説明

株式会社ニッチツにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】薬剤を使用することなく、循環冷却用水中の菌類及びまたは藻類の発生を効率よく確実に抑制する手段を提供する。
【解決手段】、冷却用水の水流により、光源に対して表面を常に更新可能な機能を有する均質に光触媒を含有した固形物Pを冷却塔1の塔内に配置し、冷却用水を該固形物Pと接触させて有機物の分解処理を行う。該固形物Pは、酸化チタンを結晶質石英に担持させた物質と、ガラス粉末及び可塑剤の粘土鉱物とを混練し成形焼成したものでなる。 (もっと読む)


【課題】 比表面積が大きく、微生物の担持能力が高く、強固で摩滅しにくく、また、一定形状のものが簡単に且つ効率的に得られる汚水処理材を提供する。
【解決手段】 汚水処理材は、炭酸カルシウムと非晶質シリカと(さらに好ましくはは硫黄と)を主成分として含む。炭酸カルシウムと非晶質シリカは、珪酸カルシウムの炭酸化により生成したものである。汚水処理材は多数の細孔を有し、10nm以下の細孔が細孔全体中の10%以上を占める。比表面積は30m2/g以上である。この汚水処理材は、珪酸カルシウムの粉粒体(とさらに好ましくは混合した硫黄の粉粒体と)を成形し、得られた成形体を炭酸ガス雰囲気下で養生して製造される。 (もっと読む)


【課題】 広い面積に均一に散布し易く、しかも、効果的で安価な植物用ケイ酸補給材を提供する。
【解決手段】 珪石粉末と、可給態ケイ酸含有粉末と、水溶性及び/又は生分解性バインダとが含有された粒体からなり、散布時に飛散し難く、散布後に土壌の性状を悪化させ難い構成を備えている。 (もっと読む)


【課題】 脱窒材を用いて脱窒菌の働きにより脱窒する汚水処理において、処理水の白濁を防止する。
【解決手段】 汚水処理装置は、汚水中の硝酸態窒素を脱窒材に付着した脱窒菌により窒素ガスに還元する脱窒槽(B)を備える。脱窒槽(B)の前に、散気装置を備えるとともに接触濾材が装填され該接触濾材に付着した硝化菌により汚水中の窒素成分を硝酸態窒素に硝化する硝化槽(A)を設け、該硝化槽(A)を少なくとも2室の構成として、少なくとも最終室では曝気を抑制するように構成する。脱窒槽(B)の後に、接触濾材が装填され該接触濾材に付着した原生生物により前記脱窒槽で脱窒された汚水とともに流出した白濁の原因菌を捕捉除去する流出菌除去槽(C)を設ける。 (もっと読む)


【課題】 脱窒処理のための操作や管理が容易で、しかも、十分な脱窒効果を得易い脱窒基質保持体を提供する。
【解決手段】 多数の繊維状物からなる容器壁11により囲まれた基質収容部12を備え、基質収容部12に細粒脱窒基質14が収容された状態で、窒素含有水を含む被処理系内に配置される脱窒基質保持体10であって、容器壁11が、窒素含有水の透過を許容すると共に、細粒脱窒基質14の透過を阻害するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】固形脱窒基質の効果発揮を妨害する懸濁物の影響を受けることなく、生物反応である硫黄脱窒により酸化態窒素を効率良く除去低減するとともに、水酸化マグネシウムの作用によりリン酸及びアンモニア態窒素も同時且つ容易に低減できる懸濁物を伴う無機態窒素・リン含有水の処理方法を得る。
【解決手段】懸濁物を伴う無機態窒素・リン含有水を、軽量粒状物2を充填した予備処理槽1、続いて硫黄及びアルカリ性物質から成る脱窒基質を表面にコーティングせしめた軽量粒状物4を充填した複合処理槽3へ通水し、懸濁物、無機態窒素、リンの除去低減を成すとともに、その効果を長期に亘り確実に発揮させるため、適宜逆洗等を実施するとともに、処理水のpHが8から8.5となるように水酸化マグネシウムを処理槽へ添加する。 (もっと読む)


【課題】銀担持物等により養液栽培排水中の土壌伝染性病害菌を殺菌もしくは発病抑制することで排水の大半を栽培に再利用するとともに、再利用しない排水等から生物反応である硫黄脱窒により硝酸性窒素を除去低減し、更に浄水場発生土等により化学的もしくは物理化学的にリン酸を除去低減し、養液栽培において作物の収量等に悪影響を及ぼさずに簡単な設備で容易且つ効果的に省資源(肥料節減)と環境保全を両立する養液栽培排水の処理方法を得る。
【解決手段】養液栽培排水のうち作物栽培へ再利用するものに土壌伝染性病害抑制処理を施す一方、作物栽培に再利用しない排水や余剰水は硫黄脱窒により硝酸性窒素を除去低減し、且つリン酸低減処理を行った後に放流する。 (もっと読む)


【課題】銀担持物等により養液栽培排水中の土壌伝染性病害菌を殺菌もしくは発病抑制することで排水の大半を栽培に再利用するとともに、再利用しない余剰水から生物反応である硫黄脱窒により硝酸性窒素を除去低減し、更に浄水場発生土等により化学的もしくは物理化学的にリン酸を除去低減し、養液栽培において作物の収量等に悪影響を及ぼさずに簡単な設備で容易且つ効果的に省資源(肥料節減)と環境保全を両立する養液栽培排水の処理方法及び装置を得る。
【解決手段】土壌伝染性病害抑制処理を施した養液栽培排水を作物栽培の再利用培養液と余剰水に分け、余剰水は硫黄脱窒により硝酸性窒素を除去低減し、且つ、リン酸低減処理を行った後に放流する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8