大原パラヂウム化学株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】本発明は、繊維又は繊維製品に、糖アルコール又はその誘導体により良好な涼感性を付与し得るばかりではなく、該涼感性についての著しく高い洗濯耐久性をも付与し得る、新規な繊維仕上げ用エマルジョン組成物、及び、該繊維仕上げ用エマルジョン組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】(A)糖アルコール又はその誘導体、(B)分子内にシロキサン結合を有する物質、及び、(C)界面活性剤を含む、繊維仕上げ用エマルジョン組成物であって、上記組成物を構成するエマルジョン粒子が多層構造を有し、かつ、該エマルジョン粒子の95%以上の粒子の直径が200nm以下であり、かつ、上記組成物の波長400〜800nmにおける可視光線透過率が70%以上であることを特徴とする繊維仕上げ用エマルジョン組成物、並びに、該繊維仕上げ用エマルジョン組成物を製造する方法。 (もっと読む)


【課題】抗菌性に優れ、製剤化時の配合性及び安定性に優れ、しかも皮膚刺激が低くDNAへの影響が低い抗菌組成物の提供すること、また、該抗菌組成物を用いることにより、従来から化粧料において汎用されている抗菌・および防腐剤を用いることなく充分な防腐効果を有し、皮膚に対する刺激が低く且つ安全な化粧料を提供する。
【解決手段】化粧料全量に対して、抗菌成分として、(A)グレープフルーツ種子抽出物を0.003重量%〜0.06重量%の範囲、かつ(B)3−(2−エチルヘキシルオキシ)プロパン−1,2−ジオールを0.1重量%〜1.0重量%の範囲で含有する化粧料。さらに、D)カルボキシル基を有する高分子を含有させた化粧料。 (もっと読む)


【課題】本発明は、公知の抗菌消臭剤及びバインダーの併用無しには良好な抗菌消臭性能付与した、抗菌消臭繊維布帛及び抗菌消臭繊維布帛の加工方法を提供する物である。
【解決手段】次のA及びB成分の共重合物X、A、B及びC成分の共重合物Y、A´及びB成分の共重合物X´及びA´B及びC成分の共重合物Y´、もしくは上記共重号物にD成分もしくはE成分を固着することにより課題が解決する。
A成分:スルホン酸系ビニルモノマー
B成分:ポリエチレングリコールジビニルモノマー
C成分:マレイン酸もしくは無水マレイン酸
D成分:吸湿性物質
E成分:トリアジン化合物 (もっと読む)


【課題】香醋を利用することによって、安価に、繊維製品に優れたスキンケア機能を付与でき、更には、洗濯耐久性の向上も図ることができ、よりシルキータッチの風合いが得られる、優れた繊維加工用エマルジョンの提供。
【解決手段】香醋と、エポキシシリコン成分と、アミノシリコン成分とを界面活性剤で乳化してなる繊維加工用エマルジョン、該繊維加工用エマルジョンで加工した加工糸、加工繊維及び加工編織物を、課題を解決するための手段とする。 (もっと読む)


【課題】炭素繊維糸と絹繊維糸とを交織してなる複合繊維織物をかばんや衣服などに加工するときのフライの発生を防止することができる樹脂加工複合繊維織物及びその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の樹脂加工複合繊維織物は、炭素繊維糸と絹繊維糸を交織して得られる複合繊維織物に柔軟性を有する高分子化合物を含浸させたり、コーティングしたり、または、柔軟性を有する高分子化合物を含浸させた後、前記高分子化合物と同じ又は異なる柔軟性を有する高分子化合物をコーティングしたりすることにより得られる。複合繊維織物としては、例えば、炭素繊維糸を経糸及び緯糸とする地組織に絹繊維糸で紋様組織を織り込むことにより二重織構造を有する複合繊維織物がある。 (もっと読む)


【課題】環境に配慮したPFOAおよび/またはPFOS含有量を出来るだけ少なくし、より安心および安全を配慮した洗濯耐久性のある繊維ならびに紙用撥水撥油剤を提供することを課題とする。
【解決手段】フッ素系化合物を含有しない化合物(A)に、PFOAおよび/またはPFOS含有量が高速液体クロマトグラフィー質量分析計(LC−MS)にて測定したとき検出限界値未満であるフッ素系化合物(B)と架橋剤(C)を混合したものからなる、繊維ならびに紙用撥水撥油加工剤。 (もっと読む)


【課題】優れたアレルゲン沈静化能力を有しながら、無臭且つ加工等による変色の無いアレルゲン沈静化剤を提供する事を課題とする。
【解決手段】(1)ジルコニウム化合物と非水溶性酸化チタンの複合微粒子を含有することを特徴とするアレルゲン沈静化剤、(2)ジルコニウム化合物で被覆された非水溶性酸化チタン微粒子を含有することを特徴とするアレルゲン沈静化剤、(3)前記(1)及び(2)に記載のアレルゲン沈静化剤もしくは、それとシリコン樹脂、シランカップリング剤のうち少なくとも1種類併用したものを繊維表面に付着または固着せしめるアレルゲン沈静化加工法ならびに該加工方法で付着又は固着してなる繊維または繊維製品。(4)前記(1)及び(2)に記載のアレルゲン沈静化剤をスプレー容器に充填してなるアレルゲン沈静化スプレー。 (もっと読む)


【課題】
抗菌防臭性能への認識の高まりに対応すべく、安全性面、洗濯耐久性面、肌の保湿、美肌性をトータル的に満足させる抗菌防臭性能を付与すると同時に、ボリューム感のあるソフトな風合を付与することを目的とする繊維用抗菌防臭加工剤並びに該加工剤で加工処理されてなる繊維製品。
【解決手段】
分子量20〜2000のシルクプロテインに粒子径200nm以下の銀ナノ・コロイドを担持せしめ、更にアミノシリコンからなる繊維用加工剤で、木綿を30%以上含有する繊維類を10〜40℃にて液中、浸漬処理することを特徴とする繊維の提供を可能とする。
(もっと読む)


【課題】本発明は、セルロース繊維及びセルロース繊維製品の形態安定加工方法及び加工布帛を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、セルロース繊維及びセルロース繊維製品の形態安定加工方法及び加工布帛を開発すべく研究を重ねた結果、セルロース繊維のヒドロキシル基と反応することができる樹脂に単糖もしくはオリゴ糖又は単糖もしくはオリゴ糖を還元して得られる糖アルコールの少なくとも一つの水酸基の水素原子がヒドロキシアルキル基で置換された化合物またはそれにウレタン樹脂を添加することで上記課題を達成できることを見出した。 (もっと読む)


【課題】
夏場の太陽熱、あるいは溶鉱炉のような熱遮蔽を必要とする衣料、ユニホームなどの繊維製品において、熱を効率的に遮蔽および/または吸収すると人体から発するムレ感が吸放湿されることにより、衣服内の環境の快適性を目的とした加工剤の提供、ならびに該加工剤での繊維製品加工。
【解決手段】
内包剤に融点40〜115℃のパラフィン・ワックス、マイクロクリスタリンワックスまたは合成ワックスを外包剤がメラミン樹脂、アクリル酸エステル系樹脂、ウレタン系樹脂、エポキシ系樹脂、シリカ系化合物の少なくとも1種であるマイクロカプセルが太陽熱を遮蔽および/または吸収する効果を有する。該マイクロカプセルと吸放湿性の高い樹脂バインダーを組み合わせた加工剤で繊維製品に強固に付着固着させることにより、夏場の着用快適性を向上させる。その際に、さらに溶解吸熱性を有する化合物ならびに抗菌剤を併用することにより着用快適性を向上させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 19