説明

ルマス テクノロジー インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】炭化水素供給物の水素化脱硫のためのプロセスを提供する。
【解決手段】炭化水素供給物の水素化脱硫のためのプロセスは、液体流出物が第一の反応ゾーンの底部端において排出されかつ水素含有気体状流出物が第一の反応ゾーンの頂部端において排出されるように、少なくとも第一の触媒層において水素化脱硫触媒の存在下で水素化脱硫反応条件下、第一の反応ゾーン内において向流様式で、炭化水素供給物の主要量を水素と接触させ、第一の反応ゾーンの前記水素含有流出物を受け取るように配置された触媒層を有する第二の反応ゾーン内において並流様式で、炭化水素供給物の小部分を前記水素含有気体状流出物と接触させることを含む。 (もっと読む)


【課題】より良好な触媒性能を有する触媒の調製方法を提供すること。
【解決手段】ゼオライト粒子から有機鋳型剤を除去するためにゼオライト粒子を処理する方法であって、有機鋳型剤の少なくとも約50%を除去するのに十分な長さの時間、約600℃以下の温度において流動層内でゼオライト粒子をか焼することを含む、ことを特徴とする方法。 (もっと読む)


n-ブテン及び/又はn-ブタンに加えて、イソブテン及び/又はイソブタンを含有するC4含有供給原料からブタジエンを製造する方法を提供する。本発明の方法は、一般的に、前記供給原料を組合せブテン異性化反応及び蒸留塔に原料を供給して、1-ブテンを2-ブテンに転化し、イソブテン及びイソブタンから分離し、続いて、オキシ脱水素化ユニットに供給してn-ブテンをブタジエンに転化することを含んでなる。当該方法は、さらに、重要な用途のためのイソブテン及び/又はn-ブテンをさらに生成する、塔からのオーバーヘッド及びボトムストリームの異性化及び/又は脱水素化工程を含むことができ、ブタジエンの更なる生成を含むことができる。システムへの供給物は、C4オレフィン及びC4パラフィンの各種の混合物又は個々の供給物であり、その少なくとも1つはイソブテン及び/又はイソブタンを含有する。 (もっと読む)


イソプレンを製造する方法であって、第1のメタテシス反応器において、第1のメタテシス触媒の存在下、イソブチレン及び1-ブテン及び2-ペンテンの少なくとも1つを含んでなる混合C4メタテシス供給物ストリームを、混合C4供給物ストリームにおける新鮮な供給物のオレフィン含量を基準として少なくとも30質量%の2-メチル-2-ペンテン、及びエチレン及びプロピレンの少なくとも1つを含んでなる中間生成物ストリームを生成するに充分な条件下で反応させ、2-メチル-2-ペンテンを分離し、分離した2-メチル-2-ペンテンを熱分解に供して、イソプレンを含んでなる反応性生物ストリームを生成し、及び分別を使用してイソプレンを分離して、イソプレン生成物ストリームとすることを含んでなるイソプレンの製法が開示される。また、イソプレンの製造に使用されるシステムも開示される。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】ガス分配装置に用いられる注入ノズルが開示される。一つの態様において、注入ノズルは、流入口と流出口とを有するチューブを備え、流入口が複数の流量制限オリフィスを備えるものでもよい。本発明の別の態様は、ガス分配装置に用いられる注入ノズルに関し、注入ノズルは、流入口と流出口とを有するチューブを備え、流入口が流量制限部を囲む環状オリフィスを備えるものでもよい。本発明の実施形態において、注入ノズルが、重合反応、使用済み触媒再生及び石炭ガス化等を実施するための容器で用いられるガス分配マニホールド内に配置されるものでもよい。 (もっと読む)


芳香族化合物のアルキル化又はトランスアルキル化のための触媒を開示する。触媒は、表面非骨格アルミニウム及び骨格アルミニウムを含んでなる酸性ゼオライト触媒を有機二塩基酸と、約2:1−約20:1の範囲の触媒:酸の質量比及び約50−約100℃の範囲の温度において接触させて、表面非骨格アルミニウムの少なくとも一部を選択的に除去することを含む方法によって製造された酸処理したゼオライト触媒である。得られた触媒は、ベンゼンのプロピレンによるクメンを形成するアルキル化反応に関する一次速度常数(kcum)少なくとも2.0cm2/s gを有する。
(もっと読む)


本発明は、チャージガスストリーム中のメルカプタンを除去するためのチオエーテル化法に係る。特に、本発明は、パラジウム及び銀を含んでなる触媒を使用するメルカプタンを除去するためのチオエーテル化法に係る。
(もっと読む)


オレフィンの製造、特に、脱水素化プロセスによって生成されるオレフィンのパラフィン供給原料からの分離のための改良された方法を提供する。脱水素化プラントにおいて生成されたオレフィンを残留パラフィン供給原料から分離するために、高圧生成物スプリッターを使用する。パラフィン供給原料からオレフィン生成物を分離するために高圧スプリッターを使用することによって、従来のプロセスと比較して、より少ないエネルギーの消費量で高純度のオレフィン生成物を回収できる。プロセスは、特に、プロパンからのプロピレンの分離に適する。
(もっと読む)


炭化水素の脱水素化において二酸化炭素及び酸素を併用する方法を提供する。炭化水素供給原料、二酸化炭素及び酸素を、炭化水素供給原料を脱水素化して脱水素化炭化水素生成物の生成を促進する1以上の触媒を収容する酸化脱水素化反応器システムに供給する。本発明の方法は、例えば、酸化剤として二酸化炭素及び酸素を使用するエチルベンゼンの脱水素化によってスチレンモノマーを生成するために使用される。
(もっと読む)


ガス混合物から二酸化炭素を回収する方法であって、二酸化炭素、水蒸気及び1以上の軽質ガスよりなるガス混合物を前処理システムにおいて前処理して、冷却したガス混合物を形成し、冷却したガス混合物を分別して、二酸化炭素よりなるボトムスフラクション及び二酸化炭素及び軽質ガスよりなるオーバーヘッドフラクションを回収し、オーバーヘッドフラクションを、二酸化炭素に対して選択性の膜の上を通過させて、軽質ガスよりなる残留ガスから二酸化炭素透過物を分離し、二酸化炭素透過物を前処理システムに再循環し、及びボトムスフラクションの少なくとも一部を、精製した二酸化炭素製品ストリームとして回収することを含む二酸化炭素の回収法を開示する。
(もっと読む)


1 - 10 / 26