説明

山梨県により出願された特許

1 - 10 / 19





【課題】多種多様なデザインに対応でき、かつ少量生産に適した、色むらの少ない着色された装身具を製造する方法を提供する。
【解決手段】(1)貴金属1表面に樹脂塗料を塗布し、樹脂塗膜2を形成する工程、(2)該貴金属1の樹脂塗膜2の表面に、バレル研磨装置を用いて顔料3を付着する工程、(3)樹脂塗膜2の表面に顔料3が付着した貴金属を溶剤に浸漬する工程、(4)該貴金属を溶剤から取出し、さらに、樹脂塗料を塗布する工程を含む、着色装身具の製造方法。 (もっと読む)



【課題】色まとめの手法では表現することが困難であった微妙な陰影の階調表現を実現し、また、フルカラーの写真調の織物では実現が困難であった薄物の生地にも適用可能であり、さらに、通常の被服、インテリアなどの素材にも適用しうるデザイン性を備え、かつ豊かな陰影や色調の表現が可能な織物を製造することができるジャカード織物の製造方法を得る。
【解決手段】元画像の陰影を反映した画像を織物生地上に織り込むためのジャカード織物の製造方法であって、織物生地上に表現したい元画像のデータを読み込む入力手段と、元画像のデータに対して織物に適した特徴を備えるようにあらかじめ作成された閾値サブマトリクスを使用して組織的ディザ法により二値化処理を行い、元画像の持つ陰影が反映された織物用データに変換するデータ変換手段とを備える。 (もっと読む)





【課題】 簡便な方法でありながら高い繁殖抑止効果を持ち、且つ周囲の環境にも悪影響を及ぼさないような鳥類卵の孵化抑止方法及びその装置を提供することにある。
【解決手段】 粒状のドライアイス6と、このドライアイス6を封じ込めるゴム風船5と、ゴム風船5をカワウの巣2の上まで移動するロッド4と、膨張したゴム風船5に刺してゴム風船5を破裂させる金属針9とを備えている。金属針9の作動はプッシュスイッチ8で操作する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19