説明

ケイ・アール・ディコーポレーション株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】ICタグ付き軸受装置において、ICタグと外部のリーダライタとの間の情報の交信が確実にできるようにする。
【解決手段】外輪1と内輪2の間に転動体3を介在させた転がり軸受10が備える金属体Mに非接触交信型のICタグ20を取付けたICタグ付き軸受装置において、ICタグ20は、そのICタグ20が備えるタグ側アンテナ24と、外部のリーダライタ装置が備えるリーダライタ側アンテナとの間で磁気閉回路を形成することで外部からの情報の交信が可能であり、ICタグ20は、金属体Mの表面に開口する孔11内に収容されて、タグ側アンテナ24は少なくとも二つの突出部22a,22cを有してその各突出部22a,22cが孔11の開口側へ臨み、各突出部22a,22cから伸びる磁束が、孔11の開口の縁よりも内側を通って孔11の外部へ至ることで、ICタグ20とリーダライタ装置との情報の交信が可能となる前記磁気閉回路を形成できる構成とした。 (もっと読む)


【課題】 金属体に埋め込まれても、リーダライタとの間で確実にデータを送受信することができるRFIDタグ及びRFIDシステムを提供する。
【解決手段】 透磁率の大きい材料から成るポット型コア12に導体から成る線材13を巻き回してアンテナ14を構成すると共に、ICチップ15をアンテナ14の両端部に接続してRFIDタグ11を構成する。リーダライタ21のアンテナ24として、RFIDタグ11と同様、ポット型コア22に線材23を巻き回して構成したものを使用し、RFIDタグ11のポット型コア12の軸心と、リーダライタ21のアンテナ24のポット型コア22の軸心とを合致させて対向させる。 (もっと読む)


【課題】 金属体に埋め込まれても、リーダライタとの間で確実にデータを送受信することができるRFIDタグ及びRFIDシステムを提供する。
【解決手段】 透磁率の大きい材料から成るコアを2分割した形状のコア12に導体から成る線材13を巻き回してアンテナ14を構成すると共に、ICチップ15をアンテナ14の両端部に接続してRFIDタグ11を構成する。リーダライタのアンテナ24として、RFIDタグ11と同様、コア22に線材23を巻き回して構成したものを使用し、RFIDタグ11のコア12の両端部と、リーダライタのアンテナ24のコア22の両端部の位置を合致させて対向させる。 (もっと読む)


【課題】外力に対する強度及び耐久性が高く、接着強度も高く、耐熱性、耐水性、耐薬品性、耐環境性、耐候性にも優れた、可撓性を有するICタグを提供する。
【解決手段】ICチップ11とアンテナ12とを備えてなるインレット2を、補強材としての繊維素材を配向してなる繊維構成体シート3,4を上下に配設して挟持する。さらに、保護材としてのゴム材料からなる弾性体シート5,6を上下に配設して被覆する。そして、インレット2、繊維構成体シート3,4及び弾性体シート5,6を弾性接着剤によって接着し、積層体として、可撓性を有するICタグを構成する。 (もっと読む)


【課題】電磁波の出力を低下させることなく、確実に情報データを読み取ることができ、電磁波の出力を一定に保持することができる金属鋲を提供する。
【解決手段】金属鋲本体2に嵌合孔5を穿設し、この嵌合孔5内にキャリア保持部材9を固着する。データキャリア3を嵌合孔5に挿入し、キャリア保持部材9に係合させる。データキャリア3としては、ICチップ15とアンテナ14とを一体化したICチップ装着体10を外装材11,12によって被覆したRFIDデータキャリアを使用する。外装材11,12は、セラミック製外装材であるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 データキャリアにデータを書き込むのが容易であると共に、データを確実かつ迅速に読み取ることができ、しかも、作業者が感染等の危険に曝されることもない作業用具を提供する。
【解決手段】 作業用具1に装着孔3aを穿設し、コイルアンテナ53にICチップ54を接合して一体化したICチップ装着体52をセラミック製外装材55,56によって被覆したRFIDデータキャリア51を装着孔3aに装着する。又、装着孔3aから作業用具1の外周にかけて切欠溝3bを形成し、RFIDデータキャリア51の表裏面を作業具1の表裏面と面一又は表裏面より内側に位置させる。 (もっと読む)


【課題】 容易に破壊することがなく、人体に危険を及ぼすこともなく、極力廃棄量を削減して、情報データの抹消に要する時間、環境衛生上の問題を最小化し、再利用を可能として、管理システムにかかる費用を大幅に削減できるICタグを提供する。
【解決手段】 金属製アンテナ3にICチップ4を接合して一体化したICチップ装着体2を構成する。ICチップ装着体2にセラミック製外装材5,6を被覆してICタグ1を構成する。金属製アンテナ3は、金属製線材をコイル状に巻き回して構成する。セラミック製外装材5,6同士を結合すると共に、ICチップ装着体2をセラミック製外装材5,6内に確実に固定するため、セラミック系充填材7を使用する。 (もっと読む)


【課題】 アンテナを読取装置本体から簡単かつ迅速に延出させ、又、収納させることができ、アンテナの機械的強度、耐久性も高い携帯用データ読取装置を提供する。
【解決手段】 読取装置本体2とアンテナ3とから構成される携帯用データ読取装置1において、金属線材31を合成樹脂32によって被覆して薄板材に成形して、アンテナ3を構成する。読取装置本体2の裏面部にアンテナ収納部8を配設すると共に、アンテナ3を滑動自在とし、アンテナ収納部8から引出自在とする。 (もっと読む)


【課題】 機器等の輸送、移動時等において破損し難く、機器等の不要処分時や最終処分後にも取り外して再利用することができるICタグ収容体、及びICタグ収容体を確実に保持することができ、容易に離脱することもできる収容体ホルダーを提供する。
【解決手段】 ICタグ2と、付加コード51を記載した表示用ラベル5と、内壁面に嵌合凹部32aを形成し、外壁面に嵌合凸部32bを形成した、ICタグ2を収容するケース本体3と、外壁面に嵌合凸部42aを形成した、ケース本体3を被覆するケース蓋体4と、からICタグ収容体1を構成する。上端部を開放し、側端部及び下端部の内壁面に嵌合凹部62aを形成し、下端部に開口部63を形成した、ICタグ収容体1を保持する収容体ホルダー6を構成する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9