説明

サミー株式会社により出願された特許

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【課題】 回胴式遊技機において、遊技開始前の表示図柄に応じて自動停止を意図的に作動させ入賞の機会を増加させるという有利性を排除し、公正な遊技を提供する。
【解決手段】 スタートレバー75によるリール101a、101b、101cの回転開始から所定時間経過して回転中のリールを強制的に停止する。強制停止したリールにおいては図柄がランダムに表示され、これを異常として報知するとともに、入賞判定を行うことができなくなる。したがって、自動停止を意図的に作動させる遊技行為が抑止される。 (もっと読む)


【課題】 回胴式遊技機において、遊技開始前の表示図柄に応じて自動停止を意図的に作動させ入賞の機会を増加させるという有利性を排除し、公正な遊技を提供する。
【解決手段】 スタートレバー75によるリール101a、101b、101cの回転開始から所定時間経過後に回転中のリールを自動停止する際に、既に停止している他のリールが表示する図柄に基づいて、当該リールの入賞を形成しない図柄を停止させて表示する。つまり、自動停止されたリールにはハズレ図柄が表示され、入賞の機会がなくなる。 (もっと読む)


【課題】 保守作業終了後に復帰操作を忘れるような事態を防止するとともに、作業性が良好で効率的に球抜き作業を行える球抜き装置を提供する。
【解決手段】 遊技球を球払出装置に導く案内通路に遊技球の流下を規制する球止め状態および規制を解除した解除状態に切り替え操作可能に設けられた球止め機構150と、球止め機構が球止め状態に設定されたことを検出する球止め検出手段163とを備え、球止め検出手段において球止め状態が検出されたときに、制御装置が報知手段により報知作動を行わせるように球抜き装置を構成する。また球止め状態が検出されたときに、球止め位置よりも下流側に位置する遊技球を排出させる相当時間分、球払出装置を作動させて当該球止め位置よりも下流側に位置する遊技球を球排出口から球抜き通路に払い出させるように球抜き装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】 図柄変動表示の後に、有効ライン上に当たりとなる特定図柄の組み合わせはないものの同種類のブランク図柄が揃う場合に、再び図柄の変動表示を行うように構成することで、遊技者が当該図柄の変動表示における大当たりへの期待感を持ち続けられる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 図柄制御手段625により、図柄表示装置20に図柄を変動表示させた後に一旦仮停止表示させたとき、この仮停止表示させた図柄のうち複数の有効ライン上における少なくとも1組の図柄の組み合わせが所定のブランク図柄(本実施形態では同じ種類のブランク図柄)からなる組み合わせとなり、これ以外の有効ライン上における図柄の組み合わせが前記特定図柄の組み合わせと一致しない、外れとなる図柄の組み合わせとなるか否かを判定する仮停止図柄判定手段626を備え、前記図柄の組み合わせとなると判定されたとき、再変動表示させた後に停止表示させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 回胴式遊技機において、遊技開始前の表示図柄に応じて自動停止を意図的に作動させ入賞の機会を増加させるという有利性を排除し、公正な遊技を提供する。
【解決手段】 スタートレバー75による複数のリール101a、101b、101cの回転開始から所定時間経過後に回転中のリールを自動停止する際に、前記所定時間経過後に前記複数のリールの全てが回転動作している場合または前記所定時間経過後に前記複数のリールの内少なくとも一つが回転動作しているとともに前記複数のリールの内少なくとも一つが停止し、かつ入賞を形成しない図柄を選択可能な場合に限り、前記複数のリールの全てにおいて上記図柄を選択し表示させて自動停止させる。つまり、リールが自動停止されると、入賞の機会がなくなる。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ機の前枠前面を傷つけるおそれなくこれを立設状態で整列保持して搬送できるようにする。
【解決手段】 パレット本体31の上に複数の保持装置35を配設して搬送パレット30が構成される。保持装置35は第1および第2保持アーム40,50を有し、第1および第2保持アーム40,50がそれぞれ、前後且つ垂直に延びる側面保持板部41,51と、左右且つ垂直に延びる前および後ガイド板部42,43,52,53とを有する。側面保持板部41,51および後ガイド板部42,52が、パレット本体31上に載置されたパチンコ機PMの外枠1の左右側面および後面に近接して上方に延び、第1保持アーム40における前ガイド板部43が、パチンコ機PMの前枠2の前面より前方に突出するヒンジ3bの前端と対向する位置まで上方に延び、第2保持アーム50における前ガイド板部53が、前枠2の下端近傍まで延びて外枠1の前端と対向する。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ機等の遊技機に関し、特にメイン基板等の遊技制御手段から、サブ基板等の図柄表示制御手段へのデータ送信において、データの送信量を軽減することができるようにしたものである。
【解決手段】 遊技制御手段100には、停止図柄グループ決定手段120と、コマンド送信手段140とを備える。停止図柄グループ決定手段120は、入賞の判定にもとづいて、図柄表示装置500に停止させる停止予定図柄の組合せパターンを指定する停止図柄グループを決定するためのものである。図柄表示制御手段200には、コマンド受信手段210と、停止予定図柄決定手段231とを備える。停止予定図柄決定手段231は、コマンド送信手段140から送信され、コマンド受信手段210により受信されたコマンドにもとづいて、停止予定図柄の組合せを決定するためのものである。 (もっと読む)


【目的】 「リーチ目」を見逃すことがなくなるとともに、大きな期待感を持ちながらも、スリル溢れるゲームを集中して行うことができるスロットマシンを提供する。
【構成】 ボーナスフラグにもとづいてボーナス図柄を停止制御できない場合に出現する図柄の組合せを予め記憶したリーチ目記憶手段71と、ボーナスフラグの発生の如何に関わらず、前記リーチ目記憶手段71に記憶された図柄の組合せが出現した場合に、リーチ目出現信号を出力するリーチ目判定手段73と、このリーチ目判定手段73からのリーチ目判定信号にもとづいて、遊技者にリーチ目が出現したことを報知するリーチ目報知手段(例えば表示ランプ30及びスピーカー60)とを備えた。 (もっと読む)



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