を提供できるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】ある演出内容と当該ある演出内容とは異なる演出内容とでは、一部又はすべてが相違する内容が演出表示部に表示されるよう構成されており、識別情報の変動期間中に前記相違する内容が演出表示部に表示されたことに起因して表示され得る数値であって、当該表示がなされた場合における、現在変動中の識別情報が前記所定態様で確定表示する確率を踏まえ、当該確率を報知又は示唆する指標として、当該確率と対応した数値を更に表示し得るよう構成する。 (もっと読む)


【課題】ぱちんこ遊技機の演出仕様を理解していない遊技者に対する「手引き」として、十分な情報を提供できるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】ある演出内容と当該ある演出内容とは異なる演出内容とでは、一部又はすべてが相違するよう構成されており、特別遊技の実行期間中に前記相違する内容が演出表示部に表示されたことに起因して表示され得る数値であって、当該表示がなされた場合における、特別遊技の終了後に高確率抽選状態に移行する確率を踏まえ、当該確率を報知又は示唆する指標として、当該確率と対応した数値を更に表示し得るよう構成する。 (もっと読む)


【課題】保留を示す表示に、遊技者が更なる興味を抱き関心を持ち続けることのできる機能を加え、図柄遊技に関してリーチの予告以上の情報を遊技者に与えることのできる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞球の保留状態を遊技者に報知する保留画像が表示される画像表示手段を含む弾球遊技機であって、弾球遊技を行なう遊技盤と、遊技盤に設けられ、遊技球が流入可能な始動入賞口と、遊技球が始動入賞口に流入したことを検出して検出信号を発する入賞検出手段と、遊技者の操作に基づいて操作信号を発する操作手段と、検出信号を受信する毎に保留をするか否かを判定し、保留をする場合には保留画像を画像表示手段に表示し、更に、操作信号を受信すると、変化可能な保留画像を変化後画像へ変化させる制御手段と、を含む弾球遊技機を提供する。 (もっと読む)


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