説明

株式会社フクヨーにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】セルロース系繊維を含有するウェットティッシュであって、ウェットティッシュウォーマーで加温した場合であっても、不織布の黄変が抑制されたウェットティッシュを提供する。
【解決手段】セルロース系繊維を含有する不織布に、N価アルコール(3≦N)及び多糖類から選択される1種又は2種以上をセルロース系繊維1gあたり所定値(g)以上の重量で含有する含浸液を含浸させる。 (もっと読む)


【課題】取出口からウェットティッシュを掴み取り易くし、衛生的に使用できるようにする。
【解決手段】積層体の幅寸法と略同じ長さに形成された第1の中間片11と、第1の折れ線S1で積層方向下側に折られ、第1の中間片11の略1/2の幅に、第1の中間片11と隣接して形成された第2の中間片12と、第2の中間片12から第2の折れ線S2で積層方向下側に折り返され第2の中間片12と略同じ幅に形成された第1の折片13と、第2の中間片12と対向する位置において、第1の中間片11から第3の折れ線S3で積層方向下側に折り返された所定の幅寸法の第2の折片14とを有する上位ウェットティッシュ10Hの第1の中間片11と第2の中間片12とが、下位ウェットティッシュ10Lの第1の中間片11と第2の折片14とを形成する第3の折れ線S3を挟持するように積層させる。 (もっと読む)


【課題】 吸水コア体の位置ズレや型くずれを抑制するとともに装着性の向上を図る。
【解決手段】 内部に吸水コア体6を封装して内面シート体4と外面シート体5を一体化した積層素材10を素材として、乳房収納空間部15の頂頭部位に乳首収納空間部16を膨出形成した段付き椀状に形成されるとともに、乳首収納空間部16を中心として乳房収納空間部15の周面に内面シート体4の内周面に形状保持溝19Bを開口させ外面シート体5の外周面に形状保持リブ19Aを突出させて内層において構成部材を湾曲させて保持する複数の形状保持リブ部19を形成する。 (もっと読む)


【課題】ウェットティッシュに触れることを最小限に抑え、哺乳瓶の乳首部の表面に付いた汚れ等を払拭させる。
【解決手段】ウェットティッシュ2を収納する容器本体3と、容器本体3に形成され、哺乳瓶4の乳首部5が挿入される乳首挿入部6と、乳首挿入部6の底部に形成され、容器本体3に収納されたウェットティッシュ2の一部を露出させる引出口7と、乳首挿入部6を開閉する蓋体8とを備え、引出口7から哺乳瓶4の乳首部5を覆うことができる程度にウェットティッシュ2を引き出した後、乳首挿入部6に哺乳瓶4の乳首部5を挿入し、乳首挿入部6内で哺乳瓶4の乳首部5を乳首挿入部6内のウェットティッシュ2に対して摺動させ、ウェットティッシュ2に触れることを最小限に抑えて、ウェットティッシュ2によって哺乳瓶4の乳首部5の表面に付いた汚れを払拭することができる。 (もっと読む)


【課題】おしゃぶりを継続して使用しても、衛生な状態を維持する。
【解決手段】吸収性シート体10は、座板部2に乳首部3が設けられたおしゃぶり1に取り付けられ、透水層11の内側に吸収層12が設けられるとともに、乳首部3が挿通される挿通部13が形成されており、乳児がおしゃぶり1を継続して使用しても、よだれ等を吸収層12に吸収させて吸収層12内で保水することによって、乳児の肌と接する吸収性シート体10の主面部によだれ等が溜まることがなく、衛生な状態を維持することができる。
(もっと読む)


【課題】悪臭を放っている患者の体に接触させるだけで貼り着けることなく、消臭効果を上げることが出来、かつ悪臭の消臭効果をより強く上げることが出来る袋状の消臭シートを提供すること。
【解決手段】第1層〜第6層よりなる袋状の消臭シートであって,第3層と第4層の間に消臭剤が入っており,第1層は肌等の接触時に不快でない材質からなり,第2層は当該第1層の下に配置され、当該消臭剤を通さず、気体は通す材質からなり,第3層は当該第2層の下に配置され、当該消臭剤が偏らないためのクッションの役目をする材質からなり,第4層は当該第3層の下に配置され、当該消臭剤を通さない材質からなり,第5層は当該第4層の下に配置され、袋状の消臭シートを使用後に剥がす際に破れない強度の材質からなり,粘着剤がその層の下面に塗布されており,第6層は当該第5層の下に配置され、剥離紙からなること。 (もっと読む)


【課題】 簡単な工程により水解性を有する吸収性物品を製造する。
【解決手段】 透水性及び水解性を有する表面層11と、水解性を有する裏面層14と、表面層11及び裏面層14の間に設けられる吸収層12とを有する吸収性物品1の製造方法において、表面層11の所定箇所に所定パターンで接着剤16を塗布する塗布工程と、塗布工程により接着剤16が塗布された表面層11の所定箇所に、吸収層12を形成する吸収剤を撒く撒布工程と、撒布工程により吸収剤が撒かれた表面層11に、吸収層12を覆う裏面層14を貼着し成形する貼着成形工程とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】皮膚のケア作業を迅速かつ容易に行う。
【解決手段】ケアセット1は、使用者の皮膚の洗浄に利用される洗浄シート包装物品2、使用者の皮膚のケアに利用されるケアシート包装物品3、および、使用者の皮膚の保湿に利用される保湿シート包装物品4を備える。ケアシート包装物品3は、リンゴ酢を含む液状のケア剤が含浸されるとともに使用者の皮膚に接触してケア剤を使用者の皮膚に供給するケアシート31、および、ケアシート31を外気から遮断しつつ収容するケアシート包装体32を備える。ケアシート包装物品3では、ケアシート31に予めケア剤が含浸されているため、ケアシート包装体32を開封してケアシート31を取り出すだけでケア作業を開始することができ、使用者の皮膚のケア作業を迅速かつ容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】皮膚の保湿作業を迅速かつ容易に行う。
【解決手段】ケアセット1は、使用者の皮膚の洗浄に利用される洗浄シート包装物品2、使用者の皮膚のケアに利用されるケアシート包装物品3、および、使用者の皮膚の保湿に利用される保湿シート包装物品4を備える。保湿シート包装物品4は、液状の保湿剤が含浸されるとともに使用者の皮膚に接触して保湿剤を使用者の皮膚に供給する保湿シート41、および、保湿シート41を外気から遮断しつつ収容する保湿シート包装体42を備える。保湿シート包装物品4では、保湿シート41に予め保湿剤が含浸されているため、保湿シート包装体42を開封して保湿シート41を取り出すだけで保湿作業を開始することができ、使用者の皮膚の保湿作業を迅速かつ容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】皮膚の洗浄作業を迅速かつ容易に行う。
【解決手段】ケアセット1の洗浄シート包装物品2は、液状の洗浄剤が含浸されるとともに使用者の皮膚に接触して使用者の皮膚を洗浄する洗浄シート21、および、洗浄シート21を外気から遮断しつつ収容する洗浄シート包装体22を備える。洗浄シート21の表層211および裏層213は疎水性繊維により形成され、それぞれ、50質量%以上80質量%以下の分割繊維を含む。中間層212は親水性繊維により形成される。洗浄シート包装物品2では、洗浄シート包装体22を開封して洗浄シート21を取り出すだけで洗浄作業を開始することができ、使用者の皮膚の洗浄作業を迅速かつ容易に行うことができる。また、洗浄剤が表層211および裏層213において分割繊維間の細かな隙間を通過することにより、きめ細かい泡を泡立ちよく生成することができ、洗浄作業の質を向上することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 11