説明

日設産業機器株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 付着物の除去の対象となる靴を履いている人に対する安全性を高め、靴底に付着した付着物を確実に除去することのできる靴底の付着物除去装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 人が靴を履いたままで靴底に付着した付着物を除去する靴底の付着物除去装置であって、それぞれが近接して並列的に配置され、基部の上面に靴底に接触させる可撓性を有する除去手段が設けられた複数の付着物除去体と、除去手段を横方向に移動させるべく、付着物除去体の並ぶ方向と交差方向に付着物除去体を回転動作又は往復動作させる駆動装置と、靴底に除去手段が接触するように該靴底を支持する靴受体とを備え、前記駆動装置は、隣り合う付着物除去体の回転動作又は往復動作が反対方向になるように付着物除去体を回転動作又は往復動作させるように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ホールスタッフの作業負担の増大を抑えて、計数後に回収された遊技媒体を独立した遊技島に円滑に供給することのできる遊技施設の遊技媒体補給システムを提供する。
【解決手段】 遊技中に所定条件になると遊技媒体が払い出されるように構成された複数の遊技機が横並びに配設される遊技島と、遊技媒体の数量を計測する計数器とが設置され、遊技島が、遊技媒体を各遊技機に遊技媒体を補給する遊技媒体補給手段と、複数の遊技媒体を貯留可能に構成され、遊技媒体供給手段に貯留した遊技媒体を供給する遊技媒体供給ユニットとを備えた遊技施設の遊技媒体補給システムであって、計数器から排出される計測後の遊技媒体を回収して貯留する回収ユニットを備え、回収ユニットは、走行可能に構成されるとともに、回収した遊技媒体を前記遊技媒体供給ユニットに供給可能に構成されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 複数箇所に設置された吸殻投入部から投入される吸殻を所定の集積部に集積することができ、しかも、スクレーパー等の消耗部品を採用することなく、定期的な清掃を必要とせずに吸殻を搬送する搬送体に付着した灰を除去することのできる吸殻集積装置を提供する。
【解決手段】 一対の巻掛部材に掛け渡された無端環状の搬送体の巻掛部材間で互いに対向する一対の伸長部がレール上に配置された吸殻集積装置において、レールは吸殻搬送用レール部と戻り用レール部とを備え、搬送体はリングチェーンで構成され、少なくとも何れか一方の巻掛部材が移動可能に構成されるとともに付勢され、少なくとも何れか一方の巻掛部材は平面視略正多角形状に形成された巻掛部を備え、巻掛部は縦リングが角部間にある端面に沿うように構成され、横リングを介入させる逃溝が各角部を含んで形成される。 (もっと読む)


【課題】 被処理物に付着した水分を吸水パッドによって確実に吸水することができるようにする。
【解決手段】 開口部2を有する平板状の貯水槽1と、履物、足裏、及びタイヤなどの被処理物Aに付着した水分を吸水する吸水パッド25と、貯水槽1に設けられ、且つ吸水パッド25が載置される支持体15とを備えた吸水用敷台であって、支持体15に、吸水パッド25を水平支持するための平坦な支持面18を設け、該支持面18に、吸水パッド25に被処理物Aが載った際に、吸水パッド25から押し出される水を貯水槽1に流出させるための複数の通水孔18を穿設する。 (もっと読む)


【課題】 吸殻等のゴミを、滑ったり蛇行したりすることなく走行する幅広のチェーンによって搬送するようにした吸殻等の回収装置を提供する。
【解決手段】 本吸殻等の回収装置は、幅広のチェーン10と、一対のスプロケット20,20と、スプロケット20を回転させる駆動原30と、チェーン10を覆うカバー40とを備えている。チェーン10は、多数枚の平板11,11…が無端状に連結され、一対のスプロケット20,20に掛け渡される。各平板11には凸部12と凹部13とが反対向きに形成され、隣接している各平板11の凸部12と凹部13とが嵌合している。また、平板11の裏面には窪み部16が形成され、この窪み部16に、スプロケット20に設けられた歯21が係入する。カバー40には、吸殻等の投入口となる開口部41が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 被処理物に付着した塵埃、泥、土砂、油などの汚れをブラシによって確実に掻き落とせるようにする。
【解決手段】 複数の毛束7が植設された植毛台6を有するブラシ5の上に、汚れが付着した被処理物Aを載置して、被処理物Aの汚れを落とす汚れ落とし装置において、上記植毛台6を、複数の弾性体10によって支持すると共に、上記ブラシ5を、被処理物Aに掛かる荷重によって緩やかに撓んだ状態で直接支持できるよう作製し、さらに、植毛台6にずれ防止体3を設けて、被処理物Aが所定の位置でブラシ5によって直接支持できるようにし、被処理物Aを直接支持した状態のブラシ5を振動モータ15によって振動させる。 (もっと読む)


【課題】 回収ダクトの開口部の閉塞状態を維持すると共に、メダルが回収ダクトから漏れ出ることを防止する。
【解決手段】 並設された複数のメダル遊技機に使用されるメダルMを外部に排出するメダル排出用シュート1,…と、該各メダル排出用シュート1,…から排出されるメダルMを搬送する回収機構部5とを備えたメダル回収装置において、回収機構部5を、その上面開口部9が各メダル排出用シュート1,…の排出口2の真下に位置した樋状の回収ダクト6と、該回収ダクト6に設けられたベルトコンベアと、回収ダクト6の上面開口部9を閉塞したカバー15と、該カバー15の上面において、回収ダクト6の両側壁8,8に跨って張架されたカバー15の押さえ具20とから構成する。 (もっと読む)


【課題】 メダルに必要最小限の洗浄液を塗布し、その洗浄液を確実に拭き取ることができるようにしたメダル洗浄装置を提供する。
【解決手段】 本メダル洗浄装置は、メダルを洗浄液によって洗浄する洗浄部10と、メダルに付着している洗浄液を除去する液除去部20とを備えている。前記洗浄部10は、メダルを表裏から挟んで搬送する一対の無端布ベルト11a,11bと、該無端布ベルト11a,11bに洗浄液を噴射するノズル15とを備えている。また、前記無端布ベルト11a,11bの湿潤状態がセンサ16によって検出され、該センサ16によって検出された前記無端布ベルト11a,11bの湿潤状態が洗浄に不十分であるときに、前記ノズル15から洗浄液が噴射される。さらに、前記一対の無端布ベルト11a,11bは、搬送速度が異なるようにされている。 (もっと読む)


【課題】 モジュールベルトの側方に側板を立ち上げると、モジュールベルトとの隙間にメダルが挟まる。モジュールベルトが湾曲する搬送区間で湾曲弧の外周側又は内周側に寄り、側板に接触して大きな抵抗となる。施工時にシュータの取り回しに苦労する。
【解決手段】フレーム210の側板212に覆い部213を設け、フレーム210に対して側板212を脱着可能に設けた。平面視で湾曲した遊技機島Iではフレーム210及びモジュールベルト220を平面視で湾曲して設け、フレーム210の側板212を平面視でほぼ折れ線状に設けた。ガイド部材260で水平搬送区間270から斜め搬送区間280へとモジュールベルト220を案内する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9