説明

株式会社フジキンにより出願された特許

1 - 10 / 148



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189


Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】 ねじによる締結を無くすとともに、継手部材の外周面に傷が付くことを防止した流体継手を提供する。
【解決手段】 各継手部材の突き合わせ端部にフランジが形成されている。結合手段は、上壁と1対の側壁とを有し、1対の側壁によって両フランジを軸方向の両側から挟持するクリップと、第2継手部材の外周面に当接させられて弾性力によって軸方向に直交する方向から第2継手部材を押さえる抜け止めばねとを有している。 (もっと読む)


【課題】 気化器内の圧力の挙動を安定させることができる気化器を提供する。
【解決手段】 流入口及び流出口を備えるチャンバーと、該チャンバー内を加熱する加熱装置と、該チャンバー内に設けられ、該チャンバー内の液体材料を複数の区画に区分けする隔壁構造体13と、隔壁構造体13の下部に設けられ、隔壁構造体13で区分けされた各区画間の液流通を許容する液流通部20と、を備え、前記隔壁構造体が、格子状、ハニカム状、メッシュ状、又は、パイプ状の隔壁を有することとした。 (もっと読む)


【課題】 おねじ部材とめねじ部材とをねじ合わせていく時に生じた微粒子が流体通路内に入ることを防止し、高い清浄度を維持することができる管継手を提供する。
【解決手段】 一方の継手部材2に設けられたおねじ部材6と他方の継手部材3に設けられためねじ部材7とによって継手部材2,3同士が結合される。おねじ部材6に、両継手部材2,3の突き合わせ部外周面を覆うカバー部16が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 専用工具を新たに製作することなく、従来と同じ作業を行うだけで、締め忘れ防止機能が付加された締付けを行うことが可能なねじ部材方法およびこのねじ部材締付け方法を可能とする構成とされた管継手を提供する。
【解決手段】 管継手1は、第1および第2の管状継手部材2,3と、両継手部材2,3を結合するためのおねじ部材4およびめねじ部材5とを備えている。おねじ部材4およびめねじ部材5に、それぞれねじ加工始め位置を示す切欠き6,7が設けられている。図に示す手締め状態では、おねじ部材4の切欠き6とめねじ部材5の切欠き7とが対向している。そして、工具による本締めを行った後には、おねじ部材4の切欠き6とめねじ部材5の切欠き7との位置関係が変化し、本締めが行われたことが確認できる。 (もっと読む)


【課題】 管継手のような締付けを行う場所の制約がある対象であっても、従来と同じ作業を行うだけで、締め忘れ防止機能が付加された締付けを行うことが可能なねじ部材締付け装置およびこのねじ部材締付け装置を管継手に適用した管継手用締付け装置を提供する。
【解決手段】 管継手用締付け装置1は、おねじ部材11の軸方向に直交するように嵌められておねじ部材11を回転しないように保持する第1治具21と、めねじ部材12の軸方向に直交するように嵌められてめねじ部材12を回転させる第2治具22と、めねじ部材12に接するように第1治具21に設けられたマーキング部材23とを備えている。めねじ部材12が回転させられた際に、マーキング部材23によってめねじ部材12にマークが施されるようになされている。 (もっと読む)


【課題】 外部から微粒子が流体通路内に入ることを防止し、高い清浄度を維持することができる継手用シール装置を提供する。
【解決手段】 各継手部材5,6のリテーナ収納凹所7,8内の外周面が、突き合わせ端面側の大径外周面部7a,8aとこれよりも軸方向反対側の小径外周面部7b,8bとからなる。リテーナ12は、リテーナ収納凹所7,8の小径外周面部7b,8bの径に等しい外径を有する円筒状リテーナ本体16と、リテーナ本体16に一体に形成された環状突出部17と、環状突出部17の外周面に開口する環状溝18とを有している。リテーナ12の環状溝18に、リテーナ12を継手部材5に保持させるための弾性リング13が嵌め入れられている。 (もっと読む)


【課題】 部品種類数を減少した継手を提供する。
【解決手段】 ボルト5は、先端部分におねじ14aが形成されて残りの部分14bにはおねじが形成されていない軸部14を有している。第1および第2の継手部材2,3は、同一形状とされており、各継手部材2,3に、突き合わせ端面側の軸挿通孔15およびこれに連なって反突き合わせ端面までのびるねじ孔16が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 狭いスペースでの作業が可能で、しかも、多角孔付きボルトの締め忘れ防止機能を有する多角孔付きボルトの締付け治具を提供する。
【解決手段】 多角孔付きボルトの締付け治具11は、多角孔付きボルト1の多角孔3に先端部12aが嵌め入れられる軸体12と、軸体12に軸方向移動可能かつ回転可能に嵌められたカバー14と、カバー14に設けられたマーキング部材15とを備えている。軸体12を多角孔付きボルト1の多角孔3に嵌め入れた状態で、カバー14を軸体12に対して軸方向に移動させてマーキング部材15を多角孔付きボルト1の頭部2に当接させ、この状態で、カバー14が回転しないようにして軸体12を回転させることにより、マーキング部材15によって多角孔付きボルト1の頭部2にマークが施されるようになされている。 (もっと読む)


1 - 10 / 148