説明

株式会社スタックシステムにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】カラー撮像部を用いて、水質検査試験紙を撮像した色情報に基づいて画像処理し、その反応色の度合いを数値表示させる装置を提供する。
【解決手段】水質検査試験紙計測装置は、台紙に1から数種類の薬紙が取付けられている水質検査試験紙をカラー撮像する撮像手段と、前記撮像手段により撮像された前記薬紙部分の色情報を算出する色情報算出手段と、前記色情報算出手段により算出された薬紙部分の色情報と予め設定されている検量線データと比較する色情報比較手段と、前記色情報比較手段により比較された色情報に基づいて得られる計測値を表示する計測値表示手段と、を備えてなる。 (もっと読む)


【課題】液剤を患者用容器に分注すると共に、患者用容器に付与されている識別符号で管理することで、薬剤のコンタミを防止し、人的ミスを無くし調剤過誤の防止や作業の簡便化を図ることができる液剤分注装置を提供する。
【解決手段】液剤を収容した液剤容器を複数個配列収容可能な液剤容器トレー17を載置する液剤容器トレー載置部18と、患者用容器を複数個配列収容可能な患者用容器トレー13を載置する患者用容器トレー載置部14と、液剤容器の何の液剤を吸入し、患者用容器に、液剤を分注する分注ノズル21を備えた分注機構部22と、を有し、患者用容器に液剤を分注する際に、患者用容器に付けられている識別符号を識別符号読取り手段で読取り記録手段に記録させ、液剤を分注された患者用容器が取出し位置に移動させ、患者用容器を取出して読取り手段で識別符号を読ませることにより、ラベルを出力するように制御する制御手段を備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】患者に渡す薬剤の種類の間違いを防止でき、更に薬剤の在庫管理等ができる自動薬剤供給システムを提供する。
【解決手段】ボックス収納部におけるボックスを載置するボックス載置部にはそれぞれに固有の位置ナンバーが付されている。ボックスにはICタグが付されており、また、ボックスそれぞれに収容されている薬剤箱にはバーコードが付されている。これらのICタグ情報およびバーコード情報は錠剤位置管理機構部62で把握している。したがって、どこのボックスにどのような薬剤箱が収容されているかを錠剤位置管理機構部が予め把握していると共に、そのボックスがどこのボックス載置部に載置されているかも把握する。 (もっと読む)


【課題】 次亜塩素酸ナトリウムである塩素剤水溶液に、炭酸水で希釈した後に、酸性物質、実施例において希塩酸水溶液でpH調整を行うようにしたことで、炭酸水溶液による二酸化炭素にpH安定効果があり、殺菌する対象や希釈液、例えば水道水で希釈したときでもpHに影響を与えない殺菌消毒液の製造方法を提供する。
【解決手段】 塩素剤水溶液、例えば、次亜塩素酸ナトリウム水溶液を炭酸水或は炭酸ガスで希釈した後に、酸性物質、例えば希塩酸水溶液を溶解することによりpH調整を行うようにする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4