説明

山梨県により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 ブドウの施設栽培における電照効果をより高めるために、ブドウ果房によって果粒の肥大する程度にばらつきが生じないようなブドウ果房の育成方法を提供することである。
【解決手段】 ブドウ樹の主幹11から分岐する一対の主枝12a,12bを平行に伸ばし、互いに対向する一対の主枝12a,12bから相手側の主枝に向かってそれぞれ新梢13a,13bを伸ばして整枝したブドウ棚10の下方であって、一対の主枝12a,12bの中間位置に帯状の電照装置20を主枝12a,12bとほぼ平行に配置し、電照装置20に配列されたLED21から一対の主枝12a,12b間に伸びる新梢13a,13bに向かって光を照射する。 (もっと読む)


【課題】効率的に導電性高分子を熱可塑性ポリマーに分散させることにより、充分な導電性を有し、かつ熱成形が可能な導電性ポリマー組成物を提供する。
【解決手段】熱可塑性ポリマーと脱ドープしたポリアニリンおよび/またはその誘導体とを有機溶媒に溶解した溶液を、ドーパントを含む析出溶液に滴下または噴霧して、熱可塑性ポリマーの脱溶媒とポリアニリンのドーピングをほぼ同時に行うことで、熱可塑性ポリマー/ポリアニリンのブレンドポリマーを得る。 (もっと読む)


【課題】トロロアオイの品質を維持しながら長期間保存することができ、しかも、粘性物質の抽出量や粘性を向上させることを可能としたトロロアオイの保存方法とその粘性の改善方法とを提供する。
【解決手段】このトロロアオイの保存方法は、収穫したトロロアオイを収納した真空密閉工程と、この真空密閉状態でトロロアオイを緩慢凍結手段で行なう緩慢凍結工程とを経てトロロアオイを長期保存できるようにしたものである。また、トロロアオイの粘性の改善方法は、真空密閉工程と、緩慢凍結工程と、解凍工程とを経た後に、トロロアオイから粘性物質を抽出する抽出工程を経て粘性を向上させたものである。 (もっと読む)


【課題】多種多様なデザインに対応でき、かつ少量生産に適した、色むらの少ない着色された装身具を製造する方法を提供する。
【解決手段】(1)貴金属1表面に樹脂塗料を塗布し、樹脂塗膜2を形成する工程、(2)該貴金属1の樹脂塗膜2の表面に、バレル研磨装置を用いて顔料3を付着する工程、(3)樹脂塗膜2の表面に顔料3が付着した貴金属を溶剤に浸漬する工程、(4)該貴金属を溶剤から取出し、さらに、樹脂塗料を塗布する工程を含む、着色装身具の製造方法。 (もっと読む)


【課題】簡便で、環境汚染の問題がなく、かつ意匠性の高い繊維製品を得るための、動物繊維の染色方法を提供することを目的とする。
【解決手段】(1)羊毛及び絹等の動物繊維に銀を付着する工程、(2)該動物繊維を水蒸気で加熱する工程、を含む、動物繊維の銀染色方法、または前記(1)工程後、動物繊維に2−メルカプトエタンスルホン酸塩水溶液で処理する工程、を含む動物繊維の銀染色方法並びに得られる動物繊維。 (もっと読む)


【課題】色まとめの手法では表現することが困難であった微妙な陰影の階調表現を実現し、また、フルカラーの写真調の織物では実現が困難であった薄物の生地にも適用可能であり、さらに、通常の被服、インテリアなどの素材にも適用しうるデザイン性を備え、かつ豊かな陰影や色調の表現が可能な織物を製造することができるジャカード織物の製造方法を得る。
【解決手段】元画像の陰影を反映した画像を織物生地上に織り込むためのジャカード織物の製造方法であって、織物生地上に表現したい元画像のデータを読み込む入力手段と、元画像のデータに対して織物に適した特徴を備えるようにあらかじめ作成された閾値サブマトリクスを使用して組織的ディザ法により二値化処理を行い、元画像の持つ陰影が反映された織物用データに変換するデータ変換手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】酸洗液を用いて金属製被処理部材を処理する際に金属素材の溶解を抑制し被処理部材を保護するとともに、酸洗液の長寿命化を可能とする酸洗処理方法、酸洗液添加剤および酸洗処理方法によって得られる金属製部材を提供する。
【解決手段】金属製被処理部材を酸洗液に浸して皮膜除去処理を行う酸洗処理方法において、前記被処理部材のうち、該被処理部材を前記酸洗液に浸したときに前記酸洗液に露出する被処理部材の表面を、予め前記酸洗液に添加されている腐食抑制剤で覆うようにしたことを特徴とする酸洗処理方法および酸洗液添加剤。 (もっと読む)


【課題】 三価クロム化成処理液を用いた亜鉛めっきの化成処理において、化成処理液中に鉄などの金属不純物が蓄積するのを抑制し、液交換を頻繁にしなくても済むような三価クロム化成処理剤を提供することにある。
【解決手段】 三価クロム化成処理剤は、適宜の三価クロム化成処理液中にシステインやシスチンなどのアミノ酸を0.01g/L以上添加してなるものである。 (もっと読む)


【課題】被処理面の表面粗さを粗くすることなく、圧縮残留応力を増大させることができるとともに、ピーニング処理を効率的に行うことができるピーニング方法を提供する。
【解決手段】このピーニング方法によれば、金属等の被処理面に重曹を噴射することにより、被処理面の表面粗さを粗くすることなく、圧縮残留応力を増大させることができる。さらに、重曹が水に溶け易いので、重曹を噴射してピーニング処理した後に、水を流すだけで済み簡単であるとともに、重曹が食品や医薬品等に使用される安全な物質であるので、製造ライン上にある金型や機械加工における加工機上の工具を取り外すことなくピーニング処理でき、また食品生産用の機械設備等もそのままでピーニング処理でき、したがってピーニング処理を効率的に行うことができる。さらには、重曹は海水や杜地下水、石や岩などにも含まれる物質であるから、そのまま外部に放出しても、環境を汚染しない。 (もっと読む)


【課題】 簡便な方法でありながら高い繁殖抑止効果を持ち、且つ周囲の環境にも悪影響を及ぼさないような鳥類卵の孵化抑止方法及びその装置を提供することにある。
【解決手段】 粒状のドライアイス6と、このドライアイス6を封じ込めるゴム風船5と、ゴム風船5をカワウの巣2の上まで移動するロッド4と、膨張したゴム風船5に刺してゴム風船5を破裂させる金属針9とを備えている。金属針9の作動はプッシュスイッチ8で操作する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19