説明

株式会社世古工務店により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】芯金に対して帯板をリード角に沿う方向に案内して、帯板にリード角を与えながらかつ芯金を支持しながら、帯板を螺旋状に成形でき、芯金からの長尺螺旋体の取り外しも容易にできるようにする。
【解決手段】帯板Tの一短面を当接しながら螺旋状に巻き付ける水平姿勢の芯金Sと、この芯金Sの基部側を支持して回転駆動する芯金駆動機構2と、芯金Sの先端を支持するセンタピン機構3と、芯金Sに対して帯板Tを案内供給する供給ヘッド機構4とを備える。前記供給ヘッド機構4は、帯板Tにリード角を与えながら芯金Sの下側近傍まで案内する案内ヘッド5と、芯金Sの軸心方向中途部の外周面と当接して芯金Sを支持する芯金支持手段6と、案内ヘッド5及び芯金支持手段6を芯金Sに対して遠近移動させる遠近移動手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】鋼管杭の外径毎に何種類も用意しなくても複数の外径規格の鋼管杭に取り付けることができ、溶接作業の作業効率を低下させることのない鋼管杭溶接用の雨除け具を提供する。
【解決手段】本発明の鋼管杭溶接用の雨除け具1は、鋼管杭の胴部外周を包持する包囲部5の周りに突出されたフランジ部6を有する支持体2と、包囲部5の内径以上の大きさで且つフランジ部6の外径よりも小さい内径の内部孔7を有してリング状に形成された笠体3とを備え、この笠体3の内部孔7の周縁部と支持体2のフランジ部6とが重合された状態で、この笠体3と支持体2とが分離可能に連結されている。 (もっと読む)


【課題】 打撃工具の打撃力を、杭に対して該杭の長手方向に正確に作用させることのできる手持ち式の杭打込み装置を提供する。
【解決手段】 打撃動作を行うハンマビット8を備えた手持ち式の打撃工具3と、前記ハンマビット8の先端側8aに固定されたアタッチメント4とを備え、前記アタッチメント4は、杭2の長手方向をハンマビット8の打撃方向Xに一致させるように杭2に嵌合する杭嵌合部9と、杭2の一端側に接当してハンマビット8の打撃力を杭2に伝達する接当部13とを備えてなる。 (もっと読む)


【課題】 溶接用ジョイント部材における矯正工程を省略して製造コストを低減する。
【解決手段】本発明の溶接用ジョイント部材1は、下鋼管杭3に対して上鋼管杭2の突き合わせて両者を溶接する際の裏当てに用いられる溶接用ジョイント部材1であって、上下鋼管杭2、3の内面に外周面6aが外接される円筒体6を備え、円筒体6は円筒体6の外周面6aから径外側に向かって突出して上下鋼管杭2、3の間に開先11を形成する突起部7を備えている。 (もっと読む)


【課題】回転圧入杭において、先端部から径方向外方へ向けた排土性を更に一層高めて地盤への圧入を高効率で行えるようにした。
【解決手段】管杭本体2と掘削ヘッド3とを有し、掘削ヘッド3は蓋板5と、この蓋板前面5aを直径方向へ切れ目無く横切る帯板状爪体6とを有しており、この爪体6は、回転方向前面6aが回転方向前方へせり出し、回転中心Pから回転方向前面6a途中の前頂部10までに中心拡散勾配が設けられ、前頂部10から爪端7までに放出勾配が設けられている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5