説明

センカ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】液中に含まれる貴金属をリサイクルするための技術分野において、凝集沈殿法によって貴金属含有液中からの貴金属の分離沈殿・回収が容易に実施できる、貴金属の回収剤及び貴金属含有液中からの貴金属の回収方法を提供する。
【解決手段】フェノール性高分子化合物を有効成分とすることを特徴とする貴金属回収剤及び、当該貴金属回収剤を、貴金属を含有する液中に添加して、貴金属の凝集体を形成させ、これを分離回収することを特徴とする貴金属回収方法。 (もっと読む)


【課題】
表面にカチオン系及び/又はノニオン系の親水性高分子鎖を有する新規な高分子微粒子及びその製造方法を提供することであって、pHの変化に応じて平均粒子径が可逆的に変化するpH応答性高分子微粒子及び当該微粒子の簡易な製造方法を提供する。
【解決手段】微粒子表面に親水性高分子鎖が局在し、微粒子のコアが疎水性高分子及びpH感受性高分子から構成されるpH応答性高分子微粒子であって、親水性マクロモノマーと疎水性単量体とpH感受性を発現させる単量体とを共重合することを特徴とするpH応答性高分子微粒子分散体の製造方法。 (もっと読む)


【課題】
表面にカチオン系及び/又はノニオン系の親水性高分子鎖を有する新規な高分子微粒子及びその製造方法を提供することであって、温度の変化に応じて平均粒子径が可逆的に変化する温度応答性高分子微粒子及び当該微粒子の簡易な製造方法を提供する。
【解決手段】微粒子表面に親水性高分子鎖が局在し、微粒子のコアが疎水性高分子及び感温性高分子から構成される温度応答性高分子微粒子であって、親水性マクロモノマーと疎水性単量体と感温性を発現させる単量体とを共重合することを特徴とする温度応答性高分子微粒子分散体の製造方法。 (もっと読む)


【課題】貴金属と卑金属とを含む液中の貴金属の凝集沈殿・卑金属との分別・回収が効率的に実施できる、貴金属の回収方法を提供する。
【解決手段】貴金属と卑金属とを含有する強酸性液中にメルカプト基を含有する水溶性化合物を添加して貴金属を含有する凝集体を形成させ、これを分離回収して貴金属と卑金属を分別することを特徴とする貴金属の回収方法。 (もっと読む)


【課題】貴金属含有液中からの貴金属の分離沈殿・回収が、高度の選択性を持って実施できる、貴金属の選択的回収剤及び貴金属含有液中からの貴金属の選択的回収方法を提供する。
【解決手段】カチオン性の高分子化合物を有効成分とすることを特徴とする貴金属の選択的回収剤及び、当該貴金属の選択的回収剤を、酸性条件下で貴金属を含有する液中に添加して、貴金属の凝集体を形成させ、これを分離回収することを特徴とする貴金属の選択的回収方法。 (もっと読む)


【課題】 蛍光増白剤を含む古紙又は古紙パルプの再生処理の工程において蛍光を抑制するにあたり、外添法でも効果の高い蛍光抑制剤および蛍光抑制方法を提供することを課題とする。
【解決手段】 蛍光増白剤を含む古紙又は古紙パルプの再生処理の工程において特定のアルキルベンジルピリジニウム化合物から選ばれる蛍光抑制剤の少なくとも1種類を含有することを特徴とする蛍光抑制剤及びそれを用いた蛍光抑制方法。 (もっと読む)


【課題】廃水中の含フッ素アニオン系界面活性剤の濃度を簡便に低減することが可能な含フッ素アニオン系界面活性剤捕捉剤、及びそれを使用した水中に含まれる含フッ素アニオン系界面活性剤濃度の低減方法を提供する。
【解決手段】末端にラジカル重合性基を有するカチオン性高分子存在下、疎水性モノマーをラジカル重合する方法により得られる、表面にカチオン性の高分子鎖が集積し、内部は疎水性の高分子化合物から成る高分子微粒子であることを特徴とする含フッ素アニオン系界面活性剤の捕捉剤、及び当該含フッ素アニオン系界面活性剤の捕捉剤を含フッ素アニオン系界面活性剤含有水中に添加し攪拌混合後、固液分離することを特徴とする水中に含まれる含フッ素アニオン系界面活性剤濃度の低減方法。 (もっと読む)


【課題】CNTを水に短時間で高濃度に分散する分散剤を提供する。
【解決手段】(1)ジアリルアミン系カチオン性ポリマー(2)アニオン性界面活性剤、(3)ノニオン性界面活性剤からなる分散剤により短時間で高濃度に分散できる。 (もっと読む)


【課題】廃水中の(亜)硝酸性窒素の濃度を簡便に低減することが可能な(亜)硝酸性窒素低減剤、及びそれを使用した水中の(亜)硝酸性窒素濃度の低減方法を提供する。
【解決手段】末端にラジカル重合性基を有するカチオン性高分子存在下、疎水性モノマーをラジカル重合する方法により得られる、表面にカチオン性の高分子鎖が集積し、内部は疎水性の高分子化合物から成る高分子微粒子であることを特徴とする(亜)硝酸性窒素低減剤及び、当該(亜)硝酸性窒素低減剤を(亜)硝酸性窒素含有水中に添加し、攪拌混合後、固液分離することを特徴とする水中の(亜)硝酸性窒素濃度の低減方法。 (もっと読む)


【課題】 ポリエステル成形体に付着した分散染料の還元分解を充分に達成することができ、かつ含有硫黄分を減らし、弱酸性を与えるポリエステル染色物の製造方法を提供すること。
【解決手段】 還元分解性に優れ、かつ硫黄濃度を低減し、かつ弱酸性を与え、かつ廃液着色度を下げるポリエステル染色物の製造方法が開示されている。本発明の製造方法は、浴中でポリエステル成形体を分散染料で染色する工程;該浴から残存する分散染料を除き、新たに水を添加する工程;還元主剤を添加する工程;および該浴を加熱し、そして該浴内の温度が60℃から90℃に達した際、該浴に、還元補助剤を添加する工程;を包含する。本発明の方法においては、洗浄浴自体も分解または滲出した分散染料によって汚染されることもなく、排水時に懸念される環境汚染問題も回避することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 20