説明

株式会社ホソダSHCにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】 ヒトの諸器官の皮膚組織の形態および感触に酷似した層構造を有し、かつ、食品素材の使用により環境にも優しい縫合練習用模造器官およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】 食品素材からなる原材料を水と混和して調製した食物性の粘稠液1がゲル化して、人体の所要器官を擬した形状に成形されている一方、
表面に人体の皮膚様の皮膜3が形成されており、人体の所要器官の形態および感触を有するゲル強度および針入抵抗が肉体に近似した程度に調整されているように構成するという技術的手段を採用した。 (もっと読む)


【課題】従来は水に難溶乃至不溶な脂溶性有機物質の可溶化には合成界面活性剤などが用いられてきたが天然志向の消費者に好まれるものではなかった。ここでは一般食品や飲料用だけでなく化粧品更には日用品に利用できる安全な天然の溶解補助剤を提供する。
【解決手段】グネツム果実(グネツムエキス)の成分の一つである水溶性の抗酸化作用を有するグネモノシドAを有効成分とする新規な天然の溶解補助剤を共存させることにより水に難溶乃至不溶な脂溶性有機物質を溶解させる。 (もっと読む)


【課題】 脳虚血,アルツハイマー病,パーキンソン病,ハンチントン病などの神経性疾患には神経成長因子(NGF)が必要なことから,NGF様作用を有し,且つ食品として使用されている安全な植物を利用して通常の食事形態をとりながら摂取・服用が可能である神経性疾患の予防及び治療に有用な化合物を提供する。
【解決手段】 インドネシア産のショウガ科植物のジャワショウガに含まれる神経細胞突起伸展作用を有する下記式(1)の新規化合物を製造し,それを有効成分として含有する食品素材、組成物及び食品に利用する。
【化1】
(もっと読む)


【課題】食品及び化粧料に配合する化合物の提供。
【解決手段】抗菌作用、抗酸化作用及びリパーゼ阻害作用を有する下記式(1)で表される化合物であり、メリンジョエキスから分離精製する。
(もっと読む)


【課題】 脳虚血、アルツハイマー病、パーキンソン病、ハンチントン病などの神経性疾患には神経成長因子(NGF)が必要なことから、NGF様作用を有し、且つ食品として使用されている安全な植物を利用して通常の食事形態をとりながら摂取・服用が可能である神経性疾患の予防及び治療に有用な健康組成物を提供する。
【解決手段】 神経細胞突起伸展作用を有する置換シクロヘキセンを含有するインドネシア産のショウガ科植物のジャワショウガを神経疾患の予防、改善及び治療のために飲食品、健康食品、特定保健用食品、エキス剤、各種治療製剤などの健康組成物に利用する。 (もっと読む)


【課題】 内臓脂肪型肥満にならないように予防する必要があるが、嗜好を変えて摂食を減らすのは精神的に苦痛を感じてなかなか続かないので、通常の食事形態をとりながら余剰エネルギーを除いてエネルギー以外の栄養素はできるかぎり摂取できる健康飲料を提供する。
【解決手段】 血中の中性脂肪値、総コレステロール値、低密度リポプロテインコレステロール値及びグルコース値低下作用を有するグネツム(メリンジョ)由来のスチルベノイドを有効成分として健康飲料に含有させる。 (もっと読む)


【課題】 インスリン抵抗性、糖尿病、脂肪肝、高脂血症のような病気の因子であるレプチンの血中濃度の上昇作用及び血糖値の低下作用を有し、常食にしている安全な食品由来であって通常の食事形態をとりながら摂取できる肥満・糖尿病改善剤及び飲食品を提供する。
【解決手段】 血中レプチン濃度上昇作用及び血糖値低下作用により、肥満が引き金となって万病の原因と言われる糖尿病に至ることを予防及び/又は改善をもたらすグネツムのエキス(メリンジョエキス)を有効成分として肥満・糖尿病改善剤及び飲食品に含有させる。 (もっと読む)


【課題】 生体内ではTh1とTh2のバランスがとれていることにより生体のホメオスタシスが維持されているが、何らかの要因によりバランスが崩れて病気となるので、Th1/Th2バランス調整を示し、常食にしている安全な食品由来であって通常の食事形態をとりながら摂取できる免疫賦活剤及び飲食品を提供する。
【解決手段】 IL−2及びIFN−γ産生の上昇作用により細胞性免疫が活性化されてTh1/Th2バランスの改善をもたらすグネツムのエキスを有効成分として免疫賦活剤及び飲食品に含有させる。 (もっと読む)


【課題】 内臓脂肪型肥満にならないように予防する必要があるが、嗜好を変えて摂食を減らすのは精神的に苦痛を感じてなかなか続かないので、通常の食事形態をとりながら余剰エネルギーを除いてエネルギー以外の栄養素はできるかぎり摂取できる健康保持剤及び食品を提供する。
【解決手段】 リパーゼ阻害作用、α−アミラーゼ阻害作用及びα−グルコシダーゼ阻害作用により糖質及び脂質の消化吸収を抑制又は阻害するグネツムのレスベラトロール2量体を有効成分として健康保持剤及び飲食品に含有させる。 (もっと読む)


【課題】 種々の生物作用を有するポリフェノールを含有する発酵食品及びその製造法を提供する。
【解決手段】 グネツム(メリンジョ)果実に有用微生物を作用させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 14