説明

三共理研株式会社により出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】 製造が容易でコストが安く、笛の音が内に籠もることなく大きく聞こえ、投げる時のみならず遊んでいる内はいつでも鳴きを行うと言うような、これまでにない新しい笛玩具の提供を課題とする。
【解決手段】 往復動体が往復動し得るように筒部の中に納められており、この筒部が、中空体に設けた開口部の内側に取り付けられており、この開口部を流通する空気流により奏鳴して前記筒部内で反響し得るように、前記筒部に笛部が取り付けられている笛玩具とした。従来例のように笛の錘を常時重力下方向に復元させる手段を設ける必要が無く、笛の取り付けに関しては中空体の中心部に位置させることなく開口部の内側に設ければ良い。 (もっと読む)


【課題】再生中の音楽に合わせて演奏者にドラム等の楽器を演奏させて両者を合成して聞くことを可能にし、的確に演奏させることが出来るようにする。
【解決手段】楽曲データを記憶部から読み出し再生するプレーヤ1と、複数種類の楽器の演奏データを記憶する記憶部と、記憶部から演奏データを読み出して再生する演奏データ再生部と、複数の前記演奏データの各々に対応して再生のトリガとなる複数個のスイッチと、前記プレーヤ1が再生した音楽に前記演奏データ再生部が出力する演奏データを重畳して出力端子14に出力する重畳部とを、前記複数個のスイッチの各々がどの演奏データに係るものであるかが手探りでも分かるような且つ衣類などのポケットに入る程度の小さなサイズのケースに納めて音楽プレーヤ1とした。また、前記複数個のスイッチを音楽プレーヤ1の前記ケースとは別のスイッチボックスに設けて成るものとした。 (もっと読む)


【課題】 多くの携帯電話機で外付けが可能であり、音声信号の電気的なミキシングを行うミキサーのような回路を用いることなく、通話中の音声に音楽や合の手や環境音などの効果音を重畳したものを通話相手に聞かせることが出来るような、効果音重畳装置を提供する。
【解決手段】 取付具により携帯電話機に外付けされるアクセサリーであって、この際に効果音の発音口であるケースの孔部を携帯電話機の通話口の部位に位置させるのであるが、これによっても通話口は塞がれることがなく、通話口には話者が発した音声が入る、言わば音声通路が形成されるようにした。従って効果音と話者が発する音声との2つの音が携帯電話機の通話口に入る前に実質的に重畳されて、これが通話口に設けられた携帯電話機のマイクにより電気信号に変換される。これにより電気回路としてのミキサを不要とすることが出来る。 (もっと読む)


【課題】どのような携帯電話機にも外付けをすることが可能であり、通話中の音声に音楽や合の手や環境音などの効果音を重畳して通話の場を大いに盛り上げることが出来る効果音重畳装置を提供する。
【解決手段】携帯電話機の外部接続端子に接続する入出力接続具を備え、通話に必要な音声入力具と音声出力具と、通話に重畳させるための音楽や音声などの効果音を少なくとも一つ記録するための記憶部とまたはこの記憶部を着脱するための記憶部接続具と、これらを管理する重畳制御部とから成り、この重畳制御部は、前記記憶部から所要の効果音を読み出して、この効果音を音声入力具からの音声に重畳して、これを前記入出力接続具を介して携帯電話機に出力するものとした。なお記憶部の効果音を使用するのではなく、録音・再生部を設けて再生音を効果音としたり、外部入力具に接続した音楽プレーヤの出力を効果音として使用するように設計することも可能である。 (もっと読む)


【課題】 飲料を飲み終わって空になったペットボトルを再利用すべく、握柄を取り付けて打撃応援用具としたいのであるが、握柄を持ってペットボトルを叩いた時に、或いはペットボトル同士を叩き合わせた時に、遠くまで良く通るようなハッキリした音色の音を出すことが出来るようにしたい。
【解決手段】 ペットボトルとこのペットボトルの口に螺合するネジ山を形成した握柄とから成るものであり、前記握柄は音を放出する発音部を備えると共に、前記ペットボトル内で発生した音を前記発音部から放出し得るように、前記発音部に至る音の通路が設けられている、打撃応援用具とした。また標準的なペットボトルの口に螺合するネジ山を形成した握柄であり、前記握柄は音を放出する発音部を備えると共に、前記ペットボトル内で発生した音を前記発音部から放出し得るように、前記発音部に至る音の通路が設けられている、ペットボトルの握柄とした。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話機やPDA(Personal digital Assistant)や携帯音楽プレーヤなどの携帯端末機器を受けたり展示したりするための専用のスタンドとして、携帯端末機器をセットしたりピックアップしたりすることが容易であり、携帯端末機器の大きさや重さなどのタイプが異なるものであっても一般的なものであれば受け入れが可能であり、また体裁が良くて興趣を催させるものを提供する。
【解決手段】 携帯電話機やPDAなどの携帯端末機器の滑落防止手段を備えた受け台を、これを支える脚部に対して傾斜させて且つこの傾斜角度を調節するための角度調節手段を介して取り付けて成るものとした。 (もっと読む)


【課題】 動作をより複雑なものにすると共に動作範囲を大きくして、斬新で興趣が尽きないような、また玩具の用途のみならずスポーツ用具としてや応援用具などとしても用いることが出来るような、発光する遊戯具を提供する。
【解決手段】 手で持つための棒状体等の握柄と、この握柄に取り付けて振ることが出来る紐状や帯状等の柔軟な長尺体とから成り、この長尺体に複数個の発光体を、その発光が外から見られるように設け、この発光体と、握柄側または長尺体側に取り付けた電源と、握柄側または長尺体側に取り付けたスイッチと、の間を配線して成る発光遊戯具とした。発光する柔軟な長尺体が握柄に取り付けられており、この握柄を振ることで、これまでには見られなかったような大きく複雑な光跡を描画する。 (もっと読む)


【課題】 フラッグやフリップとしたり音を発したり声を出したりすることが出来るような、応援のための主要な幾つもの機能を兼ね備えた全く新しい応援用具を提供することを課題とする。
【解決手段】 シート状や吹き流し状などのフラッグの両側に、少なくとも片側がメガホンである2本の打撃可能なフラッグ取付体が設けられている、応援用のフラッグメガホンとした。なお2本のフラッグ取付体が共にメガホンであるものとしても良い。本発明はフラッグやフリップとして、また打撃応援具やメガホンとして使用することが出来る。 (もっと読む)


【課題】 手などの身体を用いて操ることで動きにアクセントが付けられると共に、その動きに伴って音程が変えられるような全く新しい笛玩具を提供する。
【解決手段】 吹き口等の発音手段と発音口とから構成される笛部と、前記発音口を覆ったり開放するための、手などの人力を用いて操作する音程調節部と、から成る笛玩具とした。手などの人力を用いて音程調節部を操作することによって、音程調節部が前記発音口を覆ったり開放するために、発音口から発っせられる音程が変化する。 (もっと読む)


【課題】 劣化に伴う交換や色柄等の変更に対処し得ると共に、劣化に関しては劣化の進行を遅らせて装飾の美麗さを保たせたり交換までの時間を長くし得るようなランプシェード及びこれを用いたランプを提供することを課題とする。
【解決手段】 発光源の近傍に設けられる透光性のランプシェードであって、内側層と外側層との間に工芸和紙などから成る装飾層が挟着されて成るものであり、これ等の3つの層は何れも透光性を有するものであり、前記装飾層は前記内側層と外側層との間に着脱交換自在に且つ外気に触れ難いように密閉可能に設けられていることを特徴とする。またランプとしてはこのようなランプシェードが設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 21