説明

サンメッセ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】各使用状況に合わせてアンテナを自由に取り換えることができるアンテナ付きシート取換式通信装置を提供する。
【解決手段】リーダライタ3は、紙7の裏面にアンテナパターン(ループアンテナ8)を印刷したアンテナ付きシート4と、このアンテナ付きシート4を着脱可能に取り付けることが可能なシート取付ユニット5とを備える。アンテナ付きシート4の表面には、通信端末2をループアンテナ8にかざすのを誘導する印刷物(広告/宣伝)が印刷されている。アンテナ付きシート4がシート取付ユニット5に対し着脱可能であるので、例えばアンテナ位置、広告、宣伝等を変更したいときには、単にアンテナ付きシート4を取り換えるのみで対応可能である。 (もっと読む)


【課題】 物品の撮影されている多数の画像を効率よくレイアウトするために、個々の画像の拡大、縮小、センタリングといった編集作業を自動的に行うことのできるページレイアウトシステムを提供する
【解決手段】 ページレイアウトシステムは、解像度調整手段と、画像に含まれる掲載対象物が掲載サイズの範囲に全て含まれるように、画像のセンタリング処理と拡大縮小処理とを自動的に行うフレーム処理手段と、手動調整手段と、トリミング手段と、レイアウト手段とを備えている。ページレイアウトシステムのフレーム処理手段は、画像に含まれる掲載対象物と掲載対象物以外の部分との境界を、画像の中の輝度変化の大きな位置を認識することによって識別することができる。 (もっと読む)


【課題】参加者に手渡す非接触式IC記憶媒体と参加者を1対1に対応づけて巡回ポイント制度を実施して制度が悪用されるおそれを防止でき、地域振興並びに商品若しくはサービスの販売促進を図ることができるラリーゲームシステムを提供すること。
【解決手段】巡回ポイントのポイント数を参加者及び指定場所の情報とともにデータベース化して管理する運営局のサーバ10と、非接触式リーダライタ21が接続されたチェックポイント端末装置20と、非接触式IC記憶媒体50のバーコードを読み取るバーコード読取り手段31を備えた携帯電話機とを備える。非接触式IC記憶媒体50には、このユニークIDに対応したサーバ10上の認証画面のアドレスを示すバーコード51が設けられ、インターネットを介した携帯電話機30からのパスワードの設定要求に対し、サーバ10は、前記ユニークIDと前記パスワードを紐付けて登録する。
(もっと読む)


【課題】表紙を有効活用して1つのカレンダで月めくりカレンダと卓上ホルダーの使用をすることができるようにすることで、配布する側の負担、費用を低減でき、かつ、幾分でも紙資源を有効利用することができるカレンダを提供すること。
【解決手段】窓孔11aを有する表面部11に所定間隔の平行折線16を介して連続する裏面部12と、裏面部12に連続する連結部13と、連結部13に連続する支持部14と、表面部11に連結部13とは反対側に平行折線16と同間隔の第2の平行折線17を介して連続するのりしろ部15とからなる卓上ホルダー10を備えている表紙紙片1と、表紙紙片1を上にして順に重合された1月から12月の所定枚数のカレンダ頁紙片2と、表紙紙片1とカレンダ頁紙片2の一端を綴じる綴じ具3とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 訛りや専門用語を含んだ言語の学習を、ネットワーク等を通じて支援することが可能な言語学習支援システムを提供することを課題とする。
【解決手段】 言語学習支援システム1は、動画情報を有する教材コンテンツを記憶し、インターネット100を通じてストリーミング配信可能なサーバ2と、教材コンテンツの配信をサーバ2に対して要求し、教材コンテンツ及び教材コンテンツに対応して記憶された音声またはテキストを学習者101に対して表示または出力可能な複数のクライアント端末3とを具備して主に構成されている。ここで、教材コンテンツ5の配信に時系列を同期させ、訛りを含んだ音声を出力可能な音声データ、音声データ等をテキスト化したテキストデータ、及び教材コンテンツの内容に関する注釈を示す注釈データがクライアント端末3に対して併せて配信されている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5