説明

三和電気工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 66



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】光コネクタの挿入位置の分かり易くした光コンセントを提供する。
【解決手段】電気的接続のための接続部4と光コネクタ接続用の光アダプタ5とを備えた光コンセントであって、光アダプタ5の上面に凸部21を設け、その上面に自体が光アダプタ5であることを示す表示部22を設ける。光コンセントは、化粧パネル1の内側に光コネクタ接続用の光アダプタ5を備え、前面側に電話用モジュラージャック、電源用コンセント、TV用アンテナ端子を含む電気的接続のための接続部4を設け、前記光アダプタ5に対する光コネクタ挿入用の開口部6を化粧パネル1の片側一端における上下対称箇所に設ける。また、化粧パネル1には、前記光アダプタ5上面の凸部21を嵌挿させるための窓孔23を設ける。 (もっと読む)


【課題】ラッチ手段を有するLCタイプの光コネクタプラグの押圧操作レバーを完全にカバーすることができ且つ押圧操作レバーからの脱落を防止することができ、ラッチ解除の操作が誤って行なわれるのを確実に防止できるようにする。
【解決手段】ラッチ手段Lを有する光コネクタプラグにおいて、ラッチ片11を押圧操作するための押圧操作レバー12の誤操作によるプラグ本体Pの誤脱を防止する防止具本体1を備え、防止具本体1は、プラグ本体P上で押圧操作レバー12を上方から覆って保護するレバー保護部2と、レバー保護部2から後方に向けて延設したブーツ保持部3とを備える。レバー保護部2は、下部開口したコの字形の囲いによって形成し、その左右側壁の内面には、押圧操作レバー12を左右両側で抱え込む保持突起4を備える。 (もっと読む)


【課題】嵌合時における光コネクタプラグの半挿し状態であるか正常挿し状態であるかを容易に確認でき、シャッタが完全に開いた状態でないときに、光コネクタアダプタの反対側から他方の光コネクタプラグを挿入してしまうのを未然に防止できるようにする。
【解決手段】アウターカバー24の後端部に位置合わせ用の第1凸部51を突設し、この第1凸部51に対応すべくツマミ12の後端部に位置合わせ用の第2凸部52を突設する。そして、アウターカバー24がスプリングガイド23と共に後部のストッパガイド22位置まで後退移動した移動端にて、アダプタQに対して光プラグPが正常に嵌合した状態において両凸部51、52が重なるように形成し、両凸部51、52の重なりを維持するために第1凸部51と第2凸部52とに跨って嵌合可能とした半挿し防止用のキャップ53を備える。 (もっと読む)


【課題】ケーブルを選択するときに作業者に選択すべきケーブルを示す。
【解決手段】本発明のケーブル識別具は、本体と取り付け手段と開口手段を備える。本体は、第1コンタクト、第2コンタクト、発光部、カバーを有する。第1コンタクトと第2コンタクトは、対象となるケーブルの2つの導線に別々に接続される。発光部は、第1導体、第2導体、発光素子を有する。第1導体は、第1コンタクトと電気的に接続される。第2導体は、第2コンタクトと電気的に接続される。発光素子は、第1導体と第2導体との間に所定の電力が供給された場合に発光する。カバーは、可視光を通す材質で形成され、発光素子を覆う。取り付け手段は、ケーブル識別具を対象となるケーブルに固定する。開口手段は、第1導体と第2導体との間に外部から電力を供給する。 (もっと読む)


【課題】部品点数を少なくして、加工工程および組立工程を簡易化し、コストの低下を図ることのできるシャッタ付きアダプタ外皮把持型コネクタを提供する。
【解決手段】コネクタハウジング12の両端に、光学軸が一致するように光コネクタプラグP1の一方の嵌合部Bと、光コネクタプラグP1その他の光学部品の他方の嵌合部Aとをそれぞれ備える。他方の嵌合部Aに、斜め配置で当該嵌合部Aを閉鎖する方向に付勢し、当該嵌合部Aに光コネクタプラグP1を嵌合することによって付勢力に抗して開放するシャッタ板11を備える。一方の嵌合部Bをハウジングスリーブ13fによって一体に形成し、該ハウジングスリーブ13fに、ケーブルクランプユニット21を装着するための開閉可能な蓋体32を有する嵌合部本体31を備えた保持部材4を嵌合一体化する。 (もっと読む)


【課題】責任者が鍵を外す操作を行うことで初めて光コネクタプラグを抜くことができ、各部署の責任者以外の者には光コネクタプラグを抜くことができないようにして、諸々のプラグセキュリティシステムを構築可能にした光コネクタを提供する。
【解決手段】プラグフレーム12に対しツマミ18の軸方向への移動を阻止するためのロックプレート21を備える。ロックプレート21は、ストップリング14に外嵌する把持アーム部21aと、該把持アーム部21aから軸方向に沿って延設した弾性プレート部21bと、該弾性プレート部21bの先端から軸方向に対して直角外向きに突設した係合部22とを備え、該係合部22は、ツマミ18の内壁に備えた係止部31dに係止して、プラグフレーム12に対しツマミ18の軸方向への移動を阻止する。 (もっと読む)


【課題】複数の光アダプタが相互の隣接ピッチを狭めた状態で縦方向に並置していても、シャッタ部材の開放操作が容易に行えるものとした光アダプタ用シャッタを提供する。
【解決手段】シャッタ部材8には、当該シャッタ部材8をバネの付勢力に抗して前倒操作して嵌合部A,Aを開放するよう外表面から略斜前方に向けて一体に突出した開放操作用取っ手10を備える。光アダプタ1は高密度実装可能としたパネルPの複数のアダプタ取付孔に各嵌着して縦方向に隣接並置しており、上段の嵌合部A,Aへの光コネクタQの嵌合時に、下段の嵌合部A,Aへ嵌合している光コネクタQの光アダプタ1係合解除用の解除レバー18およびラッチレバー19にシャッタ開放時に干渉しないよう開放操作用取っ手10をシャッタ部材8に配置する。 (もっと読む)


【課題】不用意にあるいは悪戯等により解除レバーが押されてアダプタからプラグ本体が抜脱されるのを未然に防止でき、且つ作業者が勝手に光コネクタプラグを抜いては困るような仕様・用途に対応できる光コネクタプラグを提供する。
【解決手段】アダプタ31へのプラグ本体11の装着後には解除レバー18の後端部がアダプタ内に収納配置して外部からの手動操作が不能となるよう当該後端部を係止部34位置に対応させる。そして、アダプタからプラグ本体を抜去する時にはアダプタの内壁と解除レバーの後端部との間に係合解除用の抜去用キー工具51を差し込むことにより解除レバーをプラグ本体側へ押圧し、係止部に対するラッチ部19a,19bの係合を解除し、プラグ本体をアダプタから抜去できるようにする。また、プラグ本体には、抜去用キー工具を挿入してこの先端を解除レバーの押圧面18Aに案内するためのガイド用キー孔部41を備える。 (もっと読む)


【課題】シンプルな構成によって多心用コネクタプラグを形成することができ、アダプタに対するプラグの高密度実装を可能とし、しかも、アダプタに対してワンタッチで且つ迅速に脱着可能とした多連結型光コネクタを提供する。
【解決手段】光ケーブルKに接続する複数のフェルール2aの各先端側を挿入する複数の挿入孔3を有する前側ケース部1aと、各フェルール2aの後端側が各スプリング2dを介して挿入する複数の挿入孔3’を有する後側ケース部1bとを備え、両ケース部1a、1bは互いに組み合わせ固定することで、複数のフェルール2aを並列収納する単一のケース1を形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 66