説明

三京株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】スリッパに電気ヒータを設けることなく、足を保温できるコードレスタイプの蓄熱スリッパ及びその蓄熱スリッパに蓄熱するための加熱装置並びにそれらを利用した足温装置を提供する。
【解決手段】蓄熱スリッパ2は、足裏を覆う底板部4と、足の甲から爪先を覆う甲板部5と、甲板部5の内部に充填した蓄熱材7を備えており、加熱された蓄熱材7の放熱によって足の甲から爪先を一定時間保温する。蓄熱スリッパ2の蓄熱材7を加熱するための加熱装置3は、基台から所定角度傾斜した状態で上方に突出し、蓄熱スリッパ2を吊下支持した状態で甲板部5の内側から蓄熱材7を加熱する左右一対の加熱手段10と、加熱手段10に電力を供給すると共に蓄熱材7の加熱を制御するコントローラ11とを備える。 (もっと読む)


【課題】従来のカーペット又はホットカーペットを板張り床や平滑な床面構造の室内などで使用する場合には、使用中によく移動して幼児の転倒事故やカーペット端縁の波打ちによる電熱線への悪影響などが発生する上、ホットカーペットの場合、下方への熱の散逸が多かった。
【解決手段】カーペット又はホットカーペット主体の広さに見合う大きさで、厚さ3〜5ミリメートルの不織布からなるシートの一面に、適宜な接着剤を塗布、乾燥させて粘着処理面としたものである。 (もっと読む)


1 - 2 / 2