説明

サミー株式会社により出願された特許

81 - 90 / 5,279


【課題】複数種類のキャラクタの画像を順に表示するステップアップ演出をする場合に、遊技者の期待感を低下させることなく、遊技への関心を高めて継続して遊技に引き付ける可能性のある弾球遊技機を提供する。
【解決手段】キャラクタの種類及びその表示属性の情報を含む複数種類のキャラクタの画像と、単位遊技が行わる複数回のタイミングと、の対応を定めた対応関係であって、複数種類のキャラクタの画像が複数回のタイミングの各々に対して定められた第一の対応関係と、第一対応関係とは異なる複数種類のキャラクタ画像と複数回のタイミングとの対応関係である第二の対応関係と、単位遊技が行われている間において、複数回のタイミングのうちの少なくとも1回の所定のタイミングで、第一対応関係に基づく第一対応キャラクタの画像、及び第二対応関係に基づく第二対応キャラクタの画像の少なくともいずれかを、画像表示手段に表示させる。 (もっと読む)


【課題】発光部による装飾によって枠体と遊技領域とに一体感を持たせることで斬新で高い装飾効果を発揮するとともに、変化に富んだ演出による一層の興趣向上を図ることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技機は、映像を表示可能な映像表示装置の周囲を装飾する中央飾り部と、中央飾り部の周囲領域に設けられた遊技領域発光部と、遊技領域を視認可能とする窓部が形成され、遊技領域の前方に配置された装飾枠の窓部周囲に設けられた装飾枠発光部と、装飾枠の下側に配置されるとともに遊技媒体を貯留する貯留皿に設けられた皿枠発光部と、遊技領域発光部と装飾枠発光部と皿枠発光部とを連動発光させる発光演出を行う発光制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】通常遊技および特別遊技を通じて遊技者の期待感を長く持続させることにより、遊技機の稼働率向上を図る。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、演出決定手段132は、当否抽選の結果が当りとなり、長開放の通常単位遊技にて開始される通常特別遊技へ移行される場合には、変動演出パターンとして図柄変動演出において特定の結末に到達する演出内容の特定変動演出パターンを選択し、当否抽選の結果が当りとなり、短開放の特定単位遊技にて開始される特定特別遊技へ移行される場合には、変動演出パターンおよび特別演出パターンとして、一貫したストーリーにより特定単位遊技から通常単位遊技への切り替わりに基づいて特別遊技演出において特定の結末に到達する演出内容を形成する特定変動演出パターンおよび特定特別演出パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】操作されたストップスイッチに対応するリールが停止したときにサウンドを出力する演出により、遊技者の遊技に対する関心や新鮮味を長く継続させることができるスロットマシンを提供することにある。
【解決手段】ストップスイッチが操作されると、ストップスイッチに対応するストップスイッチ操作信号を、リール制御手段に送信する操作手段と、受信したストップスイッチ信号に対応するリールが停止したとき、リール停止信号を演出制御手段に送信するリール制御手段と、リール停止信号を受信すると、サウンド出力手段を用いて所定のサウンドを出力し、ストップスイッチの操作からストップスイッチに対応するリールが停止するまでの時間を遊技者に告知する演出制御手段と、を含むスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において斬新な手法で遊技を演出する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機において、当否抽選手段は、新たな当否抽選が実行されたときに、その当否抽選に対応する図柄変動表示が直ちに開始されるか否かにかかわらずその当否抽選結果を示す情報を演出決定手段へ送信する。表示制御手段は、演出表示装置において図柄の変動表示領域との干渉が抑えられる領域に保留の上限数に合わせて複数設定された特定表示領域に、保留制御手段が保留する当否抽選の結果の数に対応した数の保留対応画像を順次表示させる。演出決定手段は、所定の時点で保留されているいずれかの当否抽選の結果を示す情報の中に所定の結果が含まれている場合、その当否抽選の結果に対応する保留対応画像の表示に対して特定の予告演出の演出画像の表示を演出上連携させることにより、所定の結果を伴う図柄の変動タイミングを示唆する画像連携演出を演出内容として決定する。 (もっと読む)


【課題】先読み演出の実行要件を充足した保留が一時記憶された場合にそれ以前の保留に係る識別情報表示で先読み演出を実行するタイプのパチンコ遊技機において、先読み演出に突入した際、どの入賞保留が先読み演出のトリガとなったのかが分かり難く、トリガとなった保留以外のすべての変動に対して期待感を付与できる手段の提供。
【解決手段】先読み演出のトリガとなる保留(トリガ保留)が一時記憶された場合、先読み演出の実行抽選を当選するまで行い続け、当該抽選結果に当選した場合には当該変動からトリガ保留に係る変動までの間、先読み演出が実行されるよう構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して新たな機種開発を試みる際、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めることが出来る遊技機を提供する。
【解決手段】第一入球口と第二入球口とが近接設置されており、特別遊技状態への移行権利を行使する契機となった入球口に基づき、当該特別遊技状態の終了後における遊技内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】擬似連続変動演出の演出内容に注意を向けさせることのできる演出制御を提供する。
【解決手段】パターン記憶手段130は、変動パターンとして擬似連続変動パターンを保持し、演出決定手段132は、アイテム保持手段200とアイテム決定手段202を含む。アイテム保持手段200は、擬似連続変動演出を構成する個別擬似変動演出と共に表示できる複数種類の表示アイテム204を保持する。アイテム決定手段202は、表示アイテム204の表示個数とその種類との組合せによって擬似連続変動演出の特別遊技への移行可能性を示す期待度を示唆するように表示アイテム204を選択する。演出表示制御手段134は擬似連続変動演出の表示に先立ち表示アイテム204を表示してその表示個数と種類により擬似連続変動演出における特別遊技への移行の期待度を遊技者に示唆する。 (もっと読む)


【課題】ART遊技において、所定の条件を満たしたときに追加される遊技数と、このART遊技が終了した後に追加される遊技数とに分けて付与する遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1は、複数のリール21a〜21cと、役抽選手段110と、ストップボタン33a〜33cと、所定の開始条件を満たしたときに、所定の遊技数の間実行される演出であって、当選役の図柄の組合せが揃うようにリール21a〜21cを停止させるための情報を報知する演出を開始するART演出処理手段316と、所定の判定条件を満たしたときに、前乗せ遊技数及び後乗せ権利数を抽選により決定する追加抽選手段3163と、この決定がされたときに、前乗せ遊技数を加算する前乗せ遊技数加算手段3164と、所定の遊技数の遊技が終了したときに、後乗せ権利数に基づいて決定した後乗せ遊技数を所定の遊技数に加算する後乗せ遊技数加算手段3167と、を有する (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して新たな機種開発を試みる際には、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高められるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態への移行権利を行使する契機となった入球口に基づき、当該特別遊技状態における遊技内容を決定すると共に、当該契機となった入球口が第一特定入球口である場合と当該契機となった入球口が第二特定入球口である場合とでは、当該特別遊技状態における遊技内容を異ならせるよう構成されており、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、主遊技用識別情報の停止識別情報が特定態様にて表示された場合には、特別遊技状態の終了後に特定遊技制御手段により特定遊技状態に移行されるか否かに関する情報を、情報出力部にて出力する。 (もっと読む)


81 - 90 / 5,279