説明

イソライト工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】 可燃性の気孔付与剤や無機質結合剤を添加せずに製造することができ、しかも気孔径を小さく制御することで、かさ比重が小さく且つ優れた熱伝導率を有する耐火断熱材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 固体原料である耐火性無機繊維と無機質粉末に、泡剤としての界面活性剤、成形助剤及び水を加えて混練し、得られた混練物を成形した後、乾燥及び焼成する。得られる耐火断熱材は三次元的に絡み合った耐火性無機繊維が焼結した耐火性無機粒子で補強され且つ内部に界面活性剤により形成された微細な気泡を含む網目状構造又は格子状構造を有し、かさ比重が0.40〜0.90、熱伝導率が0.20〜0.90W/(m・K)である。 (もっと読む)


【課題】 人が吸入しても健康への影響が少ない生体溶解性無機繊維などの無機繊維断熱材を用い、厚さが薄く且つ柔軟性を有し、火災時の火炎に対し優れた耐火性能を発揮する鉄骨用耐火被覆材を提供する。
【解決手段】 無機繊維断熱材1からなる鉄骨用耐火被覆材10であって、無機繊維断熱材1を加圧圧縮した状態で可燃性の糸又は留め具により縫製することで、加圧解除後に圧縮状態に保持されている。この鉄骨用耐火被覆材10は、火災時には可燃性の糸又は留め具が焼失することにより圧縮状態から開放され、加圧圧縮前の厚さに対して70%以上の圧縮復元率で復元する。 (もっと読む)


【課題】 炉壁や炉内高温部に既設されたセラミックファイバーモジュールの高温雰囲気側に、簡単に隙間なく施工することができ、耐久性に優れた耐スケール性部材と、その製造方法及び施工方法を提供する。
【解決手段】 耐スケール性部材1は、耐熱性に優れたアルミナ質ファイバーブランケット2を母材とし、その母材の高温雰囲気側となる表面に耐スケール性コーチング材の塗布層3を設けたものである。耐スケール性コーチング材の塗布層3はマグネシア粉末とアクリレート系ラテックス樹脂を含有し、柔軟で可撓性を具えているため、セラミックファイバーモジュール4の高温雰囲気側表面に目地部を重ねて隙間なく施工することができる。 (もっと読む)


【課題】 粘土質耐火物よりも熱伝導率が低く断熱材として好適な耐火断熱煉瓦を、焼成時に硫黄酸化物を発生させることなく製造する方法を提供する。
【解決手段】 SiOとAlを主成分とする粘土鉱物に、硫黄を含まないカルシウム化合物と、気孔付与剤と水とを添加して混練し、得られたスラリーを鋳込み成形した後、乾燥し、1200℃以上の温度で焼成する。得られる耐火断熱煉瓦は主な結晶相がアノーサイトであり、圧縮強度が1.6MP以上、残存線変化率(1250℃×12h)が1%以下、熱伝導率(1000℃)が0.33W/(m・K)以下である。 (もっと読む)


【課題】 特殊な被覆材やバインダーを使用せず、加工、搬送、取付などの際に破損や粉末粒子の剥落などを抑制することができ、優れた柔軟性と断熱性を兼ね備えた断熱材、並びにその製造方法を提供する。
【解決手段】 シート状繊維成形体1の片方の表面側に低熱伝導率の断熱被覆層2を有する高性能断熱材であって、シート状繊維成形体1の嵩密度が64〜160kg/mであり、断熱被覆層2はシリカ粉末、アルミナ粉末、ケイ酸アルミニウム粉末から選ばれた粉末と熱反射機能材料の粉末を含んでいる。断熱被覆層2の表面には、2,4,6−トリイソプロピル−1,3,5−トリオキサンとパラフィン系炭化水素を含む溶液の塗布層3を具えることができる。 (もっと読む)


【課題】 高温や火炎に接しても、脆くなったり破損したりせず且つ形状を維持することができ、耐熱性や防炎性に優れたセラミック繊維製の防炎ペーパーを提供する。
【解決手段】 非連続繊維であるアルミナシリカ繊維と、連続繊維であるシリカ繊維及び/又はアルミナ繊維を1〜30mmの長さに切断した繊維とからなるセラミック繊維製防炎ペーパーである。このセラミック繊維製防炎ペーパーは、アルミナシリカ繊維と上記切断繊維を80:20〜30:70の重量比で水中に分散させ、高分子凝集剤を加えて抄紙した後、乾燥することにより製造することができる。 (もっと読む)


【課題】 環境衛生上の問題のないセラミック製の棺受であって、棺に対する火の通りを確保して火葬時間の短縮を図ることができ、しかも火葬中の熱による亀裂や破損が少なく信頼性に優れたセラミック製棺受を提供する。
【解決手段】 4本の柱状体で構成された矩形枠状の台部10と2つの脚部11、12とからなるセラミック製棺受であり、脚部11、12が台部10の対向する両端にそれぞれ柱状体を共有して一体的に連結され且つ台部10に対し直角方向下方に突き出た構造を有している。台部10は矩形の開口10a、及び脚部11、12は矩形の開口11a、12aを有し、台部10と脚部11、12の連結部分の内側はセラミックで肉盛されると共に、一部又は全ての角が面取りされている。 (もっと読む)


【課題】 軽量で優れた通気性を有し、セラミック多層基板に使用されるAg電極材が焼成時に付着することを防止できできる、電子部品焼成用のセラミックセッター及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 セラミック繊維とセラミック粒子を主成分とする電子部品焼成用のセラミックセッターであって、セラミック繊維がアルミナシリケート質繊維及び/又はアルミナ質繊維であり、セラミック粒子としてスピネル粒子又はスピネル粒子とマグネシア粒子を含み、嵩密度が370〜950kg/mであり、平均線熱膨張係数(室温〜1000℃)が6.3×10−6/K以下である。 (もっと読む)


【課題】 セラミックファイバーモジュールを炉壁に固定したとき、ナットや工具を固定用アンカーまで誘導する紙管の引き抜き跡が貫通孔状の空隙として残らず、従って炉内の熱の侵入を防ぎ、炉壁からの脱落を防ぐことが可能なセラミックファイバーモジュールを提供する。
【解決手段】 複数枚のセラミックファイバーブランケット20を積層し、固定用アンカーを内蔵したセラミックファイバーモジュール10において、2枚のセラミックファイバーブランケット20aの間に2枚の仕切紙30が挿入されると共に、該2枚の仕切紙30の間に2本の紙製棒状部材40が平行に配置され、表面から固定用アンカーに達する連通空間が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 炉壁を構成するセラミックファイバーモジュールのスケールによる損傷を防ぐことができ、耐久性に優れた耐スケール性部材と、その施工方法を提供する。
【解決手段】 アルミナファイバー成形体3を母材とし、その高温雰囲気側となる表面に耐スケール性コーチング材の塗布層4を有すると共に、裏面にアルミナファイバーブランケット5が貼り付けてある耐スケール性部材2を用いる。この耐スケール性部材2の裏面のアルミナファイバーブランケット5をセラミックファイバーモジュール1の高温雰囲気側に当接させ、アルミナファイバー質ロープ7で固定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 24