説明

株式会社テンヨーにより出願された特許

1 - 10 / 33


【課題】
最初に箱に収容した物体だけでなく、さらに新たな物体を箱の中から出現させることにより、観者に手品の不思議さを与えることができる手品具を提供する。
【解決手段】
物体収容ボックス1は、補充用ボックス2に収容されている第2サイコロ101a〜101dを格納部12内に導入するべく格納部12から分岐した補充通路部13を有する。補充通路部13を通して、物体収容ボックス1内に第2サイコロ101a〜101dを供給することができる。そのため、最初に、物体収容ボックス1に第1サイコロ100a〜100dを収容した後、物体収容ボックス1から、第1サイコロ100a〜100dに続いて、第2サイコロ101a〜101dを出現させることができる。 (もっと読む)


【課題】 カードを選んだ観者とは別の観者自身にカード当て役を演じさせて手品の不思議さや面白さを増大させることができる手品用具を提供する。
【解決手段】カード21〜25の裏面21b〜25bには各々反射領域31とダミー領域32とが形成されている。反射領域30は入射した光Lをその光Lが入射した向きとは逆向きに反射する再帰反射機能を有する領域であり、ダミー領域32は反射領域31と外観は同じであるが再帰反射機能を有さない領域である。演者は、カード選び役の人に1枚のカードを選んでもらい、選ばれなかったカード21〜24の反射領域31には光Lが照射されない状態にする。カード当て役の人は、カード21〜25の裏面21b〜25bに光源装置40からの光Lを照射しながらカード21〜25を見る。すると、選ばれたカード25の反射領域31だけが光るので、そのカード25が選ばれたカードであることをカード選び役の人だけにこっそり知らせることができる。 (もっと読む)


【課題】何もないはずの空間に立体的な物体が出現したように見せる物体出現トリック手品を、当該物体の出現する空間を観者に見せつつ演じることができる手品具を提供する。
【解決手段】複数の水平な縞11aからなる横縞模様の背景11を表示する部材であり且つ手品を開始するに際し観者側から見えないようにその背後に物体40を隠しておくための部材である背景部材10と、物体40の出現する空間を形成するべく背景部材10と観者との間に置かれる箱20とを有する。箱20は、その前板部21が、背景11の像と背景11の前に置かれた物体40の像を水平方向に拡散させるレンチキュラーレンズからなる。このレンチキュラーレンズを通して箱20の中を観者に見せることにより背景11は見えるが背景11の前に存在する物体40は見えない状態とし、この状態にて箱20を取り外すことにより物体40の出現を演出するように構成した。 (もっと読む)


【課題】ピースを一定以下のサイズに保ち、ピースを回転させても他のピースと噛合可能なジグソーパズルを提供すると共に、そのようなジグソーパズルにおいて組み立ての遊技性及び組み立て時の噛合性を高めることを目的とする。
【解決手段】四角形の四辺に備えた少なくとも1組の凸部10及び凹部11からなるインターロック部によって他のピース1と噛合可能なジクソーパズルのピース1であって、その四角形の中心12に対して、各辺の形状を点対称に形成し、ピースの向きに関わらず他のピースと噛合可能とし、各ピースのわずかな傾斜により、抜き型の曲率を最大限にする。そして、ピースの表面にピースの向きを識別可能な近距離可視性表記20〜22を付与することで、従来のジグソーパズルの組み立てと異なる遊技方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】実在するピース集合体を用いて、任意の様々な完成画像に組み合わせることのできる技術と共に、ピースの配列表の提供の対価を課金する技術を提供する。
【解決手段】複数の種類の模様などが記載されたピースを配列して全体として所望の画像を構成するピース集合体とピース集合体の配列表を出力する配列計算装置とから成るピース配列計算システムを提供する。本発明のピース集合体は、各ピースの画像面に模様等を記載すると共に識別符号を付与し、使用者が、識別符号に基づく配列表や完成画像に従って各ピースを配列することで完成画像を構成できるようにする。配列計算装置1には各ピースに記載された模様などをピース画像データとして格納したピース画像データベース16、原画像データ入力手段、ピースに対応させて原画像を分割する原画像データ分割手段、分割された領域画像データとピース画像データとを比較する画像比較手段、全体で最適な各ピースの配列を決定するピース配列決定手段、配列結果出力手段を備える。 (もっと読む)


【課題】 観者に破断した新聞紙やポスターなどの大判紙が再生したかのように感じさせることのできる破断紙復活の手品を容易に実演することのできる破断紙復活手品具を提供する。
【解決手段】 破断紙復活手品具1は、両面に粘着部20を有する取着板2と、該取着板2の一端において、該取着板2の表面及び裏面に対して接離するように回動可能に取付けられた挟持部材3と、を備え、該挟持部材3を回動させて前記取着板2の表面或いは裏面に近接させたとき、当該挟持部材3が前記取着板2から離隔しないように固定可能とされていることとする。 (もっと読む)


【課題】 素人でも容易に演技操作可能であり、観覧者に手渡しても仕掛けを見破られる危惧が僅かであり、特に、ダミー品との2個の対として用い、その2個の用具の間で不可思議な動作を示せる手品用具を提供すること。
【解決手段】 両端が開口した略筒状のカバーと、そのカバーの内に挿通自在に装着される内挿体とを備え、内挿体の内部に仕掛け片を設けた手品用具であり、仕掛け片は、内挿体に設けられた窓孔に露出して把持可能な外端部と、その外端部に連なり、カバーに対する内挿体の挿通方向と略同一の方向に延伸した軸部と、軸部の他端である内端部とから成り、内挿体の窓孔を介して、カバーに対する内挿体の挿通方向と略同一の方向へ移動して、内挿体から出没可能であり、仕掛け片とそれに接し得る内挿体の部位との双方にそれぞれ、仕掛け片の収納状態を固定する収納固定手段と、仕掛け片の抜けを抑止する抜出抑止手段と、仕掛け片の突出状態を保持する突出保持手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 絵を変化させる手品を実演する場合に用いる手品具であって、変化する過程を観客に見せることができる手品具を提供する。
【解決手段】 本発明の手品具1は、摺動可能な透明表面板17と、絵等が描かれガイド孔15aを有したメインシート15と、該メインシート15の絵等と関連性のある絵等が描かれた突出部16a及び透明表面板17に固定される固定部16bを有した摺動シート16と、を備え、各部材が順に収納される額縁10を有し、透明表面板17は、平面方向に摺動可能な状態で額縁10内に収納され、摺動シート16は、メインシート15のガイド孔15aから突出部16aが正面側に突出した状態でメインシート15の裏面に配置されてメインシート15の側方で固定部16bにより透明表面板17に固定され、透明表面板17を摺動させると摺動シート16が連動して摺動し、突出部16aの突出量を変化させることを可能としたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 複数のピースを組み合わせる楽しさに加えて、組み合わせた後にも楽しめるジグソーパズルを提供する。
【解決手段】 本発明は、所要の輪郭形状に打ち抜きカットされた複数のピース2を組み合わせることによって表面に記載された図柄や絵柄を完成させるジグソーパズル1において、表面に複数のピース2に跨ってQRコード3が記載され、該QRコード3には携帯電話で開くことが可能な所定のWEBページのアドレス情報が表示されているものであり、QRコード3に携帯電話でアクセスすることにより、携帯電話の表示画面に表示された画像やテキストの表示を楽しむことができるものである。 (もっと読む)


【課題】使用者がカトラリーの一部分を指で摩る動作を行うだけで該カトラリーを屈曲させることができ、更に、該カトラリーを切断させることができる手品を何度でも容易に行うことのできる手品具を提供する。
【解決手段】カトラリーの首部分で切断して形成されたカトラリー先端部及びカトラリー把持部と、前記カトラリー先端部及び前記カトラリー把持部の切断位置に係止される補助接続具とで構成され、前記補助接続具は、前記カトラリー先端部及び前記カトラリー把持部の両方に係止される第一係止部と、前記カトラリー先端部又は前記カトラリー把持部の一方の切断位置近傍に係止される第二係止部と、前記第一係止部と前記第二係止部とを接続する弾性体の接続可撓部で構成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 33