説明

株式会社白子により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】パーマネントウェーブ処理後の特異臭を抑えるとともに、毛髪表面の粗面化を抑制し、毛髪の損傷を最小限にするパーマ用ワインディングシートを提供する。
【解決手段】パーマ用ワインディングシートにおいて海苔由来のポルフィランを主成分とすることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】乾海苔を調合水に浸漬させることにより、核酸系旨味成分、特にIMPが豊富に含まれるようにした核酸系旨味成分含有海苔調味料エキスの製造方法を提供する。
【解決手段】乾海苔を調合水に浸漬する浸漬処理工程と、浸漬処理後の海苔を加水分解する加水分解処理工程と、加水分解処理後の海苔を酵素分解する酵素分解処理工程とを有する。浸漬処理工程において、調合水の温度を30〜60℃、海苔含有率を5〜21%とする。 (もっと読む)


【課題】保水袋の内面の汚れを汚染除去部材で確実に除去することにより保菌数が少ない衛生状態が良好な乾海苔を製造可能とするとともに、真水等の洗浄水を用いることなく、また、製造ラインを長時間中断する必要がない乾海苔製造装置を提供する。
【解決手段】乾海苔製造装置の抄き部11に設けられた保水袋22の内面に接触しながら回転又は上下動する汚染除去部材1を有する。 (もっと読む)


【課題】血中のアディポネクチン濃度の上昇により、動脈硬化症又は糖尿病及びメタボリックシンドロームの予防または改善効果が期待でき、しかも、副作用のない安全で且つ優れたアディポネクチン分泌促進組成物、およびその分泌促進作用を利用した動脈硬化症、糖尿病あるいはメタボリックシンドロームの予防、改善剤や食品等の提供。
【解決手段】有効成分としてポルフィランを含むアディポネクチン分泌促進組成物およびその分泌促進作用を利用した動脈硬化症、糖尿病あるいはメタボリックシンドロームの予防、改善剤や食品等の開発。 (もっと読む)


【課題】板状海苔の穿孔工程において板状海苔を上下に設けた移送ベルトで移送し、該板状海苔への穿孔位置の近接や再穿孔を防止する板状海苔の製造方法及び製造装置を得ようとするものである。
【解決手段】生海苔を洗浄した後、該海苔を板状に抄製して板状海苔を形成し、乾燥手段により、30℃から90℃の範囲で加熱し、該板状海苔を移送しながら鋸歯刃を備えた円盤状穿孔工具を積層した穿孔用回転ローラーを板状海苔流れ方向に対して直角に配置し、一次元的に2段階以上の複時動作で穿孔する工程おいて、海苔を上下の移送ベルトで移送する。 (もっと読む)


【課題】海苔の食感向上効果を発現するにあたり、加工時のストレスによる海苔の割れを防止した製造方法および製造装置を得ようとするものである。
【解決手段】生海苔を洗浄した後、該海苔を板状に抄製して板状海苔を形成し、乾燥手段により、で加熱し、乾燥し、該板状海苔を穿孔手段により穿孔した後、焙焼手段により焙焼する焼海苔の製造方法において、穿孔手段を一次元的に2段階以上の複時穿孔動作を実施して、板状海苔を穿孔する。そして穿孔手段を円周に鋸歯状刃を具えた円盤状穿孔工具を部分的に複数個積層配設した穿孔用回転ローラーとした。 (もっと読む)


【課題】真菌類を300CFU/g以下にする焼海苔の製造方法及び焼海苔を得ようとするものである。
【解決手段】生海苔を洗浄した後、海苔を板状に抄製して、板状海苔を形成し、乾燥手段により、30℃から70℃の範囲内に加熱し、水分含量が1%から13%の範囲になるように乾燥し、板状海苔を穿孔手段により穿孔した後、板状海苔の表面温度を加熱手段により、140℃から250℃の範囲内で焙焼することにより、真菌類を300CFU/g以下とするものである。 (もっと読む)


【課題】化粧に際して、肌の水分の長時間の保持と、皮膚への栄養成分、機能性成分の長期間の付与とを可能とし、しかも、高い水溶性と、優れた透明性、及び皮膚との密着性により、薄膜形成後のパックの洗い流し或いは剥離の必要のない新規パック用化粧品組成物を提供すること。
【解決手段】ポルフィランを化粧品パックの主材として用いることにより、形成されるフィルムは極めて水溶性が高く、透明性、皮膚との密着性に優れ、違和感の少ない極薄膜を皮膚表面に形成するために、剥離する必要もなく、また洗い流す必要もない。該極薄膜のパックは、皮膚表面と自然に同化した皮膚と違和感のない極薄膜を作り、皮膚有効成分、保湿成分を肌上に長期間保つことができ、また、パックのフィルムが透明で濁りのない薄膜を形成しているために、その上から化粧料、乳液、化粧粉などを塗布することもできる。 (もっと読む)


【課題】安全で優れた育毛効果を有する育毛剤を提供する。
【解決手段】(A)海藻由来タンパク質の加水分解ペプチドと、(B)多糖類及び/又は(C)エネルギー代謝亢進成分とからなる経口育毛剤であり、(B)多糖類が海藻由来のものであり、(C)エネルギー代謝亢進成分が炭素数が奇数の炭素鎖長を有する脂肪酸及びその誘導体、コエンザイムQ10、L−カルニチン及びその誘導体、クレアチン及びその誘導体、コレウス(Coleus)属の植物抽出物、ならびにビタミンから選ばれる成分である。 (もっと読む)


【課題】透明性が高く、無味、無臭であり、柔軟性があり、強度的に強い、総合的に優れた物性を持つ可食性水溶性フィルム、及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】海苔の成分である硫酸多糖ポルフィランをフィルム形成素材として用いてフィルムを製造することにより、透明性が高く、無味、無臭であり、柔軟性があり、強度的に強い、総合的に優れた物性を持つ可食性水溶性フィルムを製造することができる。本発明により、加工が簡単で、安全性の高い天然植物素材由来の単一成分からなるフィルムの形成が可能であり、無味、無色、無臭で、透明性、柔軟性、耐熱性に富み、弾性力を持ち、かつ強度のある薄膜を形成し、水溶性、密着性を有するなど、総合的に優れた物性を持つ可食性水溶性フィルムの提供が可能となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 14