説明

友光商事株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】従来の油性離型剤の欠点を改良し、オイルミスト発生低減による作業環境の改善(及びこれに起因する引火による火災の防止)並びに離型性の向上を実現したダイカスト離型剤を提供する。
【解決手段】ダイカスト油性離型剤の基油成分と、硫黄化合物を含む極圧添加剤と、チオリン酸亜鉛を含む摩耗防止剤とを添加することにより、オイルミスト発生低減(及びこれに起因する引火による火災の防止)並びに離型性向上を実現することができ、高品質の鋳物製品を製造することができる。さらに、前記基油成分がシリコーンオイルを含むのが好ましい。シリコーンオイルを含むことにより、ダイカスト離型剤は、高温における耐焼付き性及び離型性に優れる。 (もっと読む)


【課題】高温でも燃焼しにくく作業環境を汚染せず高品質の鋳物製品を製造することができ、固体潤滑剤として黒鉛を用いなくても十分低い摩擦力を有し潤滑性能に優れる油性潤滑剤組成物を提供する。
【解決手段】基油成分と、黒鉛を除く固体潤滑剤と、ジチオリン酸亜鉛を含む摩耗防止剤と、を含むプランジャー用油性潤剤滑組成物。 (もっと読む)


【課題】塗布するだけで優れた潤滑特性を有する皮膜を形成でき、設備費用とランニング費用が低廉で、廃棄物が発生せず、金型にかすが残ることがない金属の塑性加工用水性潤滑剤。
【解決手段】必須成分として、リン酸金属塩30〜50重量%、不飽和脂肪酸金属塩10〜30重量%、2−チオベンゾチアゾール化合物5〜40重量%及び界面活性剤1〜10重量%を含有し、飽和脂肪酸金属塩を実質的に含有しない金属の塑性加工用水性潤滑剤。 (もっと読む)


1 - 3 / 3