説明

株式会社まめいたにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】 摺洗具本体に対して植毛部材を取り付けやすい摺洗具を提供する。
【解決手段】 摺洗具本体1の一面の複数箇所に、前記一面から少なくとも毛先の先端が突出し被摺洗物を摺洗する植毛部材3、3・・・が散在されている。摺洗具本体1は、スポンジ等の可撓性を有する材料から形成されると共に、摺洗具本体1を厚さ方向に貫通する複数個の貫通孔2、2・・・を有している。植毛部材1の台座5が前記貫通孔2の一方の開口を覆う一方、台座5に嵌め合わされる止着部材11が前記貫通孔2の他方の開口を覆ってかつ摺洗具本体1を圧縮した状態で台座5に結合されることにより、植毛部材3が摺洗具本体1に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】接着、乾燥などの煩雑な工程を要することなく繊維束植設基片に対して軟質部材を容易にかつ強固に固定できると共に、摺洗能力に優れた摺洗具を提供する。
【解決手段】本発明の摺洗具1は、受容凹部11が設けられた繊維束植設基片2と、前記繊維束植設基片2の表面の少なくとも一部に植設された複数の繊維束6からなるブラシ部材5と、前記繊維束植設基片の受容凹部11内に挿入可能な取付部材3と、前記取付部材3に連結された軟質部材4とを備えてなり、軟質部材4が連結された取付部材3が、繊維束植設基片2の受容凹部11内に挿入されて固定されることによって、軟質部材4が繊維束植設基片2に取り付けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】接着、乾燥などの煩雑な工程を要することなく軟質部材を容易に固定できると共に、摺洗能力に優れた摺洗具を提供する。
【解決手段】本発明に係る摺洗具1は、第一植設基片11の外周面の一部に複数の繊維束12が植設されてなる第一摺洗部材2と、第二植設基片13の外周面の一部に複数の繊維束14が植設されてなる第二摺洗部材3と、第一植設基片11と第二植設基片13とを連結する連結手段4と、連結手段4によって互いに連結された第一摺洗部材2と第二摺洗部材3の間に配置された、軟質部材からなる第三摺洗部材5とを備える。 (もっと読む)


【課題】接着、乾燥などの煩雑な工程を要することなく取付基片に対して軟質部材を容易にかつ強固に固定できると共に、摺洗能力に優れた摺洗具を提供する。
【解決手段】この発明の摺洗具1は、略板状の軟質部材が、その長さ方向又は幅方向の中間部で屈曲されて2つ折り状に形成されてなる第1摺洗部材4と、第1摺洗部材4を取り付ける取付面11に溝10が形成された取付基片2と、固定具3とを備えてなり、第1摺洗部材4は、その中間部7が取付基片2の溝10内に引き込まれた状態で該中間部7が固定具3により取付基片2の溝10に取付固定されることによって該中間部7で屈曲されて2つ折り状に形成され、該第1摺洗部材の2つ折りの一対の半体4a、4bが取付基片2の取付面11から略垂直状に立ち上がった状態に配置されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】接着、乾燥などの煩雑な工程を要することなく軟質部材を容易にかつ強固に固定できると共に、摺洗能力に優れた摺洗具を提供する。
【解決手段】この発明の摺洗具1は、繊維束植設基片2と、該繊維束植設基片2の表面に植設された複数の繊維束6からなるブラシ部材5と、ブラシ部材5及び繊維束植設基片2の外周側面を被覆するように配置された軟質部材4と、可撓性結束帯3とを備え、軟質部材4の外周面におけるブラシ部材5を被覆した領域または繊維束植設基片2を被覆した領域に可撓性結束帯3が巻き付けられて該可撓性結束帯3の両端部同士が連結されることによって軟質部材4が可撓性結束帯3によりブラシ部材5または繊維束植設基片2に結束固定されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】接着、乾燥などの煩雑な工程を要することなく取付基片に対して軟質部材を容易にかつ強固に固定できると共に、摺洗能力に優れた摺洗具を提供する。
【解決手段】この発明の摺洗具1は、略板状の軟質部材が、その長さ方向又は幅方向の中間部で屈曲されて2つ折り状に形成されてなる第1摺洗部材4と、第1摺洗部材4を取り付ける取付面11に溝が形成された取付基片2とを備えてなり、第1摺洗部材4は、その中間部が可撓性結束帯3により取付基片2の溝内に引き込まれた状態で結束固定されることによって該中間部で屈曲されて2つ折り状に形成され、該第1摺洗部材4の2つ折りの一対の半体4a、4bが取付基片2の取付面11から略垂直状に立ち上がった状態に配置されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】容器の底部、特に底隅部に付いた汚れを十分に洗浄する。
【解決手段】撚り合わされた針金11,11の間に繊維からなるブラシ部材12を挟持固定した棒状ブラシ本体10と、棒状ブラシ本体10の一方に取り付けた柄20と、棒状ブラシ本体10の他方に取り付けた芯部材40と、芯部材40を包み込んだ状態でその周面の一部が結束体50によって結束されることにより、棒状ブラシ本体10に取り付けられたスポンジ部材30と、から構成されている。 (もっと読む)


【課題】シール容器の細幅シール溝の洗浄も含めて、狭小細部を有する食器、容器類の洗浄に好適使用しうる摺洗具を提供する。
【解決手段】スポンジたわし本体1に、その吊り紐3を利用して溝洗い具4を着脱自在に付設したものとする。溝洗い具4は、薄い可撓性芯板5の両面にパイル布帛片からなるシート状摺洗部材6を貼付けて、シール容器のシール溝102,103に差し込むことのできるような薄板状の差込み摺洗部41を形成したものとする。 (もっと読む)


【課題】 メーカーでの複数の歯間ブラシの包装作業が容易になり、ケースを携帯用ケースとして用いることもできてユーザーの使い勝手も良くなる歯間ブラシ収納パッケージを提供する。
【解決手段】 合成樹脂からなる偏平状のケース本体11の一端にヒンジ部13を介して偏平状のカバー12を一体形成してケース1を構成し、互いに並列に配された複数の歯間ブラシ5における合成樹脂製の各柄部52をそれぞれ連設用フレーム片6に切り離し可能に連結してなる歯間ブラシ連設成形体2を前記ケース1内に収容し、前記ケース1内に使用中の歯間ブラシ5を保管するためのホルダ部3を設ける。 (もっと読む)


【課題】 未使用の歯間ブラシの保管や使用中の歯間ブラシの保管に便利な歯間ブラシ用容器を提供する。
【解決手段】 複数の歯間ブラシ4が収容可能なケース本体1と、前記ケース本体1に嵌合されて、該ケース本体1の上端開口1bを開閉可能に閉じる蓋体2と、使用中の歯間ブラシ4を蓋体本体1,2の外面から着脱が可能に保持するための保持部3とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 13