説明

福島県により出願された特許

1 - 10 / 42


【課題】放射能汚染土壌を効率良く浄化する方法の提供。
【解決手段】放射能汚染土壌に、土壌表面からの水深が少なくとも5cmとなるように水を導入し、当該水と土壌表面を攪拌した後、放置し、土壌を粒径別に分級して粗粒子画分を沈降させた後、細粒子画分を除去する放射能汚染土壌の浄化方法。 (もっと読む)


【課題】本発明は、従来の被加工物のエッジ仕上げにおせるバリ取りと研磨仕上げにおける課題の解決を図り、よって角部の曲率半径の小さな鋭利性の高いエッジの仕上げを、機械的接触研磨と通電による電解研磨を併用して行うエッジ仕上げ工具とその工法を提供する。
【解決手段】同軸回転する2種の回転面(11、21)を備えた回転体Taであって、該2種の回転面(11、21)の母線(mr、ma)同士の交角θを、被加工物のエッジの峡み角に一致させて配設すると共に、各回転面(11、21)の異なる位相位置にそれぞれ研磨具(4、5)を配設してなり、かつこれらの研磨具(4、5)の少なくとも一方側をエッジeへの接触時にエッジeを超える位置となるように配設する。これらの研磨具(4、5)の配設構成は、ゴム材や弾性樹脂材や撓みバネ材などの弾性手段(42)を介して行っている。 (もっと読む)


【課題】 スギ雄花の枯死率が高く環境に影響を与えることのないスギ花粉飛散抑制剤及びスギ花粉飛散抑制方法を提供する。
【解決手段】 スギ黒点病菌(Leptosphaerulina japonica)の菌糸体、界面活性剤及び液状油脂を含む菌糸体懸濁液からなることを特徴とするスギ花粉飛散抑制剤と該スギ花粉飛散抑制剤をスギ未熟雄花に散布することを特徴とするスギ花粉飛散抑制方法。 (もっと読む)


【課題】高い突き刺し抵抗力を有し、防刃性と柔軟性に優れた防刃用衣料素材を提供するものである。
【解決手段】テキスタイルを芯材1とし、この芯材1を複数枚積層し、芯材1の繊維の太さの1〜2.5倍の太さで、引張強度が12g/d以上の縫合糸5で、積層した芯材の面方向に対し垂直方向から、ミシンで縫合密度60〜200本/cm で縫い合わせ、縫合糸が積層された芯材を垂直方向から、芯材の繊維間の交差点に絡み合って、高密度にパッキングされた状態をとることで、従来耐突き刺し性低下の原因となっている、突き刺し時の繊維組織のズレ、移動を抑制できることから高い突き刺し抵抗力を有する防刃用衣料素材6を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】少量の添加で柿の風味を損ねずに、短時間で簡単な操作により渋味を無くし、さらに脱渋後の加熱による渋戻りの現象を防止した柿の脱渋方法を提供するものである。
【解決手段】柿渋である柿タンニンを含む柿に、平均分子量が3000〜5000のコラーゲンペプチドを加え、粉砕・混合して水溶化している柿タンニンを1.2mg/g以下に調整するものである。 (もっと読む)


【課題】天蚕由来セリシンの新規な用途を提供する。
【解決手段】天蚕由来セリシンを含有する昆虫細胞培養用培地およびリンパ球培養用培地を提供する。昆虫細胞はショウジョウバエ胚子由来のSchneider S2細胞、及びリンパ球はマウス脾臓由来のリンパ球を使用し、天蚕由来セリシンは、少なくとも、天蚕繭層の精練処理工程および水透析工程を経た後、凍結乾燥処理することで得られるものである。昆虫細胞培養用培地に添加する濃度は、0.05〜1%、リンパ球培養用培地に添加する濃度は0.1〜1%である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、新規アミラーゼ活性測定用基質及び該基質を含有したアミラーゼ活性測定試薬、並びに該基質又は試薬を使用したアミラーゼ活性測定方法の提供を目的とする。
【解決手段】
一般式(I)


(式中、nは、0〜8の整数)で表されるマルトオリゴ糖誘導体を含有し、試料中に存在するアミラーゼ活性を測定するためのアミラーゼ活性測定基質及び該基質を含有する試薬、並びに該基質又は試薬を用いたアミラーゼ活性の測定方法。 (もっと読む)


【課題】強度・耐熱性・低摩擦性・低磨耗性に優れている摺動部材の製造方法を提供するものである。
【解決手段】含水したゲル状のバクテリアセルロースを強化繊維とし、これに親水性の有機溶剤で溶解した液状のフェノール樹脂を混合して、水分の乾燥工程と樹脂の含浸工程を同時に行なった後、この混合物を乾燥・硬化させて、所望形状のFRP成形体を作成し、次いでこのFRP成形体を不活性雰囲気下で焼成して、バクテリアセルロースとフェノール樹脂とを炭化し、バクテリアセルロースを炭化した炭素繊維の体積含有率が30〜70体積%の摺動部材を製造するものである。 (もっと読む)


【課題】導電性を有すると共に、高強度、 高硬度、耐熱性、低磨擦性、低磨耗性を兼ね備えた炭素繊維強化炭素材料の製造方法を提供するものである。
【解決手段】含水したゲル状のバクテリアセルロースを強化繊維とし、これに親水性の有機溶剤で溶解した液状のフェノール樹脂を混合して、水分の乾燥工程と樹脂の含浸工程を同時に行なった後、この混合物を乾燥・硬化させて、所望形状のFRP成形体を作成し、次いでこのFRP成形体を不活性雰囲気下で焼成して、バクテリアセルロースとフェノール樹脂とを炭化することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】漆に光重合性のアクリレート化合物を添加し、漆の組成分であるゴム質、含窒素物、油中水系型(W/O型)エマルジョン粒子を微粒化してレベリング性と紫外線の透過性を向上させた光重合性含漆共重合体、及びその製造技術を提供する。
【解決手段】製造漆又はクロメ返しを行った漆に、光重合性オリゴマー又はモノマーなどから成るアクリレート化合物を混合した後に、漆の構成物であるゴム質、及び含窒素物の粒子を平均粒径1μm以下にさらに微粒化して光重合性含漆共重合体。また顔料を添加して有色の光重合性含漆共重合体。上記アクリレート化合物を一度に又は分けて添加して低粘度に調整して、超音波振動、又は回転剪断処理装置を用いて、特にゴム質や含窒素物を微粒化処理する。
【効果】レベリング性と紫外線透過性を高めて秒速硬化で高光沢の薄膜含漆皮膜が形成でき、かつ各種のプリント用インクとして広範に活用できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 42