説明

太洋工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】搬送経路途上の気中において基板を処理液の噴射により処理する際のプリントの変形や破断を確実に防止することができる基板搬送装置を提供する。
【解決手段】矩形シート状の基板Wを搬送する搬送経路の途上において当該基板Wの上下双方からそれぞれ噴射される処理液によって基板Wを処理するようにした基板搬送装置を前提とする。基板Wの横方向両端よりも外方にそれぞれ設けられ、互いに同調して駆動する2条のベルトコンベア1と、各ベルトコンベア1同士の間にそれぞれ掛け渡される複数の渡し部材2と、搬送方向で対をなす2つの渡し部材2に対し基板Wの搬送方向両端を取り付ける接着テープ3と、基板Wを取り付けた各渡し部材2の両端の挿通孔42を基板Wが撓まない状態で各ベルトコンベア1のピン41に対しそれぞれ脱着自在に固定する固定手段4と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】機械的強度に優れた構造体を製造でき、しかも製造工程の簡素化とコストの低減が可能な金属微細構造体の製造方法を提供する。
【解決手段】本発明にかかる金属微細構造体の製造方法では、上層のレジスト膜14の露光が下層のレジスト膜12に影響を与えないように、積層されたレジスト膜12、14の間に遮光膜13を配置している。そして全てのレジスト膜12、14の露光が終了した後に、レジスト膜の現像を一括して行い、三次元の空隙15を形成する。その後、電鋳により空隙15内に金属を析出させることにより、金属微細構造体となるめっき膜16を形成する。 (もっと読む)


【課題】基板上の回路パターンの配置の自由度が高く、且つ、シート状のフレキシブル基板などのような薄くて撓みやすい基板も搬送可能な搬送装置、および検査装置を提供すること。
【解決手段】本発明にかかる搬送装置は、プリント基板を搬送する搬送装置において、搬送対象のプリント基板をローラまたはベルトで上下から挟み、前記ローラまたはベルトの少なくとも何れか1つに、前記プリント基板を搬送する駆動力を付与するように構成された搬送機構を備えるとともに、プリント基板の幅に応じて搬送幅を調整し得る搬送幅調整機構を備えている。 (もっと読む)


【課題】フィルム状基板等に形成された多数の電極どうしを容易に且つ確実に接続すること。
【解決手段】本発明にかかる電極の接続構造においては、第1の平面に形成された第1電極と、第2の平面に形成された第2電極とを電気的に接続する接続構造であって、前記第1電極の一部に第1微少凹凸構造を形成するとともに、前記第2電極の一部には前記第1微少凹凸構造の凹部と凸部とに嵌まり合う凸部と凹部とを備えた第2微少凹凸構造を形成することによって、前記第1微少凹凸構造の凹部と凸部を、前記第2微少凹凸構造の凸部と凹部に嵌め合うことによって、前記第1電極と前記第2電極とを電気的に接続し得るように構成した。 (もっと読む)


1 - 4 / 4