説明

国光オブラート株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】皮膚の保湿性を高めるだけでなく、角質を除去するとともに顔肌のたるみを解消し、さらに、容易に皮膚からパックを剥がすことが可能なオブラートを用いた肌の保湿及びたるみの解消方法を提供する。
【解決手段】洗顔後、化粧剤を顔面に噴霧又は塗布することにより皮膚を湿らす。所定形状のオブラートを、顔の各部位に貼り付ける。オブラートを貼付後、当該貼り付けられたオブラートの上から顔面の所望の各部位を覆うように所定形状のマスク(ガーゼ)を被せる。所定時間経過後に、前記オブラート及びマスクを皮膚から剥離する。皮膚表面に貼り付けるために貼り付け箇所の形状に合わせて形成されたオブラートと、このオブラートの表面を覆うように積層された通気性のある不織布からなるマスクから構成された美容用パック材を使用することもできる。 (もっと読む)


【課題】 オブラート自体の強度及び食感を損なうことなく、甘味、酸味あるいは香りを付加したオブラートを提供する。
【解決手段】 オブラートの原料となる所定量の澱粉と水とを混合してなる澱粉水溶液に、スクラロースを前記澱粉水溶液に対して0.0026〜0.07wt%、またはソーマチンを0.0013〜0.03wt%添加して甘味をつけ、またクエン酸を最大0.04wt%添加すると共に、オブラートに付加する香料を含浸させる基材として珪酸カルシウムを用い、この基材に前記香料を含浸させた後、この基材を前記甘味あるいは酸味をつけたオブラートの保管用容器内に収納することにより、オブラート に甘味、酸味及び香りを付与することができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2