説明

カクイ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】油を含む汚染水においても、汚染水中の放射性物質(特にヨウ素やセシウムなど)を吸着することができる吸着体を提供する。
【解決手段】 汚染水または汚染空気に含まれる油及び放射性物質を回収するハイブリッド吸着体であって、活性炭及び/又はゼオライトを含み、汚染水中の放射性物質を吸着する放射性物質吸着層と、前記放射性物質吸着層を覆い、汚染水中の油を吸収するカポック繊維を含む不織布からなる油吸着層と、を有することを特徴とするハイブリッド吸着体。 (もっと読む)


【課題】肌触りや弾力性を低下させずに、化粧用パフに吸着した化粧液を効率良く放液する技術を提供する。
【解決手段】
化繊および綿を混合してなり、化粧料を吸着する第1不織布12および第2不織布13と、第1不織布12と第2不織布13とに挟まれ、第1不織布12に吸着された化粧料が、第2不織布13まで浸透しないように、吸着された化粧料の浸透を禁止する非浸透性シート11からなることを特徴とする化粧用パフ1。 (もっと読む)


【課題】不織布シートに簡易な方法で種々の模様を施すことができる模様付き不織布シートの製造方法を提供する。
【解決手段】不織布シート10にウォータージェットを噴射して模様を形成する模様付き不織布シートの製造方法であって、網目状のネットシート15と、このネットシート15に積層され、不織布シート10に形成される模様に対応した通水開口部16aを有する止水シート16と、からなる積層シートに対して、積層シートの止水シート16側から噴射されたウォータージェットが、通水開口部16aを通水して不織布シート10に衝突することにより不織布シート10に模様を形成することを特徴とする模様付き不織布シートの製造方法。 (もっと読む)


【課題】加水分解卵殻膜を早期に供給し、実用上問題のないレベルに強度を高めた創傷面被覆脱脂綿シート体を提供することを目的とする。
【解決手段】 創傷面被覆脱脂綿シート体の製造方法であって、創傷面に接触するシート状のネット部及びシート状の脱脂綿部を、熱溶融繊維からなる接着層を介して積層する第1のステップと、前記第1のステップで得られた積層体を加熱する第2のステップと、前記積層体の積層方向から前記積層体の前記ネット部に向けて液状の加水分解卵殻膜を供給する第3のステップと、前記積層体に供給された前記液状の加水分解卵殻膜を乾燥させる第4のステップとを有することを特徴とする創傷面被覆脱脂綿シート体の製造方法。 (もっと読む)


【課題】油吸着シート表面の毛羽、埃の発生を防止しつつ、熱溶融繊維の流出を防止することを目的とする。
【解決手段】綿繊維、カポック繊維及び熱溶融繊維を含む油吸着シートの表面処理方法であって、綿繊維をフィブリル化したフィブリル繊維を含む懸濁液を前記油吸着シートに噴射した後、前記油吸着シートを加熱することを特徴とする油吸着シートの表面処理方法。 (もっと読む)


【課題】取得効率を向上させることができるグルコースの製造方法を提供する。
【解決手段】先ず、セルロースをアシル化することにより、セルロースエステルを得る。例えば、セルロースを無水酢酸等と反応させてアセチル化することにより、酢酸セルロースを得る。次に、セルロースエステルの加水分解を、例えば0℃〜150℃の水又は有機溶媒中で行うことにより、グルコースエステルを得る。例えば、酢酸セルロースの加水分解を行うことにより、酢酸グルコースを得る。次いで、グルコースエステルのアシル基を水素と置換することにより、グルコースを得る。例えば、酢酸グルコースのアシル基を水素と置換することにより、グルコースを得る。 (もっと読む)


【課題】低コストで製造可能な化粧用パッティング脱脂綿及びその製造方法を提供する。
【解決手段】複数の化粧用パックシートが積層され、積層方向に隣接する各化粧用パックシートが互いに剥離可能に接合された化粧用パッティング脱脂綿であって、各化粧用パックシートは、吸水可能な吸水層と、この吸水層に熱溶融繊維により固着され、剥離面を構成する剥離層とからなり、積層方向に隣接する各剥離層の繊維は互いに太さが異なる。このような構成としたことにより、圧着手段を用いることなく製造でき、また、化粧用パッティング脱脂綿の製造と、化粧用パックシートを剥離可能とする処理を同時に行うことができるため、コストを大きく下げることができる。 (もっと読む)


【課題】脱脂綿本来の風合いや膨れを備えた不織布付き脱脂綿を提供する。
【解決手段】脱脂綿及び不織布を積層する第1の工程ST4と、前記積層体のうち不織布側の面に水を噴射して、前記不織布の繊維を前記脱脂綿の繊維に交絡させる第2の工程ST5と、を有することを特徴とする不織布付き脱脂綿の製造方法である。水の水圧は、20kg/cm以上であって、かつ、25kg/cm以下であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】合成樹脂からなるプラスチックに代わる新規な材料を提供する。
【解決手段】植物繊維をフィブリル化し、このフィブリル化繊維を水とともに攪拌し、この攪拌物を乾燥させて硬化物を得ることを特徴とする植物繊維由来の硬化物の製造方法。この硬化物は、電気機器の筐体、使い捨て用の食器などに適用することができる。この硬化物を資材とした製品は、植物繊維由来の材料から構成されるため、地中に廃棄してもダイオキシンなどの環境破壊が起こらない。いわゆる生分解性プラスチックと呼ばれる材料を低コストで提供することができる。 (もっと読む)


【課題】複数の層状からなる化粧綿を、使用者が積層した状態の化粧綿を接合していない非接合部から容易に1枚ずつ剥離または取り外しすることを可能にした化粧綿およびその製造方法を提供する。
【解決手段】熱溶融繊維を含有する綿繊維シート2が積層される多層構造の化粧綿1であって、
1枚ずつ剥離可能に綿繊維シート2にエンボス加工が施され、積層された綿繊維シート2の周縁近傍部に1つ以上の線状凹部4を設けることを特徴とする化粧綿である。 (もっと読む)


1 - 10 / 12