説明

株式会社ポリマーシステムズにより出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】 開封時に内部に収容された流動性物質が開口部から飛散することを防止することができる包装袋を提供する。
【解決手段】 2枚のシート21,22の左右両側部及び下端部が互いに溶着され、上端部に開口部2aを有する袋体2´と、シート21,22の上端部に開口部2aを開閉するファスナー3とを有する包装袋1´において、シート21のファスナー3より下側の上端部に支持板4を溶着する。支持板4は、その両端部を挟持して圧縮したとき湾曲することができるだけの弾性を有している。しかも、支持板4は、湾曲した状態でシート22がシート21から離間するように引っ張られたき、ファスナー3が開くまで湾曲した状態を維持し、しかも内部に収容物を収容した袋体2´を、支持板4を介して支持するだけの強度を有している。 (もっと読む)


【目的】吐出される流動体の品質低下を著しく抑制し、吐出時の無駄や煩雑さを排除可能な逆止弁及びこれを用いた容器体を提供する。
【構成】流動体の圧力によって弾性体の弾力に抗し、弁座に臨ませた弁体が開閉する逆止弁であり、
流動体入口側に形成されて第1弁体を臨ませた第1弁座と、流動体出口側に形成されて第2弁体を臨ませた第2弁座とを有し、
前記第2弁体が、前記第1弁体に対して連結杆を介して直接又は間接的に連結されると共に、
前記弾性体が、前記連結杆及び/又は前記第1弁体と一体的に形成されており、
且つ、前記第1弁体、前記第2弁体、前記連結杆及び前記弾性体が合成樹脂製であること、
を特徴とする逆止弁、及び該逆止弁を容器口部に用いた構成であることを特徴とする容器体。 (もっと読む)


【目的】吐出される流動体の品質低下を著しく抑制し、吐出時の無駄や煩雑さを排除可能な逆止弁及びこれを用いた容器体を提供する。
【構成】流動体の圧力によって弾性体の弾力に抗し、逆止弁本体の弁座に臨ませた弁体が開閉する逆止弁において、
流動体入口側に形成されて第1弁体を臨ませた第1弁座と、流動体出口側に形成されて第2弁体を臨ませた第2弁座とを有し、
前記第2弁体が、前記第1弁体に対し直接又は間接的に連結されていることを特徴とする逆止弁、及び該逆止弁を容器口頸部に用いた構成であることを特徴とする容器体。 (もっと読む)


【課題】良好なガスバリア性・気密性・液密性・耐湿性を確保することができ、吐出性が良好であり、しかも充填されている流動性物質を可能な限り使い切ることが可能な流動性物質用カートリッジを提供する。
【解決手段】両端を開放端とした円筒状収容筒10と、この円筒状収容筒の基端部開放端に設けられた底部材13と、先端部の開放端に設けられた天板部材14とを有して成り、円筒状収容筒がガスバリア性及び柔軟性を有する積層フィルムから形成されており、天板部材が吐出口を有する嵌合底面14Bと、嵌合底面の周縁部全周から立ち上がる側周壁14Cとを有する合成樹脂製板材であり、円筒状収容筒の先端部開放端に天板部材が取付固定されており、嵌合底面の対向面であって側周壁に囲まれた外表面の略全面には吐出口14A及び側周壁の内周面を含めて被覆するガスバリア性を有する積層フィルムから成る外装膜15が熱溶着されている。 (もっと読む)


【目的】化粧品容器や化粧品の詰替リフィール容器として好適なガスバリア性に優れた化粧品容器を提供する。
【構成】別体構成の側壁部と底部とを接合して成る上方開口部を有する容器本体と、該容器本体を閉塞する蓋体と、を有して構成される化粧品容器において、
前記側壁部と底部とが、合成樹脂層と酸素バリア層とを積層した積層構成を各々有し、
前記側壁部は、円筒、角筒の如き筒状体であり、該筒状体は折曲接合部を円周と直交する上下方向に有しており、
前記底部は、その周縁部が絞り成形により立上り形成された立上部を有しており、該立上部が前記側壁部の少なくとも一部の全周と接合されて容器本体と成り、
且つ前記上方開口部には、3種の特定構成の中のいずれかの構成の口縁部を有し、該口縁部が酸素バリア層及び合成樹脂層を有する積層フィルムから成る被覆シール部によって被覆されて前記蓋体が構成されること。 (もっと読む)


【課題】ファスナで袋体の開口部を閉じたときの密封性が高いファスナ付き収容袋を提供する。
【解決手段】袋体2を2枚のシート21,22によって構成する。ファスナ3を第1及び第2ファスナ片4,5によって構成する。第1、第2ファスナ片4,5をシート21,22の各外面と対向して配置する。第1及び第2ファスナ片4の左右の両端部を袋体2の左固着部23及び右固着部24にそれぞれ固着する。第1ファスナ片4の第1突条42を第2ファスナ片5の凹部52aに、袋体2を構成する2枚のシート21,22を介して出没可能
に嵌め込むことにより、袋体2の開口部を閉じる。 (もっと読む)


【課題】内部容積が底部によって減少させられることなく、しかも底部側に収容された流動性物質が空気や湿気によって変質させられることを防止することができる軟質容器を提供する。
【解決手段】胴部2の下端部には、胴部2の下端開口部を閉じる底部5を設ける。底部5は、短筒部5aと、この短筒部51aの下端開口部を閉じる底板部5bとを有するものとし、金属層を中間層として有する積層フィルムによって構成する。短筒部5aは、胴部2の外周面の下端部に溶着固定する。 (もっと読む)


【課題】開口部が下方を向く取付穴に注入された流動性を有する接着剤を保持し、接着剤が下方へ流動することを阻止することができる保持具を提供する。
【解決手段】接着剤を収容したカートリッジ3のノズル5には、保持具10を装着する。ノズル5及び保持具10を取付穴1bに挿入する。その後、カートリッジ3内の接着剤6をノズル5から吐出させ、保持具10より上側の取付穴1bの内部に接着剤6を注入する。保持具10は、接着剤6を受け止める。保持具10より上側の取付穴1b内全体に接着剤6を注入充填したら、ノズル5を保持具10及び取付穴1bから抜き出す。その後、取付穴1bにアンカーボルト2を挿入する。すると、保持具10によって受け止められていた接着剤6が保持具10の凹部(図示せず)と取付孔1bの内周面との間を通って保持具10から下方へ流動する。その結果、接着剤6が取付穴1bの内周面とアンカーボルト2の外周面との間の空間全体を埋める。 (もっと読む)


【課題】セメントと水とを短時間で均一に撹拌混練することができる粉体混練容器を提供する。
【解決手段】外容器2の下端部にプランジャ4を移動可能に、かつシール状態で嵌合させる。プランジャ4の上面に形成された嵌合凹部4cに内容器5の下端部を取り外し可能に嵌合させる。外容器2の内周面と内容器5の外周面との間の空間を第1収容空間6とする。第1収容空間6には、セメント11を収容する。内容器5の内部を第2収容空間7とする。第2収容空間7には、水(図示せず)を収容する。 (もっと読む)


【課題】蓋部材を、従来と同様に硬化材,カラーマスター,その他薬品類等の副材を収容するすることが出来、更に安価で産業廃棄物量も大幅に削減することができる深絞りした蓋部材を備える二液性シーリング材の樹脂製容器を提供する。
【解決手段】蓋部材2は単一素材の樹脂製フィルム材料を使用して真空成形により断面凹状に形成され、フランジ5の一部には手で引き剥がす時に必要な把手5aが一体的に形成されている。この把手5aは、容器本体1から蓋部材2を取り外す場合に作業員が把持して引き剥がす際に使用するものである。蓋部材2と容器本体1との組付けは、主材Wを収容する有底筒状の容器本体1の開口部1aに収容凹部3に数種類の副材を載置した蓋部材2を被嵌させた状態でフランジ5の一部や蓋部材2の側面の数カ所、即ち、少なくとも3ヵ所以上、好ましくは6ヵ所以上の箇所Xをスポット的にヒートシールをすることで固定してある。 (もっと読む)


1 - 10 / 27