説明

甲南化工株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】ウンデシレン酸またはその塩、或いはその誘導体を有効成分とするチロシナーゼ阻害剤、又該チロシナーゼ阻害剤を含有する外用剤を提供すること。
【解決手段】下記一般式(20)


[式中、Rbは水素または一個の水酸基を除いた糖残基を示す。]
で表されるウンデシレン酸またはその塩あるいはそのエステル誘導体からなるチロシナーゼ阻害剤及び前記チロシナーゼ阻害剤を含む外用剤。 (もっと読む)


【課題】糖類やヌクレオシドが可溶な溶媒中での酵素によるエステル化物の製造方法が提供すること。
【解決手段】カンジダアンタークティカ(Candida antarctica)由来のリパーゼタイプAの存在下、非プロトン性有機溶媒中で、水酸基を有する化合物と脂肪酸又はその誘導体とをエステル化させるエステル化物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】植物由来のDPPHラジカル消去作用(抗酸化作用)又はDOPA基質に対するチロシナーゼ活性阻作用(メラニン生成阻害作用)による美白効果を有し、皮膚に適用時の安全性が高く、使用感が良好な美白化粧料又は美肌用医薬部外品として提供可能な皮膚外用剤組成物を得る。
【解決手段】美白原料として植物オイルを配合した皮膚外用剤組成物であって、剤型処方に応じて調製された皮膚外用基剤に対して、少なくともイオン化カルシウム飽和水とユズオイル又はライムオイルとを配合したものである。ここで、ユズオイル成分にはDPPHラジカル消去作用(抗酸化作用)、またライムオイル成分にはDOPA基質に対するチロシナーゼ活性阻作用(メラニン生成阻害作用)が認められている。 (もっと読む)


【課題】爪表皮への栄養補給、保湿を含む被覆保護、及び皮膜形成作用を有し、適用時の安全性が高く、使用感が良好でかつリムーバーによって傷ついた爪表皮をケアするネイルケア用化粧料又は医薬部外品として提供可能な爪外用剤組成物を得る。
【解決手段】傷ついた爪表皮の手入れをするために改善された爪外用剤組成物であって、剤型処方に応じて調製された爪外用基剤に対して、少なくともシスチンとイオン化カルシウム飽和水とユズオイル又はライムオイルとを配合したものである。好適な剤型は弱酸性の液状組成物である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、酵素による分解可能な共重合体及びその分解方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、ポリ−L−乳酸をキモトリプシンで分解する方法を提供する。本発明の共重合体は生分解性を有することから、自然環境中での迅速な生分解性が要求される衣類、生体適合性材料、簡易食器、ゴミ袋、おむつ、植生ネット、土のう、くい、マルチフィルムなどに使用することができる。 (もっと読む)


本発明は、チロシナーゼ阻害活性又は促進活性を有する化合物を有効成分とするチロシナーゼ活性調整剤及び該活性調整剤を含む外用剤、また該化合物の製造方法を開示するものである。
(もっと読む)


1 - 6 / 6