説明

トムソン マルチメデイアにより出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】可変管理命令群を有するアプリケーション管理器を提供する。
【解決手段】実行システムにより実行可能な命令よりなるアプリケーション管理装置であり、少なくとも1つの管理命令群を実行できるアプリケーション管理モジュールを含む。管理命令は、オペレーティングシステム及び/または実行システムにより実行されるアプリケーションの実行前に、本装置の状態を、機能を介して変更し、アプリケーションの起動前に実行され、外部リソースまたはユーザコマンド入力手段により供給される。 (もっと読む)


【課題】少なくとも1つのスクランブルされた項目により、少なくとも1つの制御ワードを用いて、アドレスADを備えた少なくとも1つのターミナルへのアクセスを制御することを可能とする方法を提供する。
【解決手段】制御ワード(CW)、スクランブルされた項目を識別することを可能とするデータ(PID(CW))、及びターミナルのアドレスADを含むメッセージ(I)の形でスクランブル解除する項目を組み立てることを可能とするステップからなる。特にネットワークを構成するターミナルのためのアクセス制御に適用される。 (もっと読む)


【課題】ユーザインターフェースプログラムと、表示手段と、取り外し可能なスマートカードとを備えるテレビジョンシステムにおいてメニューを表示する方法を提供する。
【解決手段】スマートカードに格納されたデータに関連するメニューのリストのうち少なくとも1つのメニューを、表示手段によって表示するステップと、ユーザにより発せられたコマンドに応じて、装置とスマートカードとの間で、ユーザにより変更されるパラメータをユーザインターフェースプログラムを介して交換するステップと、を含んでいる。データはパスワードを含み、表示されるメニューは、そのパスワードを入力するメニューである。 (もっと読む)


【課題】本発明は顧客の家庭内にビデオ貯蔵器を構築する記録及び読み出し装置の提供を目的とする。
【解決手段】大容量記憶技術と適当な技術的手段とによって、放送者は特定のチャンネルを介して多数の番組を伝送し、顧客は、番組を記録、読み出し及び消去することにより自分の貯蔵器の内容を管理する。本発明は、放送者又は顧客自身によって定期的に更新されるビデオライブラリを構成するビデオ貯蔵器を有する顧客の家庭内のオンデマンドビデオシステムに適用できる。 (もっと読む)


【課題】ディジタルシステムにおいて情報が伝送される際、プログラムを多数ある中から利用できる場合でも、プログラムの簡単な選択を行えるようにしたディジタルビデオシステムを提供する。
【解決手段】複数のプログラムないしは番組がモザイク画像として配置される。その際、モザイク画像中の各プログラムが識別エレメントにより識別される。プログラムおよびこれらのプログラムに対応する識別エレメントの配置に関する情報がディジタルデータストリーム中で伝送される。そして情報を、受信機においてモザイク画像を処理するために利用できる。 (もっと読む)


【課題】 輝度過剰を減少したプラズマ表示器用の交代コードアドレッシング装置及び方法を提供する。
【解決手段】 受容されたデジタルビデオデータを処理するビデオ処理回路と、これらのデータをコード変換する対応メモリと、コード変換されたデータを記憶するビデオメモリとからなり、該ビデオメモリはプラズマパネルのカラムアドレッシングを制御するためにカラムドライバ回路に連結されるプラズマパネルをアドレッシングする装置であって、コード変換されたデータは受容されたデジタルビデオデータより大きなビット数を有し、処理回路は受容されたデジタルビデオデータの同じ値を異なるようコーディングする手段を含むことを特徴とする装置。 (もっと読む)


【課題】 少なくとも1つのスクランブルされた項目により、少なくとも1つの制
御ワードを用いて、アドレスADを備えた少なくとも1つのターミナルへのアクセスを制御することを可能とする方法に関する。
【解決手段】 本発明による方法は、制御ワード(CW)、スクランブルされた項目を識別することを可能とするデータ(PID(CW))、及びターミナルのアドレスADを含むメッセージ(I)の形でスクランブル解除する項目を組み立てることを可能とするステップからなる。
本発明は特にネットワークを構成するターミナルのためのアクセス制御に適用される。 (もっと読む)


【課題】どのフォーマットが符号化と出力チャネルを通す送信に望まれるかの関数としての高品位テレビジョン(HDTV)システムのようなビデオ信号処理システムのトランスミッタ/エンコーダにおける適応型走査フォーマット・コンバータ(14)である。同様にレシーバにおいて、受信した走査フォーマットを必要に応じて表示のために望むフォーマットへ自動的に変換(36)する。
【解決手段】例えば受信したインタレース信号(I)は順次走査表示デバイス(39)と互換性があるように順次(P)フォーマットに自動的に変換される。受信した順次信号はフォーマット変換なしに前記表示デバイスへ渡される。自動走査変換は継目なしに行なわれるので、例えば順次主テレビジョン・プログラム・マテリアルとインタレース・コマーシャル・マテリアルの間の変換は、アーチファクトなしに行なわれ、基本的に観察者には見えない。 (もっと読む)


【課題】少なくとも1つのスクランブルされた項目により、少なくとも1つの制御ワードを用いて、アドレスADを備えた少なくとも1つのターミナルへのアクセスを制御することを可能とする方法に関する。
【解決手段】本発明による方法は、制御ワード(CW)、スクランブルされた項目を識別することを可能とするデータ(PID(CW))、及びターミナルのアドレスADを含むメッセージ(I)の形でスクランブル解除する項目を組み立てることを可能とするステップからなる。
本発明は特にネットワークを構成するターミナルのためのアクセス制御に適用される。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、画像圧縮の分野に応用される誤差の低減された動きベクトルの符号化又は復号化方法及び装置の提供を目的とする。
【解決手段】 本発明のマクロ−ブロック(M0)と関係した動きベクトル(MV0) の差動符号化方法は、動きベクトル(MV0) の成分(MV0x,MV0y) を決める段階と、各成分(Px,Py) が先に符号化されたマクロ−ブロックと関係したベクトルである少なくとも3個の候補動きベクトル(MV1,MV2,MV3) の中の対応する成分の中間値に一致する予測ベクトルを決める段階と、符号化されるべきベクトルの成分から上記得られた成分を減算する段階とからなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 21